MotoGP

クアルタラロ転倒、なぜ胸がはだけてしまったのか?:2022アラゴンGP

『クアルタラロー転倒、なぜ胸がはだけてしまったのか?』

★9月18日(日)、アラゴンGPの決勝戦でファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が転倒リタイアした。

★クアルタラロー選手は第1ラップで、リアが流れたマルク・マルケスに追突し、深刻なケガはなかったものの、胸部・腹部にやけどを負った。
なお、クアルタラロー選手は転倒した際、ライダースーツのファスナーが下がって胸がはだけていた。

★9月21日(水)、『Alpinestars』社は、ラボラトリーでクアルタラロー選手のエアーバッグシステムのデータや転倒時の映像を分析した結果、ファスナーが下がった原因を次のように説明した。

《クアルタラローは第3コーナーで(マルケスの)マシンに追突した瞬間、自身のマシンの前面に倒れ込み、その際にエアーバッグが膨らみました。
その後、マシンを超えて前方に転倒し、路面に叩きつけられ、まず、背中を強く擦りました(※この時点ではファスナーに問題は生じていない)。
次に自身のマシン前輪が胸部にぶつかり、これが深刻な衝撃となったのです。

結論としては、最初の衝撃でエアーバッグが膨らみ、転倒時にその状態でスーツの背中側が路面で擦れたことにより、スーツ全体が強く引っ張られる形となりました。
そして、マシン前輪が胸部にぶつかった際、スーツの皮がさらに引っ張られてファスナーに刺激を与え、ファスナーのかみ合わせが外れてしまったのです。
これまで多くの転倒記録を分析をしてきましたが、これほどのレベルに達した例はありませんでした。

なお、今回のクアルタラロー選手のスーツのファスナー周辺を含め、各所の縫い目部分に損傷がなかったことから、このような結論に達しました。

当社としては、今回の件は非常に例外的な状況下で発生したように思えるものの、今後、二度と起きないよう既に解決策を検討しているところです。》

★この2年間、転倒時にライダースーツのファスナーが下がってしまうケースが何度かあり、2021年カタルーニャ戦でクアルタラロー選手に、今シーズンはオーストリア戦のホルヘ・マルティンやブリティッシュGP中のアレイシ・エスパルガロに起きている。
なお、クアルタラロー&マルティン選手は『Alpinestars』製、エスパルガロ選手は『Ixon』製のスーツを着用している。

★ちなみに、『Alpinestars』では2021年のクアルタラロー選手のファスナー事件以降、新ファスナーを取り入れている。

★なお、クアルタラロー選手がアンダーウェアを着用していたら、胸部・腹部を負傷せずに済んだのかと言う疑問が出ているが、正確な回答は出ていない。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

マルティンのファスナーが開いてたけど…って話は、note『2022 オーストリアGPGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    ファスナー空いてた問題はファビオ以降お咎めがないのは気になります

  2. カル より:

    2021ヘレスFP2のラバトは意外に知られてないのね。http://itatwagp.com/2021/04/30/motogp-8804/

  3. タディの星に願いを より:

    ダイネーゼとかスパルコはどうしてるんだろう?何かアウトドアメーカーにソリューション持ってる気もするんだけど。モンベルみたいにひっくり返しになってるみたいに。

  4. すぱおー より:

    ファビオは視界不良で脱げそうになるSCORPIONと同じくスーツ変えるかもと言われてますかスーツはともかくヘルメットはSHOEIに戻しませんかね…

  5. くまた より:

    昔中野選手がムジェロで転んだときにも前が空いてしまいました
    私も当時、同じメーカー使っていて、転倒していないのにファスナーが壊れてしまうことがありました
    それ以来、別のメーカーのをずっと使っていますが現時点までファスナー壊れることはありませんね

  6. うに より:

    段違いで2重にするとか、根本的に違うアイディアを入れなければなくならないのじゃないでしょうか。
    レース用は今よりも脱ぎ着しにくくなってもいいと思うので、
    安全性第一で作って欲しいですね。

  7. へほへも より:

    前回クアルタラロがペナ受けたのは走行中だったからでしょ?コケたときに開くのまでとか自分でどうにもできない問題でペナルティはならないでしょ

  8. kai より:

    ここは一つ、南海部品製を…

  9. カル より:

    なんでいきなりペナルティの話になってんだ…

  10. ニックネーム より:

    約370km(出力含めて)出るバイク用ツナギのテストなんてMotoGP機でしかデータが取れないでしょうし。
    メーカーとしてはクラッシュしたツナギなんぞ最高の素材でしょうな。

  11. maxtu より:

    どっちにしろインナーは着た方が良いと思うけどなぁ

  12. としあき より:

    >前回クアルタラロがペナ受けたのは走行中だったからでしょ?コケたときに開くのまでとか自分でどうにもできない問題でペナルティはならないでしょ
    ひょっとしてわたしへのコメントかな?
    マルティンがオーストリアで転倒前からファスナー空いてたりしたときの話ですけど…

  13. ヒロシ より:

    壊れるファスナーってだいたいykkじゃないほうのメーカーじゃない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP