MotoGP

ビニャーレス『アプリリアに入ったのは勝つためだ!!』

『ヴィニャーレス:アプリリアに入ったのは勝つためだ!!』

★マーヴェリック・ヴィニャーレス(27才)は2021年シーズン中盤にヤマハを辞め、アプリリアファクトリーに移籍した。
2022年はアプリリア機で初のフル参戦をし、同シーズン中、2年の契約更改も締結した(2023/2024年)。

★2022年シーズン、ヴィニャーレス選手は表彰台を3回獲得し(2位1回、3位2回)、総合11位(122ポイント)だった。

★ヴィニャーレス選手がアプリリア移籍について、次のように話した。

【アプリリアに移籍した要因が3つあるそうで…】
「1つ目は『モチベーション』ですかねぇ。チーム全員が共通して抱いてるものです。2つ目は『効率』で…その辺は、今年、大きく進歩しました。
そして、3つ目は…まぁ、『プレッシャー』ってとこですかねぇ。挑戦していけるよう、自分で自分に科したプレッシャーなんですけどね。」

【貴方が移籍した際、アプリリア機はまだ上位争いができるような戦闘力ではなかったが…】
「マッシモ・リヴォラ(アプリリアレーシングCEO)と初めて面談した時、けっこう長々と話し込んだんですよ。僕の方からは、『アプリリアと契約するのは勝つためですから』と言ったんです。ただモトGP参戦を続けたいだけで、契約したかったわけではなかったんで。
そうしたら、マッシモは間髪入れずに『現在のうちのプロジェクトは、タイトル獲得を目指して進められている』と言ってくれたんです。」 

(参照サイト:『Motorcyclesports.net』)
(Photo:Instagram

リヴォラ氏が「アレイシは総合3位が取れるはずだったのに、我々のせいで叶わず…」って話は、note『2022 ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,287
(2023/01/29 00:47:52時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ugem より:

    結果的にヤマハという泥舟から上手く逃げ出すことに成功した訳ですね。当時はまさかこんなことになるとは思いませんでしたが。

  2. maxtu より:

    どうなんだろうね?
    離脱した年でも直前にポディウムに入ったり開幕では優勝もしていたはず
    ファビオ向きとは言われるM1だけど今のモルビデッリよりビニャーレスの方が乗りこなしてる可能性もあって、今年も乗っていればひょっとしたら上位争いしてたレースがあったかも知れない

    まずはApriliaで初優勝してからでないとね

  3. にっすん より:

    ここ最近だけで泥舟扱いできるのすげーよ

  4. レイニーさん より:

    EV化の為にコスト配分が必要な時期だから難しい話だとは思うけど、YAMAHAは2年連続でエンジンを失敗してるのは気になる。

    ってのはおいといて

    スズキの時に1年目は負けて2年目にアレイシ勝ったビニャ

    でもビニャが早いのは特定のマッチするコースのみ

    対して結構安定してるアレイシ

    来年はアプリリア内バトルも面白そう

    どっちも頑張って!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP