MotoGP

リンス『差を生み出していたのは僕です!』2023 アメリカズGP

使用済

『リンス:差を生み出していたのは僕です!』

★4月16日(日)、アメリカズGP モトGPクラスの決勝戦でアレックス・リンス(ホンダLCR)が優勝した。

予選2位、スプリント2位だった。なお、同トラックは以前から得意である。

★昨シーズン終盤から今シーズンここまでの6戦で3勝している。
昨シーズンの優勝はモトGP撤退が決まっていたスズキ機で、今回は長らく苦戦しているホンダにとって24GP振りの優勝だったため、ファンや関係者のロマンチシズムを刺激している。

★最後のホンダ優勝は2021年ミザノGPだった(※マルク・マルケス)。
なお、マルケス以外で最後に優勝したホンダ選手は、2018年アルゼンチンのカル・クラッチロー(※当時、ホンダLCR)。

★リンス選手がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、次のように話した。

「なんて言っていいのか…ペッコ(バニャイア)にくっついてプッシュしまくって…。
凄く嬉しいです…ここではモト3/モト2でも優勝し、モトGPはスズキ機で優勝し、今度はホンダ機でも優勝できたんですから。本当に物凄く嬉しいです。
歴史に残るような勝利ですよね。」

【ホンダとスズキのマシンの違いは?】
「ホンダ機は低速コーナー立ち上がりが大変なんですが…スズキ機も大変だったんですよ。その点については似てます。ホンダ機の場合は、コーナー立ち上がりでウィリーするんで大変だったんですけどね。
でも、ここではマシンは悪くなかったし、僕もここは悪くないんで…ここでは僕が差を生み出してました。本当に嬉しいですよ。」

【新しいチームについては…?】
「大歓迎してもらってます。(チームマネージャーの)ルーチョのおかげで、こう言うチャンスに恵まれました。トラックに出たら、僕は常に全力で頑張ります。」

【貴方が使っているマシンベースは、他のホンダ選手らにも注目されているそうで…】
「嬉しいですよねぇ…うちが作り上げたベースを他の選手も採用してるんだから。自慢できますよ。」

【今回のレースについては?】
「ペッコのせいでけっこう苦労して…(ペッコの)転倒リタイア後はもっと集中すべきだったのに、2回ミスってしまったんですよ。
でも、それ以降は自分の道をどんどん進んでいきました。満足してます。」

(参照サイト:『Moto.it』)

新モトGPの進行形式、その後の様子については、note『2023 アルゼンチンGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/04/19 04:01:35時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. Kevin☀️ より:

    おめでとう㊗

  2. そーいち より:

    すごいよ。うれしいよ。
    ほんっとに。
    リンスとミルには頑張ってほしい。

  3. すぱおー より:

    マルケスが移籍匂わせてるらしいですが、これでホンダは大改革する為の交渉材料手に入れた感じですね。旧体制一新するためにワークスは全部ミール、リンス、スッポ、河内さん主軸とかにも出来そうです 
    とりあえずリンスの開発での発言権は強まってほしいですね

  4. osaru より:

    リンス、おめでとう!
    世界中の鈴菌が応援してるよ。
    本当に良かった!!

  5. 元草レーサー より:

    V4もパラ4も関係ないぜ!
    次は弟マルケスとリンスのLCR新旧対決もみたい、

  6. レイニーさん より:

    りんりんさいっこ!!

    どんどん活躍してたもれ!!

  7. 田中 より:

    ミサイルマンと違って予選自力でタイム出し、スプリンではスピニングが多くても2位をまもった。

    そして決勝は言うことはないほどパーフェクトな週末。

    おめでとうリンス。

  8. 851 より:

    COTAが得意なのは勿論、去年の最後の3戦にしろ今回の優勝にしろ、リンスは特に逆境をエネルギーに変えるのがうまいタイプなのかなと思いました。今回得られたデータやセッティングがへレス以降に生かせればいいですね。

  9. ふふふ より:

    リンスおめでとう!得意なサーキットで優勝できてほんとに良かった
    ただ一人今のホンダ機でポジティブな意見を言っていたリンスだから出来たことだよ
    ホンダさんリンスの発言にもっと耳を貸してください
    ファクトリーではなくサテライトが頑張っているのだから

  10. サクラサク より:

    リンスおめでとう!

    久しぶりにホンダのマシンが優勝出来て本当に
    嬉しいです。

    2位のルカ・マリーニも初表彰台だし3位の
    クアルタラロも今年、初めての表彰台。

    久しぶりに見ていて嬉しいレースでした。

  11. より:

    6戦3勝
    しかも違うマシンで
    散々言われたホンダで勝ったんだからたいしたもんだ
    自分好みに改良してもらえればもっと勝てるんじゃないかな

  12. チャオ より:

    リンスやったね!前日の勢いと手応えが増した走りで
    ペコにしっかり圧を掛けた結果の勝利だと思う。
    今回のCOTAが大荒れの中、割とコケ癖がある印象の
    リンスが、気難かしいRCVで転倒せずにがっちり
    勝利したのはデカイし、以前GSXで勝利したのとは
    話が違うだろうし、他のホンダ勢が全滅
    したのを見ればその価値は高い筈だ。
    HRCはリンスへの塩対応を変える必要があると思う。

  13. ビアッジ より:

    今のホンダ機で勝つとはリンスは相当ですね
    リンスは腐らずやってる姿勢が優勝で来たんだと思います
    マルケスもクアルタラロも腐らずやるべき
    ホンダ機のアドバンテージなんて無いのに勝てたんですから

  14. THE 毒ター より:

    心から嬉しい。

  15. KT より:

    奇しくもマルケス以外優勝のホンダライダーは2018年のカルクラッチローでLCAホンダでしたね。

  16. maxtu より:

    移籍後3レース目で優勝は凄いね
    しかも去年勝ってないHONDAだからその価値はもっとある
    LCRも移籍後のマルケス弟が言いたい放題だったからクルー達も報われて良かったヨ

    リンスはSUZUKIのクルーにも感謝していたし、違いを出せるってこういうところなんやろね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP