MotoGP

バニャイアまた転倒『今日のは説明がつかない…』2023 アメリカズGP

使用済

『バニャイア:今日のは説明がつかない…』

★4月16日(日)、アメリカズGP モトGPクラスの決勝戦でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が転倒リタイアした。現在、総合2位(※首位と11ポイント差)。

予選首位、スプリント首位だった。

★前回のアルゼンチン決勝戦も転倒した。

★バニャイア選手はイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、ムカついている様子はなかったもののすっかり意気消沈していた。

【転倒については?】
「2戦連続で理由もなく転倒するなんて、受け入れられることではないですよね。
責任は感じてます…転倒したと言うことは、僕がミスをしたからでしょう。でも、それがどんなミスなのかが分かったら良いんですけどね。チームに訊いてみるつもりです…同じように60〜80周回もして、なぜ転倒してしまうのか…僕には分からないんです。なぜなのか知りたいんです。
前回のレースではウェットでアクセルに触れた途端、転倒したんで…それは、あり得ることだと思います。限界ぎりぎりで走ってるわけですからね。
でも、今日のは本当に…どうしても説明がつかなくって。不思議なんですよ。何がどうなっていたのかが知りたいし…分からないまま進んでいくのは難しいでしょう。
とにかく、とことん分析してみるつもりです。」

【現在、総合2位で…首位とは11ポイント差だが…】
「大きく引き離されてはいないけど、でも、2戦連続で45ポイントを棒に振ってしまったと思うと…。」

【今日は転倒が多発していたから…もしかしたらトラックの方に原因があるのでは?】
「去年よりもトラックは劣化してましたが…でも、1周0.5秒は速くなってたんです。今日は皆、ハードを選んでいたけど、まぁ、妥協案ってとこですよね…でも、少し寒かったんですよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

バニャイアのライバルはベッツェッキか?バスティアニーニか?…って話は、note『2023 アルゼンチンGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    普段は冷静で落ち着いてるのにアクシデントには感情的になり過ぎて判断に欠けるねぇ

    転倒した後オーバージェスチャーするくらいなら絶望的だろうとマシンに駆け寄ってファイティングポーズとるぐらいして欲しい
    ライバルからみても組み易いと思われるぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP