MotoGP

マルティン、ヤマハ却下『2024年以降、ドゥカティでペッコのチームメイトになりたい!』

『マルティン、ヤマハ却下:2024年以降、ドゥカティでペッコのチームメイトになりたい!』

★4月16日(日)、アメリカズGP モトGPクラスの決勝戦で、ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)がアレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)を巻き込んで転倒し、両選手ともリタイアした。

★マルティン選手は現在、総合11位(※首位ベッツェッキと35ポイント差)。

★マルティン選手は昨シーズン、ドゥカティファクトリーの座を賭けてエネア・バスティアニーニと争ったが敗れ、ドゥカティプラマック継続となった。

★ヤマハファクトリーはフランコ・モルビデッリとの契約が今年末に終了するため、契約更改をするか新たな選手を招聘するか検討中。今夏には最終決定が下される模様。
なお、後任候補にはマルティン選手やトプラク・ラズガットリオグルがあがっている。

★先日、ラズガットリオグル選手がヤマハ・モトGP機のテストを行ったが、リン・ジャーヴィス(マネージングディレクター)やヤマハ幹部陣はまだ納得しきっていないようで、再び、マルティン移籍の可能性が取り沙汰され始めている。

★マルティン選手のコメント。

【昨年は、ドゥカティファクトリーのシート争いでバスティアニーニ選手に敗れ…】
「当然、『君ではない』と言われた時は辛かったですよ。当初は(昇格は)可能だと思っていたのに、シーズン途中で流れが大きく変わってしまって…。
今年は少なくともファクトリー選手と同じマテリアルが提供されてるんでね。大きなことですよ…去年はそうじゃなかったんだから。まぁ、今年は言い訳ができないってわけですけどね。」

【今後の目標は?】
「速くコンスタントに走れて、好結果を出せそうな手応えがあるんですよ。目標は、とにかく、良い仕事をすることですね。
2024年以降は、ペッコ(バニャイア)の横に並んでいたいって思ってます…つまり、ドゥカティでってことですね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

バニャイアのライバルはベッツェッキか?バスティアニーニか?って話は、note『2023 アルゼンチンGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ugem より:

    そりゃそうだよな。今のヤマハの体たらくを見てれば。

  2. まんぶ より:

    思ったより裏切っている感じですかね。安定して走れれば。応援してるのだが

  3. ぽんじろ。 より:

    転倒が多いね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP