MotoGP

ヤマハはモトGP撤退を考えているのか?

『ヤマハはモトGP撤退を考えているのか?』

★ヤマハは2021年にモトGPタイトルを獲得したものの、2022年以降、苦戦が続いている。
選手らはマシン改善を訴えているものの、2022年末にはプライベートチームを失い、開発作業が滞っている。

★ファビオ・クアルタラローが2023/2024年の2年契約を更改したのは、ヤマハがマシン改善を確約したからであり、その後、エンジン馬力は改善されたものの、これまであったヤマハ機の長所が失われてしまった。

★ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージングディレクター)が、独サイト『Speedweek.com』のインタビューで次のように話した。

【最近、『ヤマハがモトGP撤退を検討している』と言う噂が出ているようだが…】
「苦戦していることは否定しませんが、ヤマハ側が努力を怠っているわけではないと断言できます。
スペインGPには『 Yamaha Motor Japan』のヒダカ代表(日高祥博)や、『Yamaha Motor Europe』のエリック・デ・セインヌ代表もパドック入りしていましたしね。
両氏とも、これまでレースによってメーカーにもたらされた諸々について、そして、将来的にヤマハのイメージに付加されていくものについてもきちんと認識しており、精力的にサポートしてくれてます。
(現場が)何を必要としているか、きちんと分かってくれてますよ…さらなる投資と、『働き方改革』が必要なんです。
ヤマハ側に、撤退の意向や気配があるとは思いません。まぁ、確かに1年前に、スズキが撤退するなんて誰も思ってはいなかったんですけどね。
ただ、とにかく、(ヤマハに撤退の意向がないことは)間違いないです。このまま継続してくれることを願ってますよ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ヤマハはクラッチローテストライダーを活用していないのでは?って話は、note『2023 スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ダイヤモンド社
¥1,650
(2024/04/19 08:10:44時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    2025年はヤマハ発動機設立70周年ですから、最低でもそこまでは参戦しているでしょう。
    2005年はロッシ、2015年はロレンソがタイトル獲得していますし、ヤマハとしてもクアルタラロ(もしくは別のライダー?)でタイトルを狙っていると思います。
    獲れるかどうかは別の話ですが。

  2. ミラノマルコ より:

    ヤマハさんを信じてますが、このまま撤退したら、開発力のない会社のレッテル貼られて終了。

    スズキはカーボンニュートラルに向けた技術開発の為の撤退、及び直4最高のマシンを世界にプレゼンした。優勝して撤退する至高の幕引きは涙もんでした。

    ヤマハさん頑張って!!!

  3. 田中 より:

    えっ?

  4. タディの星に願いを より:

    非常に不穏な空気を感じる いや希望的観測をいうなら先般のホンダF1発表のようにMotogpもカーボンニュートラル燃料を規定に入れれば日本メーカーも参戦しやすくなるのでは?レプソルは先を見越してなのかやってるよね
    F1はアラムコがMotogpはペトロナスもIDEMITSUも来てるじゃない なのでボールはFIMにある メーカー揃えたいんでしょ?奪還するにはここからだよ

  5.     より:

    デスモドロミックに勝てるモノを作れないならいる必要はない
    ファビオに失礼

  6. no.buy より:

    えっ?
    未だにデスモなんて使ってるのドカは??

    今どき全車ニューマチックだと信じてたよ、、、、、、

    バイク業界を考えればヤマハもホンダもモトGPなんて
    辞めたくてしょうがないでしょーーー

  7. しょうがないやろ より:

    ホンダ、ヤマハはどう見ても撤退体制だよなぁ
    ホンダのRC213Vだって登場してからもう10年以上経つのに新車種を出さないんだから。
    ホンダ、ヤマハのメインの開発リソースは次世代燃料や水素燃料に向けて開発してるんちゃう?

  8. 宮っ子苺 より:

    スズキは撤退表明していたからゲイン調整されなかったのだろう。
    ドルナも日系メーカを生かさず殺さず参戦させ続けてエントリーフィーをもらうサジ加減が難しいのでは。
    まあアプリリアとKTMであと3チーム作れる体制が整えば、ヤマハもホンダも積極的に退場に仕向けられると思うよ。

  9. ペペロンチンコ より:

    213Vが10年で新車種出てない?
    そんなこと言ったらM1なんか20年選手だが
    つうかレーサーなんか毎年新車種みたいなもんだが公道者じゃあるまいし何トンチンカンな認識してんだ
    それに成績は酷いが開発や取り組みからしてホンダもヤマハも撤退するように見えないが

  10. ugem より:

    no.buyさん、最速のドカティに対してその発言は滑稽です。虚しくなりますよ。

  11. 鈴菌 より:

    motoGPから日本車が消えるのもそう遠くは無さそう。
    そんなものよりSBKに力を注いでくれよ。

  12. ペペロンチンコ より:

    SBKは選手に華がないというか
    都落ちのバウティスタがトップな時点で興味落ちるのよねえ

  13. はな より:

    これから欧州は経済的にも地位的にも沈んでいくのは明白なので今後は真の技術開発ができる最も有望なアジアを中心とした組織を立ち上げスポーツとは到底言えない理不尽なルールを突きつける欧州レースからは勇退が今後企業として生き残っていく最善の道だろう

    今のGPには市販に繋がる技術開発からは益々遠ざかり無意味な技術開発をやらされているようだ

  14. スピリッツA より:

    MotoGPだってとっくのとうに華はないけど

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP