MotoGP

アレイシ・エスパルガロ:引退を検討中、テストライダーになる案も

『エスパルガロ:引退を検討中、テストライダーになる案も』

★4月13〜15日、アメリカズGPが行われている。

★12日(木)、アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー、今年7月で35才)が、会見で次のように話した。

【ファビオ・クアルタラローがヤマハと契約更改したが…】
「選手の契約交渉は、全体的に流れが変わるかもしれませんね…まぁ、僕は何も変わらないけど。立場がぜんぜん違うんで。
ファビオの契約更改を批判する声が多いようだけど、意味分かんないですよねぇ…こう言うのはポーカーの勝負と一緒なんだし、皆、手持ちの札は分かってるんだから。
自分にとって一番良いオプションを選んだってことでしょ…高額契約のためだけじゃないですよ。
今、リスクを負うのは彼にとっても難しかったはずだから…例えば、ドゥカティファクトリーに移籍できるわけはないんですからね。
今回の契約更改は全然普通のことだと思います…ファビオの立場なら、僕も同じようにしたでしょうね。」

【ところで、貴方の現契約は今年末に終了するが…来年については?】
「分かりません…色々と考えてはいるし、妻ともけっこう話し合ってはいるけど…僕としては、もっと時間をかけて考えたいんですよね。頭の方で、まだ決められないんですよ。
あと、謙虚で誠実な姿勢でいないとね…結局はアプリリア側が、僕との契約更改を決めるかどうかにかかってるんだから。
ただ、今、そのことには執着してないんですよ…引退してテストライダーになるのか、あと2年続けられるのか分かりませんからね。
でも、(6月の)ムジェッロまでには決めないと。ヨーロッパで2戦ぐらいやったら、将来のことを決めますよ。」

【引退したいと思うこともあるの?】
「遠征旅行が大変だなって思う瞬間が時々あって…ただ、現地に入ってしまえば楽しいんですけどね。戦闘力だって高いんだし。
このまま高いレベルを維持していきますよ。もしムジェッロで表彰台争いや優勝が可能だったら、もう現役継続で決まりって思うんでしょうけどね。
とにかく、リザルト次第です。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
徳間書店
¥616
(2024/04/30 12:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    悲願の優勝も果たしたし、去年以上の成績が出せないなら引退あるかもね
    あと2年契約がネックだと思う
    Apriliaがアレイシにそれなりポストを用意して、ベスティア狙いで世代交代なら

    全体の移籍市場はマルケスの動向次第かなぁ…
    ミルもHONDAに愛想を尽かしそうだし、サテライトでも他メーカーに動くかもね

  2. TBN より:

    マシン開発だけでなくマルティンを支援したりビニャーレスを
    信じて呼び寄せたり選手を見る目もありそうだから
    マネージメントもイケそう
    ゆくゆくはチームマネジャーかな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP