MotoGP

ペドロサの謎:5月28日にボーリングしてた…

モトGP『ペドロサ、ケガに逆戻り』




(5月28日、バルセロナ市内のボーリング場で友人らと)

先日のカタルーニャGPにダニ・ペドロサが参戦しなかった。
当初、この欠場が驚きでもって語られたのは、手術が5月18日に行なわれたことを考えれば回復までに充分に時間があったはずだからだ。しかし結局、ペドロサ選手は走らず、そのうえ、今週月曜日には次戦シルバーストーンGPまで欠場すると発表してきたのだ。

この更なる欠場表明が重大な意味を帯びてきてしまったのは、カタルーニャGP期間中、手術後のペドロサ選手が一体に何に苦しんでいるのかと言う噂が駆け巡っていたためだ。例えば、新たな事故でケガを負い、そのためカタルーニャ、そしてシルバーストンの両レースに参戦できなくなったのでは…とか。

パドック内では噂と言うのは民の声であり、眉ツバなものもあれば、たわいのないものもある。と言うわけで当サイト『MOTOCUATRO』では、これはがっちりと調査し、どんどん探究心が増している読者の皆さんに真実をお伝えしなければと思い立った。

ペドロサ選手に近しい多くの人物から聞き取り調査を行った段階で、我々は噂の裏を取ってから掲載しなければと考えた。
実は5月28日〜6月1日の間、ペドロサ選手は何かしらの事故に遭遇し、先のケガを悪化させているのだ。
ジョルジョ・ムリッリさんのブログ (Manziana In blog Veritas) によれば、5月28日(土)にペドロサ選手は数人の友人と一緒にボウリングに興じていたと言うのだ。その際、腕を首から吊りもせず、動きもほとんど普通であったことは、上記の写真が撮影されたボーリング場からも確認が取れている。




(5月28日、バルセロナ市内のボーリング場で友人や女性従業員らと)

しかし6月3日(金)には、それとは対照的なペドロサ選手の姿が目撃されている。チームスタッフと共にレストランで夕食を取っていた際、首から腕を吊った状態で右手でフォークを持ち、苦労しながら食事をしていたと言うコメントがフェイスブックに掲載されているのだ。そのうえ、同レストランに居合わせていたと言う人物が、同コメントの内容に同意している。
そして、似たようなペドロサ選手の姿を我々は今週月曜日に目にしているのだ。インタビューでシルバーストーン不参戦を表明していた時、腕はしっかりと固定され、見るからに落ち込んだ様子だった。

実際に何が起きたのか、いずれ伝えられることとなるのか…それもと、永遠に謎のままなのか。ペドロサ選手の周囲と言うのは常に沈黙と闇に包まれており、その行動のほとんどががっちりとガードされている。まぁ、万人が有する権利などについては、我々も尊重しなければならないし、そうしているのだが。




(左写真の実際の撮影日は28日、中央写真はペドロサ選手が右手でサインをしているところ、右写真は6月7日に公開されたビデオ)

と言うわけで、一連の事柄についてはじっくりと考えてみたいと思う。
まず第一に我々としては、同ニュースを掲載したことに関する批判・叱責の類いは聞き入れたいと思っている。他の誰でもない、読者の皆さんのおかげでこのサイトがあるのだから。

第ニに、同サイトでは選手ら全員のために…特にスペイン人選手のために最良の情報を提供したく思っており、現在、ペドロサ選手が負っているケガや次々と不運に見舞われることについて心から残念に思い、できるだけ早期の回復とレース復帰を願っているのだ。

また、ペドロサ選手が事故について心を痛めていたのかどうかを考えてみるのも一考だろう。
堪えがたいほどの苦しみなのか?
今回の事故はミスによるものだったのか…?
回復に向かう不安な日々の中で、ペドロサ選手がこの事故について苦しんだとしても、実は、何も感じてなかったとしても、責められるようなことではない。いや、むしろ、できるだけ早い回復を目指した点については称賛しなければならないぐらいだ。

そして、100%回復しない限りは復帰しないと言う決断についても、我々としては尊重し、理解し、そして称賛したいと思っている。それは名案なわけだし、まだ若いのだから完全回復に向け時間をかけてもいられるだろう。いつの日かチャンピオンになれる資質は充分にあるのだ。

唯一、我々が残念に思っているのは、ここぞとばかりにプロのジャーナリストらからいくつかの侮蔑的な記事が発せられていることだ。それらが何の裏付けもなく報じられ、そのまま放置されていることも良しとはしよう。

(日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:MOTOCUATRO.COM 2011年06月08日




実際、スペインのボーリング専門サイトに5月30日付けで
ペドロサ選手が某ボーリング場を訪れたと言う記事が出てるんですよ。
《28日夜に友人と訪れ、その際、女性スタッフ2名が記念撮影してもらい、
サインももらった。誰からも好かれそうなシンプルな人柄。
今シーズンの幸運を祈る。》と…。

次はホンダからの公式発表かな?クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP