MotoGP

ペドロサ『悪い勧めに従った…ファンに申し訳ない』

モトGP『ペドロサ逮捕:ファンの皆さんや僕を信じてくださった方々に申し訳ない』



まるでエイプリールフールのような話だが、すべては真実なのだ。ダニ・ペドロサが、スペイン治安警察による船舶免許取得試験カンニング工作取締りにより検挙された。確かな情報筋によれば、同カンニング工作では試験最中に受験者に直接イヤホンで正解が伝えられ、報酬は2500ユーロ前後だったと言われている。

逮捕者計21名には同工作を組織していた4名、また、ペドロサ選手も含まれ、拘留され取調べを受けた後に釈放されている。同選手は弁護士からも勧められ以下の声明文を出している。
《悪い勧めに従い、過ちを犯してしまいました。間違いと言うものは無視することもできれば、そこから学ぶこともできるものですが、僕自身は何らかの事柄を学びました。ファンの皆さん、そして僕のことを信じてくださっていた皆さんに対し謝罪したいと思っています。》

また、まさに始まろうとしている2012年シーズンについて、以下のように述べている。
《今は前を見つめて行きたいと思っています。自分はオートバイレーサーであり、今週末にはカタール開幕戦が始まります。ただただ日曜日のレースにのみ集中したいと思っています。今回の過ちからは学べましたし、この件に関しては過去のものとしたいと願ってます。シーズンに集中し、最大のモチベーションでもって挑んでゆくつもりです。》


(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Motoblog.it 2012年04月02日



時期が時期だったせいか四月バカだろうと疑う向きが強かったようですが、ペドロサ選手の声明の前にホンダのリヴィオ・スッポマーケティングマネージャーからも事実を認める声明が出されていたようです。



溜息…クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. nav. より:

    motoGPに参加する資格なし。
    自粛すべし過ちです。
    この方、「ごめんなさい」で済ませるおつもりか?

    • Kevin より:

      そうですか?
      誰しも過ちを犯すものです。
      それに高々カンニングでしょ。
      人殺ししたわけでもないのに、よくもそこまで責められますね。
      さぞご自分は完璧な人間なんでしょうね?

  2. SHOCK より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    前の方の通り、逮捕までされてホンダもチームも何もなしで終わりなんですかね?
    だとしたらmotoGP界は社会的通念など存在しない、何でもありってことですね!

  3. Kevin より:

    ペドロサ選手を擁護するわけではないですけど、日本人の特徴なんでしょうか?まだ全容も罪の重さも何もわからないのにこき下ろす人が必ずいますよね。恥ずかしくないんでしょうか?そういう人に限って、例えばこれがロッシ選手だったらいう事が違ってるんでしょうね。
    とにかくミスを起こしたらとことん叩く。あなた方は本当にMoto-GPファンなんですかね?

    • SHOCK より:

      私はロッシだろうとロレンソだろうと同じことを言いますよ!
      あなたはどこの国の人か知りませんが、ペドロサと同じようなことをしてみれば?このようなことをして会社に対して謝罪で済むんでしょうか?
      ただ、有名人は代償が大きいだけ!

  4. carrion crow より:

    私は文化圏の違いってことで納得してます。(・(ェ)・)

    活動自粛とかはいかにも日本的発想だなぁと思います。
    あちらの国々はそれはそれ、これはこれという発想なのではないでしょうか?

    私個人としてはMotoGPでがんばって汚名返上してほしいです。

  5. ぴゅらす より:

    Kevinさん

    お言葉ですが私は、金銭を伴った組織的なカンニング行為だとしたら、悪質な事だとは思いますね。
    その場合、高々カンニングとは言えないのではないでしょうか?
    仰るとおり、もっと事の全容がわかるまでは、待つべきだとは思いますね。

  6. ぴゅらす より:

    すみません、加筆させてもらいます。
    私は、自粛とか、参加する資格がないとまでは言うつもりは無いので悪しからず。
    事によっては、何らかの些細なペナルティがあってもいいとは思いますが。

    • ぴゅらす より:

      すみません、加筆させてもらいます。
      私は、自粛しろとか、参加する資格がないとか言うつもりは無いので悪しからず。
      事によっては、何らかの些細なペナルティがあってもいいとは思いますが。

  7. code_Y-D>- より:

    自分は正直ほっとしましたね。これ位の不祥事で。
    押尾学がやったドラッグや殺人まがいとか、内野聖陽の飲酒運転とか、平野綾の卑猥なプライベート写真流出などの無様な類であればショックで軽蔑してましたが。

  8. nav. より:

    確かに文化の違いと言うことで今後納得してしまうかもしれませんね。
    それに仰るとおり、もともとダニのこと好きじゃなかったですわ。
    思わず深層心理が発言に出てしまいました!

  9. 坂本八 より:

    法を犯すということ

    寛大な御仁ばかりで驚きますね。

  10. IBU より:

    正直ないな。と思います。

    例え軽い事でも逮捕されたら普通、職場にいられなくなりますよね。

    そう考えると寛大なのかと思います。処分の軽い重いは個人的にはどうでもいいですがね。

  11. The 毒多~ より:

    >例え軽い事でも逮捕されたら普通、職場にいられなくなりますよね

    プーチパワーでしょ。^m^

    飲酒運転したり、カンニングしたり、どうしょうもないやつらですね。

    人間だから、失敗はしますけど、今この二人は、オートバイ界の見本となるべきスターであり世界のバイクレースファンの憧れの存在なわけです。自身の自覚がたりないね。 日本みたいなバイク人気のない国では、トップがこれじゃー バイクなんて・・・・・・・また低くみられてしましまうね。 本当に、情けない・・・・・・・・
    文化の違いがあるかもしれませんが、ペドロは、ホンダに乗っているのだから、ある程度は日本のペナルティーで、罰っしてもいいのでは?契約の内容にもよるでしょうが・・・・・・おいらが関係者なら必ずペナルティー与えます。たとえ開幕戦不参加にさせてブーイングを浴びようが、実行します。

    • わいん より:

      当然何かペナルティーはあるべきでしょうけど、あなたが決めることではないですよね。

      逮捕=犯罪者と判断してる識者が多いですね。逮捕の意味が解ってますか?今回の不祥事の首謀者は完全に犯罪者でしょうけど、その口車に乗せられた方の罪は当局とその所轄の司法が決めること。即時釈放されたということはその程度だという事でしょう。まだ全容が解明されてませんが、あなた方が騒ぐ程度だったら釈放されますか?

      何故自分に直接損害が無い事例にそんなに過剰に反応するのか、理解できませんね。近年のネット社会の縮図を見てるようです。普段社会、所属する集団から評価されてない人間が、ミスを犯した人間を叩く事で、自分が正当な人間であるとアピールして自己満足したいからでしょうね。情けない。素晴らしいレース記事には書き込みせず、人のミスの時にはウジャウジャと書き込む人間が出てくる。匿名ってことを良いことにね。完全に病んでますね。違うならなぜ今回ばかりは書き込んでるのか実名公表で説明してくださいな。

      毒多~さん、だったら巨額な脱税をしたロッシにはペナルティーは無いんですか?超トップスターなんですよね?模範になるべき人間が何故あんな脱税をするんですか?完全に人間としてのモラルに反してるし、法にも完全に反してますよね?だけど、おそらく金の力でうやむやにしてしまった。あなた、批判の対象によって言い方変えてませんか?

      法を順守って言いますけど、この世の中、それより人間としてのモラルでしょう、守るべきは。法規制されていなけりゃ何やってもいいんでしょう、そんな言い方ですね。
      法を犯すことって、悪法に従う事の方が罪がデカいと思いますね。私は人間としてのモラルに反した悪法には従いませんね。

      当然今回の件はモラルに反していると思いますよ。しかし、直接自分に関係ないのに、毛結論も出てないのに、静観出来ずここぞとばかりに大騒ぎする神経が理解できません。

    • ANY より:

      せっかく最初はいいこと言ってるのに、最後の文で残念な感じになってますよ。

      あんたが関係者ならの意見とか、だから何?としか受け取れませんねー。

  12. kimidori より:

    ペドロサくんが逮捕だなんてちょっと驚いちゃったけれど・・・

    ヨットの試験の為に、お金を払ってまでのカンニングだなんで・・・

    彼はよっぽどその資格が欲しかったんですかねえ・・・

  13. 坂本 より:

    KEVINって奴がわいんになってるけどなんで?
    まさか別人なりすましで加勢?
    香ばしさでバレバレですよ

  14. The 毒多~ より:

    坂本さん、やっぱりそう思いました!?
    KEVINさん=わぃんさん
    自分も思いました。

  15. わいん より:

    で、結局ロッシの件には答えられない毒多~(笑)

  16. (´-ω-`) より:

    ぷっ

  17. 坂本八 より:

    まず、管理人さんに対し
    このコメント欄で盛り上がっていることを
    お詫びします。

    KEVIN君
    ボクのコメントで気分を害した事と思う。
    そう、君が気分を害するように狙って書いたんだ。
    なぜなら君が嫌いだったから。

    でも今はなぜか、君の事を少し好きになってる。
    これは皮肉とかじゃなく、ストレートな意味で。

    KEVIN君はアンチ・ロッシ派、というか
    世界中がロッシ贔屓という雰囲気が気に入らないんだよね。
    ロッシ=正義、ロッシに敵対する者は悪、
    というような図式がね。

    ボクも昔、極度のローソンヲタで、スペンサーを敵視してたから気持ちはわかる。
    世間の風潮はスペンサー天才、たまに負けても「マシンが悪かった、速さはスペンサーが一番」、
    怪我で欠場しても「走ってれば勝ってた」
    なんて。

    まぁ昔話はどうでもいいか。

    多数派の意見に疑問を投げ掛けるKEVIN君の
    考え方には賛同する。

    でもね
    ロッシの事で言えば、これだけ愛されるには
    やっぱ理由があると思うのよ。

    商業面でのメリットから、ドルナがロッシ推ししてるとか
    そんな政治的な側面も否定できないけど

    それを差し引いても、ファンを惹きつける魅力を持ってるのは確かだと思う。

    その魅力って何ょ?となると
    たくさんの意見があるだろうけど

    ボクが感じてるのは『陽のヒト』だな、ってこと。
    陰と陽、性格というか、陽気なオーラを持つ人の周りには人が集まるよね。
    実際のロッシという人が、天使のような人格者だとは思ってないし
    むしろ陰険で執念深い性格みたいだけど
    でも陽性の固有振動を持ってるんだよな。

    そゆとこ、憧れるよ

  18. ANY より:

    こんなところで議論しても何も変わりはしないのに、皆さん無駄な議論が好きですねー。

    ロッシ選手の脱税の件、バルベラ選手の飲酒運転の件といい、日本では随分非難されてる割に(ロッシ選手はそうでもないか)普通にGPに参加してる以上、欧州のファンは「自粛」だの「謹慎」だのを望んでないということでしょう。
    (ちなみに、逮捕されたこと自体は、海外でも非難はされてますよ)

    とりあえず、ペドロサを解雇させたい人は、ホンダなりレプソルなりに電話の1本でも入れたらどうですか?
    あるいは日本GPまで待って、当人に直接罵声を浴びせるとか。

  19. Kevin より:

    坂本さん
    どうもです。私も色々言いたいことを書き過ぎたようで、反省しています。管理人さん申し訳ありません。

    今回の件、純粋に過ちを犯した人間をぶっ叩く気質が許せなかっただけです。

     で、坂本さんのおっしゃるとおり、僕はアンチロッシ派なんですが…実は完全にそうでもないんです。まず脱税事件。実は彼を支持しているんです。自分の財産を出来る限り税金に持って行かれないように頑張っちゃう。実に人間的でいいじゃないですか。黙って国に税金を持っていかれちゃうなんて実につまらんですよ。そこで少し見直して、更に最近のマシン開発の紆余曲折。愚痴るロッシ…。気が付くと、何故かそんなの見たくないんですよ。あの憎々しいほど強いロッシが戻ってきてもらわないと、MotoGP界が盛り上がらない、そう感じるんです。それに、歳を重ねて、最後は自国のメーカーで勝ちたい、そこにも男気を感じてます。今までスポーツは年齢が若い方が…と思われてきましたけど、近年他のスポーツではそうでもなくなってきましたよね。水泳だって、サッカーだって、やる気があれば…。だから、バイク界でもそれを示して欲しい。あれだけの実績を残してきたロッシ選手に、もうひと花咲かして欲しいのです。
    前は嫌いだったけど、気が付くとその凄さに改めて偉大なライダーだなと…リアルタイムで彼の活躍を見れていたのは実は凄いことなんだなと。そんな感じなんです。
    だから、実はドカには何とかマシン開発を頑張って欲しいんです。
    この時間もロッシが何とか上位に上がって来ないか、気にしてプラクティスを見てました。若いライダーを捻じ伏せて勝つ、それを実は望んでいます。それが彼らしい。
    ちょっと違う方向からかも知れませんが、彼を応援しているのは事実です。

  20. The 毒多~ より:

    >で、結局ロッシの件には答えられない毒多~(笑)
    >ぷっ

    あーコメントしちゃうとトピずれ、だったり脱線方向で喧嘩になるとおもいかきませんでした。

    そうですねーロッシ君脱税してました。忘れてましたww
    それにペナルティーなかったですねー。
    あまり詳しくはしらないのですが、カピロッシもしてたんですよね? それもペナルティーなかったのですか?
    でしたら、脱税も・飲酒運転も・カンニングもノーペナルティでいいんじゃないですか? 所詮ヨーロッパ主体の世界ですから。
    まぁ外野がなに言ってもどうにもならないことでしたね。だったら最初っからかくなぁ(自分のことです)
    管理人さん、失礼いたしました。

  21. chirico より:

    あっ、いえいえ…どうぞ私のことは気になさらず…。常々より読者の皆様にコメント欄を掲示板とかフォーラム的に使っていただけたらと思ってますんで、今回の盛り上がりは本望です。

    ちなみにモトGP好きのイタリア人に今回のペドロサの件を聞いてみたところ、「訴訟沙汰にまで発展するような場合は別だけど、罰金刑程度で済む事件ならそれほど問題視はされない…ただし、今回の場合はスポンサーに違約金を支払わなければならないんじゃないか…」とのことでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP