News Today

若井伸之を偲ぶ、逝去から20年:2013へレスGP

今日は故若井伸之選手を偲ぶツイートをちょこちょこ見かけました。
やはりヘレスで亡くなられた事もあるのか、スペイン人の皆さんからが多かったんですが…
イタリア人では早々にロマーノ・フェナーティ選手がツイッター/フェイスブック共に出しておりました。

《ノブユキ・ワカイへのオマージュ。『フラミンゴ』と呼ばれた日本人ライダーで、1993年5月1日に此処へレス・サーキットで亡くなったんだ。》
fb-fenati-wakai.jpg

スペインの方では『Motocuatro』サイトがこんなツイートを出しながら、記事をも掲載しておりました。

《(スペイン・モトクアトロサイト)20年前に亡くなったワカイへのオマージュ》
《(某ファン)20年か…1分間黙祷のトランペットの音を思い出すだけで、いまだに鳥肌が立ってしまう。》

『20年前に亡くなったワカイへのオマージュ』

motocuatro-wakai2.jpg


★1993年5月1日、20年前セビリアのヴィルヘン・デル・ロシオ病院で亡くなった日本人選手ノブユキ・ワカイ(マツダ、1967年7月25日生まれ)の命日が、奇しくも第27回ヘレスGP開催日程と重なった。ワカイ選手は許可なくピットレーンを横断した某ライダー友人と接触事故となり、ゴール前の直線コースのウォールに衝突した。

★ヘレス・サーキットでは同選手の追悼碑として設置していたフラミンゴの像(ワカイ選手のシンボル)を、昨日、同選手のご家族やサーキット責任者、ドルナ責任者らが見守る中(写真上)、別の位置へと移動させた。また、昨日より各選手のマシンに追悼ステッカー(写真下)が貼られている。
motocuatro-wakai3.jpg


(Source:2013年05月03日Motocuatro.com記事より抜粋)



人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. GA より:

    もう20年前になるんですね。
    長身には前年までの125ccより250ccが向いている!
    と思い注目していた矢先の出来事でした。
    今よりGPの情報を入手するのが遥かに難しかった当時、事故の詳細が判らずもどかしかった事を思い出します。

    若井、永井、加藤、阿部、富沢・・。
    彼らの意志を継いでこれからも日本人ライダーが活躍し、いつかトップカテゴリーを制してくれることを願います。

  2. taka より:

    今でも耳に残る千年屋さんのナレーションで始まったWGP
    「10年だけだよ………」
    スペインGPのナレーション

    忘れる事はできません……

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP