MotoGP

カル・クラッチロー:もうスズキしかない?

先日、カル・クラッチロー選手の赤裸々インタビューと言うのをご紹介しましたが…
レース翌日のテストなんかでも、けっこうストレスが溜まったようでして…
またまた、こんな『ぼやき節』が出ております。

motoit-cal.jpg


★5月6日ヘレステストでカル・クラッチローが1分38秒916を刻み、首位マルク・マルケスとのは僅か0.092差だったが…。
クラッチロー選手のコメント。
「僕がテストしたシャーシって言うのは、ヴァレンシアでワークス選手が却下したやつで…僕が2012年に使ってたのと全く同じヤツなんすよ。昼食後、『新しい』シャーシを使わせて欲しいと頼んだら、チームから“ほら、もう今朝から使ってるでしょう…”って。その後、ヤマハのために新電制システム用のテストをエンジンブレーキをかなり強力にしてやったんだけど、普段、僕やロッシ、ロレンソ共にパラメータはゼロにしてやってるんだよね。いや〜それなりに恐かったっすよ…。コーナー入口でマシンがスライディングしっぱなし…ちょっとホンダ機みたいな感じかな…それをもっと凄くした感じでね。やり過ぎだろうって…限界なしって感じでしたよ。

僕のM1機はワークスのとは全く別物で、シャーシだけじゃなくスイングアームもマッピング(編集部:これはライディングスタイルの相違によるため)も、燃料タンクの位置まで違うんすよ…ワークスのはかなり後ろの方に付いていてね。
来年のために周囲に目を向けてるかって?もちろんっすよ。現ザイーのチームのままワークス機に乗るってのも選択肢の1つになるでしょうかね…ただ、(チームの方では)ポル・エスパルガロはどうだろうって考えてるしね…第2のマルク・マルケスだって思ってるみたいっすよ。でも、マルケスってのは、あれ1人だけっすよ…まるで15年前のヴァレンティーノ・ロッシみたいじゃないっすか。エスパルガロは全然あんなレベルじゃない。残念ながら、ちょっとへこんでるんすよ…だって、『残りの選手の中で最強』になる以上の事はできないんすからね。ストレス溜まるでしょ…グリッドでは自分より20倍も稼いでるロレンソの近くに並んでる時なんかね!

(5月4日午前)ナカジマ(ヤマハ・レース部門代表)に、こう言われたんすよ。“良い仕事をしてるね…安定していて、転倒もない”って。その1時間後にね…とんでもない地雷を踏んじまって…マシンをぐちゃぐちゃにしちまってね。」

(Source:2013年05月07日Moto.it記事より抜粋)

現在のクラッチロー選手の立場が、まるで去年のドヴィツィオーゾ選手のようだ…と書いてる記事もあるんですよ。
つまり、来年のワークス機を目指して活躍しながらも、2年間パッとしなかったロッシ選手に横から取って代わられてしまった…と。


『クラッチローには、もうスズキだけ。テック3後任はポル・エスパルガロ』

motoit-2014suzuki1.jpg


★カル・クラッチローがテック3での来年のポストを、モト2から昇格して来るポル・エスパルガロに奪われそうなのだ。エスパルガロ選手は今年度のモト2チャンピオン候補でありながら、ここまでの3戦で好リザルトを獲得してきていない。しかし同選手には敏腕マネージャーが付いており、テック3と今シーズンの契約を決めたブラッドリー・スミスのマネージャー並みの実力なのだ。

★クラッチロー選手はワークス機と、実力に見合った報酬を求めている。
クラッチロー選手が『Motosprint』誌で、エンリコ・ボルギ氏(ヴァレンティーノ・ロッシ自伝などを手掛けたジャーナリスト)のインタビューに対し次のように述べている。
「ワークス機と見合った報酬が得られないなら、別のスポーツに鞍替えするよ。」

(Source:2013年05月07日Infomotogp.com記事より抜粋)

上の記事では、「クラッチロー選手の行き場は、もうスズキしかないんじゃないか」って締めくくってましてね…
スズキのプロジェクト・ディレクターはダヴィデ・ブリヴィオ氏になるわけだし、既に予算も決まっていて、モトGP復活の際の新ライダー探しをしてる最中なのだから」と。
また、ブリヴィオ氏は若手ライダーを希望してるそうで(つまり、マックス・ビアッジの可能性はない…と)、「クラッチローとアレックス・エスパルガロあたりが良いんじゃないだろうか」とも書いてますな。
しかし…もし、その2人がチームメイトになったら…無茶苦茶明るそうですね。
エスパルガロ選手なんて、こんなツイートをRTしてるくらいだし…
もしかして、座右の銘にしてるんでしょうかね。

《日本には、こんな諺がある。「笑う門には福来たる」》




残り物には福があるクリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. vale46 より:

    Cクラッチロー現在DucatiのAD状況をどう見ているのでしょうか?、あんなに低迷しているのにやはり移籍したかった?やはり金なのかな、テック3で今年テスト&予選では良いのですが決勝、リザルト、内容は今一歩トップに遠い、とにかく現在与えられた物で決勝レースでコンスタントに結果を出さなければ事態は好転しないのではないかな???あまり不平不満の愚痴をマスコミにながすと自身の評価も下がる気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP