MotoGP

ロレンソ『原因はタイヤ…』:2013ル・マンGP

ル・マン戦…よもやの7位ホルヘ・ロレンソ選手…
こんなに不調な姿を見るのは何年振りだろうって言うぐらい珍しいんですが…
とりあえず、レース直後のインタビューではこんな風に話しとりました。

mediaset-lorenzo-france.jpg


《レース序盤からマシンがウォームアップの時とは違って感じで…ただ、それほど悪くはなかった。アンドレア(ドヴィツィオーゾ)やダニ(ペドロサ)にくっついて走れましたから。ロスしてしまう箇所もあれば、挽回できる箇所もあったし。

3〜4周回目ぐらいから、あちこちトラブりだしてね。ブレーキングが…リアが信頼できなくなってしまって…それから加速…あまりにもスリップするもんだから、他の選手より0.5秒もロスし始めたんですよ。レースでは起こりえることで…去年、ここでは20秒も差を付けて勝てたし、マシンも凄かったけど、今年はすっかり反対になってしまった。転倒しないで走るのが精一杯でした。》

(Source:2013年05月19日Mediaset.it記事より抜粋)

さて、レース前にはF1のルイス・ハミルトン選手とヘルメット交換もし、「好きな選手はロレンソとロッシ。」とも言われご機嫌だったロレンソ選手なんですが…
結局、本日の不調の原因については…
こう思ってるようですな。

gpone-lorenzo-france.jpg


《これまでの自分のキャリアを通してみても、マシンの手応えがこれほど酷かった事はない。全てはタイヤのせいです。ウォームアップでは、ドライ用のセットアップをしたマシンで走りました。その後、1周だけレイン用にセットアップしたセカンドマシンで走ったんです。
(レースでは)3ラップ目ぐらいからタイヤが思いもよらない挙動をし出して…トラクションがなくなり、コーナーの度に転倒しそうでした。これはセットアップの問題じゃない…だって、ウォームアップから何も変えてないんですから。僕はブリヂストンの技術者じゃないが、多分、欠陥タイヤだったんじゃないかと思う…確証はありませんが。
【バイザーも曇っていたようだが?】僕のパフォーマンスに影響があったのは、そちらではないです。
【M1機の開発具合は?】改良版がいつ出来るのか分かりません。できるだけ早くが良いんですが。》

(Source:2013年05月19日Gpone記事より抜粋)

ほい!そして、ブリヂストンさんからロレンソ選手への回答が、こちら。

《タイヤを調べてみましたが、欠陥も異常もありませんでした。セットアップやライディングスタイル等、他の選手との違いを鑑みても、(ロレンソ選手のタイヤの)消耗具合はたっぷり想定内です。》
(Source:2013年05月19日Gpone記事より抜粋)

タイヤと言えば、昨日もロッシ選手が「欠陥品だった」って言って、交換してもらってたけど…
まぁ、それは、はっきりとひび割れが入っていて分かり易かったみたいですね…
ちなみにロッシ選手はロレンソ選手の不調について聞かれ、
ホルヘに何が起きたかは分からないけど、何か奇妙な事は確かでしょう。」と。

そして、ロレンソまぶだちマックス・ビアッジ皇帝様はと言えば…

《あまり期待してない時には、ペドロサってスーパー・レースをするんだよな。
カル、ブラボー。
グレート・マルク・マルケスの激烈な追い上げ!
ロレンソのマシントラブルは災難だったね!》



ムジェッロに賭ける!!クリックPrego
人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP