MotoGP

ロッシ、ロレンソ見解:マルケス/ペドロサ接触転倒事件

マルケス/ペドロサ接触・転倒事件の処罰が決定したところで、ヤマハ組のコメントです。

motoblog-lorenzo.jpg

★ホルヘ・ロレンソのコメント。
「総合ランキングで(マルク・マルケスに)もう1ポイント付けてあげるべきじゃないんですか…危険行為の1ポイントなんかじゃなくてね。そうすればモト2・3クラスの若年ライダー達は彼の真似をするようになるだろうし、ああ言うライディングで走るようになるでしょう。ショーが重要なんですからね…安全面なんか大したことないんですよ。もちろん、僕ら選手の安全なんてどうってことない。多分、視聴率が増えた方が良いわけで…僕は、こう言ったこと全てが間違ってると思います。まるでローマ時代の闘技場でしょう…多少は近代的になってるけど、そうでしょう。皮肉で言ってるんじゃないですよ。」
(Source:2013年10月10日 Motoblog.it記事より抜粋)

あ、あの…もちろん、皮肉で言ってますんで、混乱しないで下さいね。




そして、ロッシさん。
今回は珍しく渦中にいないんで、ちょっと軽い感じですかね。

gpone-rossi-sepang.jpg

★ヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「【ロレンソ/マルケス両選手の間に緊張が走っているが…】良い戦いだねぇ…今回、僕が渦中にいないってのが嬉しいですね。
【マルケス選手の処罰について】僕としては、前に提案したように2〜3年失格ってのが良いんですけどね(笑)。冗談はさておいて、ダニ(ペドロサ)が一番ツイてなかったと思いますね。最終的には、レース・ディレクションの決定には賛成です。
【ホンダの25ポイント剥奪については?】予想してませんでしたね。ただコンストラクター・タイトルは、僕はあまり重視してないんで。結局は、やっぱりホンダが獲得するでしょう。」
(Source:2013年10月10日 Gpone記事より抜粋)

あっ、ロッシ選手のコメント…
同じものなんですが長いバージョンがあったんで、そっちも載せときますね。

★ヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「アラゴンで僕が“処罰すべきだ。マルケスが2シーズン失格になってくれたら良いんだけどねぇ”って言ったのに、誰も耳を傾けてくれなかったんですよ。冗談はさておいて、レース・ディレクションの決定は、今回はバランスが取れてるように思えますね…今回、僕はゴタゴタの外野だから…だいたい、いつも僕って渦中にいるでしょ…首は突っ込みませんよ。
各選手、どう言う風になるかはそれぞれだから…マルクはもしかしたらもっと速くなるかもしれないし、この緊張を感じてしまうかもしれない。残り4レース…僕はチャンスを活用しなければね。ホンダのポイント剥奪は予想しなかったけど…まぁ、どうせタイトルは彼らが取るんでしょうけどね。」
(Source:2013年10月10日 Infomotogp.com記事より抜粋)






雨の多いセパン…安全祈願クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅー より:

    元をただせばバイクレースって危険なものですよ。
    生身の人間が200kmオーバーのスピードで走行し、なおかつ何人かと競り合うわけですからね。
    まんまでやってしまえばホルへのいう「ローマ時代の闘技場」になる性質のものなんです。
    それを文明社会の良識やルールに則ったエンタティメント性を含むスポーツにするために、レギュレーションでコントロールし、ディレクションを存在させるわけですね。

    しかしもともとそういった性質のものを、「安全」や「常識」で完全にくるんでしまうことは難しいから、今回の一件のようなことが起こる・・・
    マルクのライディングは危ない。
    でもレースである以上それを否定もできない。
    そんな矛盾と葛藤をひしひしと感じる今回の裁定だと思いました。

    でも裁定をホンダのシステムにも課した点は私は反対です。
    もちろん改良すべき点はいつだってあると思うけれど、今回の事象はあくまでもマルクがダニに【追突】したから起こったアクシデントです。
    裁定はこの事象のみに絞るべきだったと思います。

  2. Tee より:

    チームへの25ポイント剥奪は非常に大きいですね。
    マルケスから25ポイントを奪わなかったのは
    今回の接触での転倒は、
    ライダーの行為よりも、マシンの安全対策のほうが
    より責任が重かったと判断したのですね。
    実際、あの切れた部分を
    引っかからないような方法で取り回すことを
    昨年はしていたのですから。
    今年の取り回しに安全面での注意が薄れていたのは事実でしょう。

    これを機にマルケスにも
    より安全を考えるライダーになって欲しいですね。
    危険はマルケス本人にも平等にやってくるものですからね。

  3. rcv より:

    マルケスは1ポイント減点だけですんで良かったです、個人的には2ポイント減点で最後尾スタートも見たかったですね。moto2の時みたいに最後尾から優勝してロレンソをギャフンと言わせたいですね(^-^)

  4. 軽視ーすとーなー より:

    1ポイント加算&25ポイント剥奪。うまいとこついてきたなぁが第一印象です。
    1ポイントの加算の「言いたいことの意味を」の当の本人が気づいていない。(スタイルを変えませんコメントより)
    以前のロレンソvsのコメントバトルを思い出します。そしてセパンは・・・・・・・・・
    自分自身はそうならないようにとコメントしていますので今後もそうあってほしくはないですね。

    >最後尾からギャフン・・・・・・
    今回2ペナもらって最後尾となって昨年のように優勝したらすごいな。モトクラスでもこいつなら(自分より年下なので)やってしまうのでは?今回の結果が出るまでそれも見てみたいと思いました。Y社派の方々はきついですけどね。 

  5. より:

    思ったことは以下。妄想なので、ご容赦。

    「マルケス秘密の日記」を覗いて見よう。

    「近づきすぎて危険?
    だってしょうがないじゃん。追いついちゃうし。簡単に抜けるし。ポールだって取れるし。
    チャンピオン、ベテラン、全然大した事ない。他のライダー大した事ないもん。みんな、遅いんだもん。
    だから、スタート失敗して、遊んであげてるのに。危険とか言うし。

    独走しちゃうと、自分は明るいから大丈夫だろうけど、ケーシーのように嫌われたり、
    ロレンソのように、速くて、凄いチャンピオンなのにロッシに比べ人気がいまいちだったりしちゃうから、バトルをするようにしてるのに。
    バトルする方が面白いし、盛り上がるし。人気者になれるし。

    だけど、近づきすぎて危険だからとか言って、ペナルティなんか出して、いじめるなら、
    もう遊ぶの止めて、独走しちゃうよ。いいの、面白く無くなっちゃうよ。
    お客が減っても知らないよ。」
    ——————————————————-
    自分は、マルケスの半尻スタートが理解できません。トラクションが悪くなりそう。
    いつも、ワザとスタート失敗しているように見えて仕方が無い。で妄想でした。
    ロレンソの発言から感じるのは、シルバーストーン勝ったけれど、
    ホント、限界を超えてしまった走りだったのかな。

    以下まともな話。

    今、現在、マルケスは、誰よりも速くコーナリングしている。(全部ではないけれど)
    誰よりも深く、突っ込んでいる。結果、近づく。
    そのレベルは、ルーキーなのに、チャンプ、ベテラン、を凌駕している部分を持つ。
    それがマルケスのスタイルで、ストロングポイント。

    にもかかわらず、そういうライダーの、ストロングポイントを危険とし、奪うことをすれば
    他の危険を、呼び寄せるような気もするのだけれど。
    まあ、マルケス自体、変える気は無いと言っているから、心配無いか。

    ストロングポイントと言うのは、単に技術的に優れているとかだけで無く、美学とか、気持ちとか、そこに賭ける想いなどで、精神的にも最も集中できる所でも有る。
    ライディングを乱し、返ってアダにならなければ良いが。
    まあ、賢いとも言われているし、性格的にも大丈夫か。

    結局、明文化されているのは、累積による罰則だけで、ポイント自体は恣意的なのね。
    ペドロサ、トップ。元気でよかった。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP