ニッキー・へイデン『新レギュレーション?良案だと思ったが、規則多すぎ…』

Pocket


『モトGP:へイデン、規則多すぎて混乱』

gpone-hayden.jpg


★今シーズン、モトGP参戦12回目を迎えるニッキー・へイデンが、次のように語った。
「9日間のテストはアッという間でしたね。こんなに時間をたっぷり使えるなんて贅沢ですよ…ただ確かに、このマシンは非常に複雑だし、時間がいりますよ。セッティングにしても、ライダーがタイヤや電制システムに馴染むにしても時間がかかりますね。正直なところ、思ったようには上位陣に近づけないでいますね。もう少し高い戦闘力で行きたいと願ってたんですが…そう言う訳で、やらねばならない作業が山積みです。

【チームおよびメーカーを替えた感想は?】ホンダへの復帰は絶好のチャンスです。僕はホンダで最高リザルトを獲得しましたから。シャーシについての手応えを伝えるとか、新たなチームと作業を進めるのは実に面白いですね。ただ、ベストな方法を見つけるには時間が必要ですが。適切なチームワークを見出すにも、まだ時間が必要です…言葉の面も含めてね。僕はけっこうスラング英語を使う方で…数日間、互いに理解し合おうと時間をかけたんですよ。今は色々とかなり良くなりました。このグループはモチベーションも高いし、経験を積んできてますよ。

【現時点での弱点は?】パワー不足ですね…加速地点でもトップスピードでも苦戦してます。これはマシンの弱点ですね。僕自身の弱点はコーナー進入口の方かな。マシンをまだ最大限に活用できないんですよ…ブレーキング地点でね、かなり遅くにハードブレーキをかけられるマシンなんですが。

【心配してる?】ファクトリー機に接近できればと期待してたんです。ホンダの事は信頼してるし、交渉時に約束してくれた事に関しても信じてます。僕らが使ってる現在のパッケージを、改善できる能力がある事は承知してますから。とにかくカタール開幕戦で戦う準備はできてます。現在のギャップは大きいが…こんな状態でシーズンが終わってしまったらビックリだし、がっかりでしょうね。

【新レギュレーションに関しては?】良案だと思ってたんですが、僕が思っていたような形にはなりませんでした。オープン/ファクトリー/ファクトリー2のコンセプトは、少し複雑ですよ。僕らも気に入らないし、ファンの皆さんもそうでしょう。ちょっと規則が多すぎですよ。ワンメイク電制システムの到来で、ドルナがレギュレーションをもっと上手く調整できるようになれば良いんですが。今のところは、簡単には移り変われないでしょうね。

【総合優勝は誰に賭ける?】賭け事は好きじゃないんで。マルケスが有力候補だけど、あとどれぐらい上手くなれるかにも依るし。僕に関して言えば、あまり希望はないですね。少なくとも、もっと速くならない事には。ただテストの結果からすると、かなりの選手が速いですから。上位3名以外の選手何人かにもチャンスがあれば良いですね…できるだけ早く、僕もその戦いに食い込んでいけると良いんですが。」




(Source:2014年03月12日 Gpone記事より抜粋)






これで今シーズン終わったら、本当にがっかり・びっくりクリックPrego

人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

,

No comments yet.

コメントを残す

 

Top