MotoGP

アレイシ・エスパルガロ:オープン機とCRT機の違いを語る


『アレイシ・エスパルガロ:CRT機とオープン機の違いを語る』

motosprint-espargaro.jpg


★プレシーズンテストで好リザルトを出してきたアレイシ・エスパルガロが昨日、『Spidi』本部での技術ミーティングに出席するためイタリアを訪れた。

★エスパルガロ選手のコメント。

【CRT機とオープン機で最も違う点?】おもな違いはエンジンとシャーシです。ヤマハ4気筒は実に強い旋回をするし、最大トルクで強力にプッシュしてきますね。また、コーナー進入口ではシャーシが役立ってくれるし、ブレーキング・ポイントを遅らせる事ができます。

【ワンメイク電制システムで、異なるパラメータを入力する際に何が難しい?】個人的に一番難しかったのは、今まで熟知していた電制システムから完全に新しいものに急に変えなければならないって事でした。改良の余地なり、改良に反応してくる感度なりを一度理解したならば、理想的なパラメータを自分に叩き込むのは難しくはなかったですけどね。

【これまでライディングスタイルをモト2機からCRT機向けに変え、今度はオープン機…最終ステップは肘摩りだが、そこまで出来たモチベーションや新テクノロジーとは?】ライディングスタイル改善や、路面に肘を擦り付ける事は、おもにタイヤに依るものなんですよ。世界選手権で使われているブリヂストンタイヤは物凄いパフォーマンスで、以前ならば考えられないようなバンク角や旋回スピードが可能なんです。シャーシも物凄く改良されていて、倒してる際の信頼度はかなり上がってます。有利かどうかについては、実のところ、何と答えて良いものやら…僕らはあまり重要に感じてはいないんですよ。どこまで倒せるかと言う点からすると、肘を摩るのはほとんど当たり前な事で、操縦はそれほど影響していないんです。

(Source:2014年03月14日 Motosprint記事より抜粋)


エスパルガロ選手と言えば…
弟ポル選手の術後はどうしたでしょうねぇ…
と思えば、やはりお兄ちゃんがツイート出してたんですね。

《ケガ人のベッドを利用して昼寝…ハハ》



[amazonjs asin=”4478016607″ locale=”JP” title=”大富豪アニキの教え”]
[amazonjs asin=”B000NIFU9U” locale=”JP” title=”ほーのぼ~のシエスタ / スティッチ (ボールチェーン付)”]

『ファクトリー2』になったりして…クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP