MotoGP

ロレンソ『ジュニア選手のようなミスだった…』:2014カタールGP

『ジュニア選手並みのミスだった、マルクは獅子のような戦い振り』

as-lorenzo.jpg


★カタール開幕戦の決勝レースで、転倒リタイヤしたホルヘ・ロレンソのコメント。
「ジュニア選手のようなミスを犯してしまった。タイヤが若干違っていて…右コーナーがずっと連続した後、左コーナーになるって頭に入れてませんでした。実際、僕が重大なミスを犯したんです…もうどうにもできなかった。
最大の問題は、表彰台に上がったのが全員、タイトル争いのおもなライバル3選手だって事で、彼らに比べ、大きなポイントを失ってしまったと言う事です。今回の事で学習しなければ…シーズンは長いし、今回の事をあまりこねくり回さないよう…考え過ぎないようにしなければ。
もったいなかったですけどね…優勝争いができそうだった…最低でも表彰台争いはできたのに。マルク(マルケス)やヴァレンティーノ(ロッシ)と戦いたかったですねぇ。
2人の戦いは素晴らしかった…僕はヴァレに勝ってもらいたかったですね。ヤマハのチームメイトだし…ただ、マルクは並外れていた。ケガしていたのに、まるでライオンのような戦い振りだったじゃないですか。もしかしたら、僕は逃げて来れたと言う事なのかもしれないが、まぁ、この件に関しては考えてもどうにもならないから。幸い、肘を少し打っただけで、嘆くような事はないですよ。」
(Source:2014年03月24日 Diario AS記事より抜粋)



『ロレンソ後悔:やり過ぎてしまった…』

gpone-lorenzo-losail-gara.jpg


★カタール開幕戦の決勝レースで、転倒リタイヤしたホルヘ・ロレンソのコメント。

【何が起きたのか?】僕が間違えました。去年とタイヤが変わってるや、コースは左コーナーが少ないんですが…路面温度が少し低かった事を考慮してなかったんです…FPの時より遅い時間のスタートだったから。コーナー進入の際、スピードが出過ぎていて…タイヤはもってくれるだろうと思ったが、フロントに負担がかかり過ぎて、突然、転倒してしまいました。転倒を避ける事は無理でした。

【今回の転倒は重い?】レースでミスを犯すのは久し振りだが、僕も人間ですから…ただ、それだけです。貴重なポイントを失ってしまった…上位入賞できただろうから。ただただ今回のミスから学ぶだけです…あまり振り返り過ぎないようにしてね。

【カタールテスト不参加が影響した?】表彰台に上がった選手に比べ、僕は単純に勝負の仕方が下手だっただけです。全員、同じ条件の中にいて…彼らの方が僕より上手くやれたんです。

【タイヤの状況は?】新リアタイヤは、コーナー進入時にマシンを減速させるのにあまりサポートしてくれないですね。ただ、今回のウィークエンド中ずっと、状況改善はできてましたが。リアに新タイヤを使うのは誰にとってもポジティブなはずだが、テキサスでは無理じゃないのかなぁ。

【転倒してなかったら優勝できた?】考えても仕方がないことで…ただ、そう思ってますけどね。マシンはウォームアップの時よりも良くなっていたから。マルクやヴァレと戦えたでしょうね。ポジティブ面に目を向けなければね…ケガはなかったんです。青あざが少しできただけで。シーズンは長いから、忍耐が必要ですよ。

【次回のレースでは?】同じタイヤでスタートして…グリップが充分かどうか分かりませんが。去年…特に午前の寒い時間帯はタイヤを暖めるのに時間がかなりかかってね。序盤は同じ問題が起きるかもしれませんね。
(Source:2014年03月23日 Gpone記事より抜粋)




[amazonjs asin=”B00ADARFAK” locale=”JP” title=”ポストカード文字入り「振り返るより 誰かを振り返らせろ MIRO」-はがき絵葉書postcard-“]
[amazonjs asin=”B009J7N4PS” locale=”JP” title=”カルピス 特選バター 有塩 450g”]


次回に期待クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP