MotoGP

『ミラーが第1ライダー、ストーナーのメカニック』ルーチョ・チェッキネッロ


『ガバッリーニ:ストーナーの次はミラー』

miller-gpone.jpg


★ホンダLCRチームでは2015年より、カル・クラッチローおよびジャック・ミラーの2台体制となる。クラッチロー選手がホンダファクトリー機RC213Vを、ミラー選手がホンダオープン機RCV1000Rを駆る事となるが、ホンダHRCが注目しているミラー選手の方がファーストライダー待遇となる。

★ルーチョ・チェッキネッロ氏(ホンダLCRチームマネージャー)のコメント。
「確かに、ジャック(ミラー)にはHRCおよびドルナから資金が出ます。カル(クラッチロー)の分は…うちのチームのセカンドライダーには、実のところ、私がマシンの搬送費や交換パーツ、タイヤ等の支払いをしなければならないでしょう。搬送費だって、1kgあたり70〜80ユーロかかるところに6千kgでしょ。40万ユーロ(約5560万円)以上になりますよ…それに加えて、タイヤ代が約15万ユーロ(約2000万円)かかります。うちのチームはジャックと組んだ…プライベートチームとして、うちの任務は若手を育成する事ですからね。そう言う意味では、ジャックがステファン・ブラドルの後任と言う事になりますね。カルの方は、スポンサー『CWMFX』のお陰で移籍してきたわけだから。」

【ミラー選手のチーム体制についての噂が飛び交っているが…】
「チーフメカニックにはクリスティアン・ガバッリーニを予定しています…ケーシー・ストーナーと、ドゥカティ〜ホンダ時代に組んでいた者です。その他の技術スタッフやメカニックは、ホンダHRCから直接来る事になるでしょう。具体的に誰かは未定で…日本人の技術陣も加わってくるでしょう。
例えば、カルにはシームレスギアの担当者が1人つく事になるでしょう…複雑な機密事項だから、ホンダHRCのスタッフが直接あたる事になるでしょうね。」

【それ以外の名前も噂にあがっているが…(注:ジェレミー・バージェスを指している模様)】
「それは知ってるが…ホンダの哲学は、若い技術者や…コンピューターを使いこなせるの人間の登用だから。新世代の方ですね。」

【グレジーニがアプリリアに乗り換え、今やホンダLRCがホンダの模範プライベートチームなのでは?】
「以前も言ましたが、とにかくホンダはHRCチームに対し、常にトップクラスのプライベートチームを求めてるんです…マシンを託せるようなね。だから、うちの他には『Marc VDS Racing』チームが出てきて、もう1台のファクトリー機とスコット・レディングでやっていく事になったでしょ。確かに、うちはもう何年も前からHRCと組んでいて…僕が現役のヤマ場をホンダ機で走ってた頃からで…その後、2006年からファクトリー機を取扱うようになったんです。だから、軽口をたたくとしたら…こう言いますかね…“古株として、ホンダからの特別な配慮を期待してます!”って。あっ、でも言っておきますが…別に要求とかじゃないですから。全ては現場で稼ぐものって思ってるんでね。」

スコット・レディングのマネージャーがTwitterで公表したきり、ホンダの方からは契約発表がないが…】
「ミハエル・バルトレミーは大変ですよ…『Marc VDS Racing』チームマネージャーとレディングの個人マネージャーとして、けっこうな利害の衝突の中に身をおいてしまってね。個人的に言うとね、僕も頼まれた事があったが、絶対にやりませんでしたね。僕的には、この2役の両立は無理ですね。結局は、混乱してしまうでしょ。金銭的には、ドゥカティがレディングに出したオファーの方が絶対に興味深かったと思いますよ。選手の方が選択権を持っていたんじゃないかなぁ。ホンダファクトリー機を使うプライベートチームってのは、経費がね…。」

【モトGPクラスのベテランマネージャーとして一言】
「『Marc VDS Racing』チームがスコット・レディングのために用意した予算を耳にしたんだが…僕的には、キツキツですね。あの金額はイケてないでしょ…ただ、あそこのチームには、ちょっとスケールメリットがあるから…モト2クラスに参戦させてるチームの事も好きなようにできるわけでしょ。」

【テクノロジーの混合について興味深い発言をしていたようだが…】
「将来、モトGPにもF1のような『パワーユニット』が入ってくるんじゃないかと思ってるんですよ。このテクノロジーが汚染に対する唯一の解決策であり、未来のメーカー陣は電気と、それに似た他のテクノロジーに注目しなければならないでしょう。将来的に、もしドルナが電動バイクの世界選手権を誘致する事になったりしたら、ホンダLCRチームは確実に一枚加わるでしょうね!」
2014年09月20日Gpone記事参照)

ケーシー・ストーナーさんの名前が出てきて、思い出したんですが…
愛娘アーリーちゃんが、早速、2輪を覚えたようですな。
ツイッッターの方には「10分で乗れるようになった」って書かれてましたが。



[amazonjs asin=”4776208229″ locale=”JP” title=”お金が貯まるのは、どっち! ?”]

頑張れ、クラッチロー!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. MICK より:

    ルーチョオーナー良い味出してますね。
    ホンダはグレシーニという長い付き合いの有力チームに去られたのでLCRとは長く付き合えるといいのですが

  2. 軽~視~スト~ナ~ より:

    クラッチェ朗(ToT)
    複雑な体制ですね。 世の中最後は、金だね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP