MotoGP

ミック・ドゥーハン『ロッシは総合優勝できる』

『ドゥーハン:ロッシは総合優勝できる』

doohan-motosprint.jpg


ミック・ドゥーハン(1994年〜98年500ccクラスで5年連続総合優勝)が『Keeping Track』のインタビューで、次のように語った。

「通常、年齢と言うのは問題ではないね。肉体的にヴァレンティーノ(ロッシ)は絶好調だし、各レースで道理にかなったアプローチをし、それで今のポジションにいるわけでしょ。今年、総合優勝できない理由はないだろうね。」

★なお、ドゥーハン元選手は、今シーズンの総合優勝が決まるのはフィリップアイランド戦(10/18)と見ている。

(2015年09月03日『Motosprint』記事参照)
(2015年09月02日『Motoblog.it』記事参照)


メルマガ号外 2015年09月05日 発行】
【2015年シルヴァーストーンGP内輪話】

●ロッシはツイてただけなのか?

[amazonjs asin=”4865810072″ locale=”JP” title=”プレッシャーに負けない方法 ―「できるだけ完璧主義」のすすめ”]

プレッシャーかけてる?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. こんぶ豆豆太郎 より:

    やっぱMotoGP機よりGP500機の方がカッコイイな・・・

  2. ドビュッシー より:

    しかしホンダとレプソルの蜜月も長いなぁ。

  3. 696rider より:

    RONAX 500が欲しいぜ。

  4. horizon より:

    欲しいですよねぇ^^

  5. ラルフアンダーソン より:

    ロッシVSドゥーハン
    WGP500での夢の対決見たかったなー!

  6. nav. より:

    ドゥーハンの実力を検証したいとずっと思ってます。
    連覇したことは素晴らしい業績ですが、ライバルが少なかった時代だったことも確かだと思います。
    そんな中、連覇し続けるモチベーションを保ってたって意味で、やっぱ凄いっちゃ凄いんだけど。
    92年にチャンピオンになってたら素直に認めてたかも。
    あの頃はみんなめちゃくちゃ怪我してましたよね。

  7. レックス より:

    世代を超えて比較するのもGPを愉しむ事の一つだと思うけど
    多くの偉大なライダーの中でもミックは頭一つ抜けてる様な気がしますね
    走りはパワフルだったしライバル不在と言うよりは
    他のライダー達の追随を許さなかったと言う印象ですかね 
    ただいっぺんだけもYZRでの走りを見てみたかったかな

  8. びんこー より:

    本当ならロッシとマルケスは別の時代の
    ライダーだった筈です。長く続けているロッシと早く出て来たマルケス。おかげで夢の対決をライブで観られる幸せ。
    ポイント離れすぎたのが残念・・・。

  9. クラッチ郎 より:

    フロントにインテークをあしらい野太いエグゾーストを轟かせ
    同爆ビックバンエンジンを引っ提げて鈴鹿に登場した92年の
    NSR500は衝撃的だった。因みにレプソルカラーよりロスマンズ
    カラーの方が好みだったけど。あとスイカヘルメットも!
    ミック・ドゥーハンも色々と苦労したライダーだったけどロバーツ、
    レイニーを凌ぐロッシと同じV5を達成した数少ないライダーの
    言葉としては重みがあるけど…ちょっと意外な言葉とも思える(笑)

    • kai より:

      >クラッチ郎さん
      92NSRのインパクトとロスマンズカラー、カッコいいですよね~。
      ヘルメットは後頭部に怪物を描いたガードナーモデルが好きですけど…。

      • クラッチ郎 より:

        >Kaiさん
        ワインのモンスターキャラクターは「アングリードッグ」でしたよね(笑)
        その前はなんかヘルメットに角が生えたシンプルな図柄のやつ。。。
        自分ミックのスイカカラーをカッティングシートで適当に張ってました
        ミックの中期の頃のコアラステッカーが張ってあるのが一番でしたよ!
        根っからのヤマハ党でしたから当時無敵に近かったミックの同爆NSRを
        何とかレイニーに封じて欲しかったもんですよ!しかし翌年の悲劇が
        奇しくもヤマハが長期に渡る衰退期への序章になろうとは。。。。。
        そして新たな黎明期を作ってくれたのがロッシですからね歴史を感じますw

        • kai より:

          >クラッチ郎さん
          そうそう、アングリードッグでした。青メインのカラーリングからピンクメインに変わったのが衝撃的でした、もちろん開幕戦鈴鹿の走りもね。

  10. YZR-M1 より:

    確かみんながビッグバンを使いだしてアドバンテージがなくなったから、ピーキーだけどハイパワーなエンジンに戻したですよね!(違ってたらすいません)扱いにくいのを使いこなして勝つところが凄いですね!!でもやっぱりヤマハびいきの私はロバーツやレイニー、それに何気にヤマハとホンダで連続チャンピオンになったローソンが凄い、もちろんロッシは凄すぎますがね(笑)

  11. motobeatle より:

    昔、ライスポのドゥーハンのインタビューが記憶にあるんですが、92年最終戦ブラジルGPは路面状態が悪く多くのライダーとチームが決勝のキャンセルを主張していたそう。
    怪我から復帰したドゥーハンは、この時点でポイントリーダー。
    彼もキャンセルを主張したそう。
    しかし、この時レイニー側がかなり強硬に開催を主張したらしく、ドゥーハン曰く「ガッカリした」と言ってました。
    結果、レイニーは逆転チャンピオン。
    少しほろ苦い追憶。

  12. 走らない屋 より:

    引退した平さんがミックのNSRを試乗してて、多分GPで一番動くサスではないか?とコメントしてました。
    ロッシが500に上がってきて、最初ミック仕様で乗って全く成績が出なかったが、重心を上げてサスをあまり動かなくしたら勝てるようになった。
    その後奇しくも同郷のケイシーがドカでサスを「動く」ようにしたから勝てるようになったとコメントがあった。ロッシがドカでアカンかったのはこの辺りのせいだと思います、そしてミックがドカに乗ったらどうだったやろうか?と想像したりします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP