MotoGP

ロレンソ優勝&総合優勝『最終リザルトを尊重して欲しい』2015バレンシアGP

『ロレンソ:皆が最終リザルトを尊重してくれるといいが』

lorenzo-omnicorse.jpg


★11月8日(日)、ヴァレンシア決勝戦で優勝し、今シーズンのタイトルを獲得したホルヘ・ロレンソがゴール直後のインタビューで次のように話した。
「最終的に、(ホンダファクトリーの2人は)僕が大勝負をしてるんだって事が分かったのでしょ…おそらく、こう言うレースじゃなければ僕を抜こうとしてきたのだろうが、もしかしたら今回はタイトルはスペイン人に取って欲しいと思ったのかもしれませんね。」

★その後の会見で、ロレンソ選手は次のように話した。
「(ホンダファクトリー組がレースで抜いてこなかった件について)とやかく言ってる人達は、レースを外から眺めているだけでそう言ってるのでしょう。でも、マルク(マルケス)とダニ(ペドロサ)が僕や皆さんに説明した通り、2人ともフロントタイヤに問題があったそうじゃないですか…僕のフロントタイヤにも問題が出てたのと同様にね。実際にマシンに乗ってるのは僕らだし、僕らが言ってることを信じてもらわないと。
もう1つ言っておきたいことがあるんですが…ヴァレンティーノ(ロッシ)は最後尾からスタートし、失うものは何もなかった…つまり、最大限のプッシュができたと言うことです…でも、僕らより20秒も遅かった。これは、前の方で本当に強い走りをしていたと言うことの証明ですよ。従って、皆さんには今回のチャンピオンシップの最終的なリザルトを尊重していただきたいと思ってます。」

【ロッシ選手との戦いについて…】
「今回のタイトルはスペインに渡って然るべきものだと…また、僕が自分で勝ち取ったものだと思ってると言うことだけを言っておきたいです。これまでの数字を見てもらえば、僕がほぼ全般にわたりヴァレンティーノを倒したことが分かってもらえるでしょ…優勝回数、pp、ファーステストラップ、リードラップ数。安定面と表彰台獲得数では、彼の方が優秀でしたけどね。ただ、周囲の状況に左右されたと言う面もある…僕の戦闘力がかなり高いにもかかわらず、雨になってしまったレースとかね。そのため、ヴァレンシア最終戦では7ポイント引き離され、もの凄いプレッシャーで迎えることになったのです。でも、レースを上手く乗り切り、最高の力を出せると言うところを証明したでしょ。今日のホンダ組は本当に強かった…特にレース終盤でね。でも、僕は勝てたんですから。」

【今日のレースについては…】
「キャリアで最も難しいレースではないとしたら…難しい方の1つでしたね。第1コーナーからテンションもプレッシャーも実に高かった。すぐにプッシュし始め…タイヤが新しいうちにいつもやるような感じでね。でも、その後、何かと難しくなってきてしまって…リアタイヤが激しくタレてしまったんです。特に右側が…転倒を避けるにはかなりの注意が必要でした。レースを通して1分31秒5を維持してたと思ってたが…終盤1分32秒台もあったんですよね。それにピットボードももう目に入らなくて…だから、残り何周かも分からなくて…ただひたすら最大プッシュを続けて…マルクや、特にダニが接近してくるのが見えたもんですから。その後、チェッカーフラッグが見えたら、背筋に鳥肌が立って…3回目のモトGPタイトル(※世界選手権キャリアでは5回目)が取れたんだって分かったもんですから…ウェイン・レイニーやケニー・ロバーツのような伝説ライダーに追いつけたんだって。今は、この瞬間を味わうことだけを考えたいです。」

【ゴールした瞬間は?】
「あいにく、ピットボードの情報はあまり読めなかったんで…ヴァレンティーノはおそらく4位なのかなと想像しかできなくて…だから、できるだけ上手いこと操縦するように努めてました。でも、ゴールした瞬間、すぐにタイトルを取れたってことは分かりました…僕の後ろにはホンダ組しかいなかったから。スペイン国旗を受け取りに行って、本当に大感動して。普段は泣かないタイプなんだけど、今日はクールダウンラップの最中に涙が出てしまって。」

【ここ最近は、なにかと議論の的になっていたが…】
「オートバイのことが本当にきちんと分かってる人達には、ライダーとしての…チャンピオンとしての僕の真価は分かってもらえてると思います。僕はただただ勝利を喜んでいればいいでしょう。当然、ヴァレンティーノのファンは今日の展開を喜んではいないだろうけど。もちろん、セパンでヴァレンティーノとマルク(マルケス)の間に起きたようなことが、なかったのならもっと良かったのだろうけど。でも、あの件があったからといって、僕の勝利が半減するわけではないでしょう。」

【メンタル面が弱い等と言われていたが…】
「マシンの出来が悪かったり、最高のセッティングじゃない時、僕はプレッシャーに耐えられないタイプだと言うのをよく耳にしますね。以前にも言ったことだが…僕はそうは思いませんよ。2009年から今回まで…去年を抜かして、僕は常に総合1位か2位なんですから。メンタルが弱かったら、こんな結果に出せないでしょ。それぞれ意見はあるだろうけど、今日また、困難なときにも高い集中力を保つ力があると言うことが確認できたと思ってます。」

【ライバル陣について…】
「ヴァレンティーノ、ケーシー(ストーナー)、マルクの3人は僕にとって、これまで戦ってきた最強ライダーだし、21世紀におけるトップライダーなんですよ。今日、タイトルを獲得し…僕はこの3人全員を倒したといえますよね。このことは本当に誇りに思ってます。こう言うレベルに達することができるのはヴァレンティーノだけだったでしょ…もし今日、彼がタイトルを取っていたなら。マルクはケーシーと戦ったことはないのだしね。これは、今回のタイトル獲得が重要だった理由の1つでもあるんです。」

【将来については…】
「木曜日にも言いましたが…僕の目標はヤマハのレジェンド・ライダーになることです。2008年にこのチームに入って以来、ずっとサポートされ、守られてきたと言う気持ちなんですよ。常に戦闘力の高いマシンを用意してくれ、ヴァレンティーノがファーストライダーだった時から、常に同じ機材を提供してくれているんです。意見が食い違う時もあるだろうけど、でも、僕の夢はヤマハでキャリアを終えることです。今後、何が起きるか…絶対なんてことは言えないけど、でも夢を可能にすべく何でもするつもりです。」

(2015年11月01日『Omnicorse.it』記事参照)


[amazonjs asin=”4821172879″ locale=”JP” title=”まんが にゃんこの涙~全国から届いた、猫と人との泣ける話~ (ぶんか社コミックス)”]

大祝杯クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. SAP より:

    「最終的に、(ホンダファクトリーの2人は)僕が大勝負をしてるんだって事が分かったのでしょ…おそらく、こう言うレースじゃなければ僕を抜こうとしてきたのだろうが、もしかしたら今回はタイトルはスペイン人に取って欲しいと思ったのかもしれませんね。」
    まあ、そうでしょうとも。(笑)

    ロッシにはあれだけ執拗にチャージしたんですから。
    チームじゃなく国と国との戦争みたいな様相ですね~

    • ばばしゃつ より:

      素直に俺が速かったから抜きに行けなかったんでしょう。
      とか言えばいいのにね。
      抜かれなかった。という結果に対しての予測なのですから。
      相変わらずの皮肉屋さんですね。

      可能性はあくまでも可能性でしかなく、事実はライダー当人しか分からないし、
      そこをレギュレーションで縛ろうとするならば、
      ラップタイムや残り周回数、ドッグファイトは1週に何回まで、予選タイムから何秒落ちを何周以上続けたらダメだとか、
      チャンピオンシップPマニュファクチュアP残りレース数によってレギュレーションが変わったりだとか、
      事前に作戦を報告して、第三者がそぐわないと判断したら罰則など
      そんな雁字搦めなレースは面白くないでしょうね。

      各々のファンにとっては自分にそぐわないレースを見せられて色々意見があるのは分かりますが。

      • nshkw より:

        レギュレーションで縛ることはほぼ不可能ですよね。
        でも、ファンがわかってればいいんじゃないですか?
        興行である以上、ファンがいなければ成り立たないんだから。

  2. 婆~レ より:

    ホルヘにはおめでとうと心から言いたいですね。
    周囲でいろいろな状況が置きましたが、ホルヘは自分の出来る事をしっかり、かっちり行った
    結果だと思います。最終戦のヴァレのようにです。

    タイトル獲得は運も含めての結果となるだろうことは素人の私でもわかりますので、
    少しだけ、ヴァレより周りの状況がホルヘを見方したのでしょうか。
    ヴァレはこの周囲の力にも対抗・抗議しようとしているようですが。。。。

    ホルヘおめでとう。素晴らしいレースをみせてくれてありがとう!

    来年はヴァレが全てで勝つからな覚悟しとけよ!

  3. asakusarider より:

    ロレンソおめでとう!今年の最速ライダーは文句無くロレンソです!
    息子はホウレンソウと言ってるけど。(笑)

    来年の残留も決まったようだしヤマハはとりあえず安泰ですね!ロッシにはキングカズのようにしぶとく続けてもらうとして、ロレンソはとにかくホンダにタイトル奪われないよう来年もぶっちぎってほしい。
    いつも46キャップでmotoGPに行きますが来年は99キャップも考えておきます。

    でもヤマハでレジェンドは、、、う〜ん、、やっぱロッシかな、、、。

  4. 隠れロレ好き より:

    強い走りをしてたと思います。
    序盤はもちろん、ペースが落ちてからも隙が無かったように思いますし、とても集中して走っているのは見ていてヒリヒリと感じました。
    レース直後に崩れ落ちたのが、彼の全力走行を物語っていると思います。
    叩かれることも多いけど、そういう雑音やレース中のプレッシャーにも打ち勝った純然たるチャンピオンです。おめでとうロレンソ!マジでメンタル強いわ。この男。

  5. ぽす より:

    しかし なんでこのヒトは 周囲の状況に左右されたとか 雨がどうのとかは 
    言い訳にならないというコトを学べないのだろう…

    そんなコトいいだしたら あきらかに
    2010年はロッシの怪我のおかげのチャンプだし
    2012年は ケーシーの体の不調とヴァレがドカティだったおかげのチャンプ
    て言われちゃうべさ

    あとは人気があればいいのにね
    自分の功績を必死に訴えてる感じと
    一部 妄想信者の必死なマト外れフォローが非常に痛々しい

    なんでオレ速いのに ヴァレより人気が出ないの??
    もしかして 顔?とか 服?とか センス?とか 
    もっと必死に考えたほうが 得することも多いだろうに…

    でもまあ 個人的にはヤマハからは早く出てほしいな
    他社マシンに乗る姿に すごく興味あるし

    • ミン より:

      ホルヘは人気出るとかでないとか考えるタイプではなさそうですがね…功績というよりもチャンと走って俺は勝てたんだと言いたいんでしょう。
      言い訳と言うならロッシの会見とかどうなるんです?

    • 隠れロレ好き より:

      人気者になりきれ無い不器用さが魅力ですw

    • りゅ より:

      ホルファンが気持ちワルイ、関わりたくないといいながら、彼らがホルヘを賞賛してると何か言わずにはいられない、と。
      難儀なお方だなぁ

      ホルへの人気のことまでご心配頂いて恐縮です。
      顔?とか 服?とか センス?とかがライダーの人気の重要要素だって知らなかったw
      ご自分もそういうことに気をつかってらっしゃるんでしょうか?
      大変ですね。

      あなたからみて的外れに思えるフォローでも、その人の思いがこもってるもんですよ。
      それをあざ嗤うあなた自身を鏡に映して見てみればよろしいんじゃ?
      あ、しないと思うけどもちろんレス不要でーす。

      • ぺけ より:

        りゅさん
        やってくれましたねー!!!ホルヘ
        最高に気分が良いです!

        あと、こいつは可笑しなコメントしかできない笑えるくらい痛い奴で、言ってもわからないカワイソウな人です。

        基本シカトでモーマンタイ

    • TKM より:

      まぁ一部
      「変な人ッ」
      てヒトはいますが、それはそれ、ホルヘの優勝は素直にお祝いしてあげましょうよ。

      確かにホンダやドカのホルヘも見てみたいですねぇ
      来年からKTMも参戦して、ワークスも増えますしね~
      個人的には、是非スズキのホルヘが見てみたい。
      コーナリングが最高というGSX-RRとコーナリングの鬼のホルヘが揃ったらどうなっちゃうのか、見てみたいなァ

    • うんちょ より:

      なんで、こうもまぁ ロッシファンってのは他のライダーの功績を排除したがるんだろ
      言葉尻を悪意を持って解釈したり、ケチを付け倒したり
      そのくせ、同じことされると余計に腹立ててるし

      とにかくロッシ1強、後はお膳立てがお望みなの?

      このモータースポーツは参戦者の中で誰が一番速いかの単純な勝負で
      誰が優勝、チャンプでも、そのレースはその人の勝ちで、凄かった!って思えない?
      私は全ライダー誰が勝っても楽しいけどな。

      ちょっと妄信的なところ改めた方が、よりmotoGPが楽しめると思いますけど。

  6. maxtu より:

    ロレンソおめでとう!
    てっきり2回目のGPタイトルだと思ってら3回目でしたか・・・それは本当に凄い。

    優勝コメントなのにスペイン勢のアシストに触れなきゃならない事情が可哀想過ぎる。
    それに関係無く2015年の最速ライダーはロレンソに違いない。心から感じます。

    ただ、終盤のプレッシャーが掛るなか、3戦連続でホンダに抜かれたのも事実。
    最速を誇るなら乗り越えないといけない課題もあるぞ。

    • SAP より:

      いやいや、アシストは触れなければいいでしょ!

      自分は全力で自分のレースをした。
      Bestを尽くした!
      とだけ言えば。

      アシストした方も、ロレンソからアシストされたと言われたら迷惑。(笑)

      • maxtu より:

        今の状況では必ずメディアから質問出てるでしょ。祝福しながら突然ゴシップを振るゲーノーレポーターと同じですよ。メディアが全員善人とは限らないことを察しましょう。

        さすがにノーコメントじゃ場にそぐわないから、自分で触れていると想像します。
        だから可哀想なんです。

        • SAP より:

          それはリポーターは聞くでしょう。仕事ですから!

          それでも堂々とした態度で、
          他チームの事情は分からない。
          自分は自分のレースをしただけ、Bestを尽くした!と毅然と言い切ればいいだけ。

          場の雰囲気でコメントしなければならないからアシストされた発言は、、
          喜ぶのは報道側だけかと。

          • maxtu より:

            こういうのは先手を打つ方が効果的な事もありますから。
            黙っていては痛くも無い腹を探られるだけ。特に外国ではね。

            後の会見で状況を分析して最後に
            「皆さんには今回のチャンピオンシップの最終的なリザルトを尊重していただきたいと思ってます」
            臭いものに蓋をせず、毅然と言ってのけるんだから立派じゃないですか?
            メディアを喜ばすだけに言ったと取るのなら解釈が甘いですよ。
            彼なりの主張がきちんと入っています。

            最終戦の後だから言えることだし、私はホルヘを見直しましたけどねぇ。

          • SAP より:

            申し訳ないけど私はここで退散します。

            これ以上は不毛なので、ここはこれ以上読みません。

            ロレンソ、チャンピオンおめでとうございます!

          • maxtu より:

            私の言い方に非礼を感じたのならお詫びします。
            SAPさんの意見も参考になりました。
            お疲れ様でした。

        • SAP より:

          痛くもない腹を探られる、、

          それでアシストされたとカミングアウト!(笑)

          ガチバトルならロレンソ3位で年間チャンプはロッシだったかもしれませんね。

          ヘルメットだ雨だと言い訳、
          そして最後は同国人のアシスト!

          一番早いのは皆が認めているんだから多くを語らなければ偉大なチャンピオンなのに。

          解釈が甘いのはあなたでしょ!

          • maxtu より:

            痛くも無い腹は密約説の事ですよ。
            それこそあんなレース展開でホルヘが黙ってちゃ、また何言われるかわからんでしょ?

            チャンプのプレッシャーで潰されて最終戦でトップも走れないライダーだっているんだから、そんなライダーにはアシストだって不可能でしょうに。
            ホルヘは自らのプライドでPPを獲ってトップを走り続けた事実があるんだから、自分に後ろめたい事は無いという態度を示しただけ。

            悪いけどこの記事に関係がないヘルメット、雨とか煽りのキーワードを持ちこんでくる貴方の方が見苦しいですよ。
            私はヴァレが好きだけどフラットにGP、ライダーを見ている立場の感想ですので。

          • maxtu より:

            失礼。フラットじゃないですね。全てのライダーに対してリスペクトしています。
            マシンを側溝に投げ捨てたコシンスキーはアレだけど・・・

          • 聖 秀吉 より:

            SAPさん、ホントそうだな

            ロレンソの失言癖は、なんとかならんもんかなぁ。

            それがなければなぁ・・・。他選手のファンも素直に祝福できたんだと思うんだけどなぁ。

        • SAP より:

          あなたは人に察しましょう。とか解釈が甘いとか偉そうに断じてくるけど、あなたの方がどうかと?(笑)

          人のことをどうこう言わないと発言出来ない?

          言い訳の多いロレンソ信者にふさわしい!

          ロレンソも言い訳が少なければ素晴らしいのに!

          • maxtu より:

            私のコメントに返信してきたのは貴方じゃないんですか?(笑)
            人の意見にどうこう言ってきて挙げ句に逆ギレとは・・・

  7. mac より:

    おめでとうございます。いやー、すごいシーズンでした。
    やっぱり年間7勝でチャンピオン獲得するようなシーズンは面白いです。

    シャンパンは、メカたちに渡ったのかな?
    まさが前国王に渡そうとしたわけではないよね???

    • YZR-M1 より:

      その、まさか!!だと思います(笑)

      • mac より:

        ま、まざが!
        そりゃ、メガネ君あわてるなぁ。。。

        • YZR-M1 より:

          あわててましたね(笑)ホルヘもえっ?ダメなの??ってな顔してました♪♪真相はいかに!!

  8. tk より:

    ロレンソ本当におめでとう!

    マルケス、ロッシ、ペドロサ、その他のライダーもまた来年チャンピオン目指してがんばれ!
    純粋にサーキットの上での熱い熱いバトルを期待してます!
    私はMOTOGPのファンです!

    • tk より:

      ところで、年間表彰式にはロッシは出なかったんでしょうかね~?

  9. 9191 より:

    ロッシもロッシ信者も終わったことでグダグタ言わずに祝福していればいいんだよね。

  10. TKM より:

    いろいろありますが、それはそれ、これはこれ!
    今年ロレンソは本当に速かった。お疲れ様です、おめでとう!

  11. なお より:

    本当におめでとうございます。
    今までホルヘはガラスのメンタルというイメージで、あまり好きなライダーではなかったのですが
    レース前の「みなさん自分のレースをして下さい」というコメントは格好良かったし
    あれだけマルクからプレッシャー掛けられたのに、それこそ自分のレースをやりきった姿には感動しました。

    8耐といいmotoGPといい、今年はYAMAHA YEARとしかいいようがない一年でしたね。
    HONDA派なので残念ではありますが、今年に関しては白旗あげるしかないです。

  12. テヘペロ より:

    自分が一番速かったと言うだけで良いと思いますけどね~(ノ´∀`*)
    スペインという言葉がここ最近ホルヘの口からもでてくるのはちょっと残念ですかね。。。

    でも速さもあるしメンタルも強いからヤマハが嫌になったら是非スズキに。。。無理ですかね~(´Д`)

  13. ぺけ より:

    ホルヘおめでとう!!!
    今年の序盤3戦目までは周りの人から終わったとまで言われていたそうですが、(特にマルケス好きな某ジャーナリスト)それから怒涛の巻き返しは素晴らしく、時にはハラハラさせられましたけど、充実した近年稀に見る素晴らしいシーズンを見させてくれました。最終戦もとんでもないハイペースで周回し、ピッドボードも目に入らないくらい集中していたとは…プレッシャーに負けず驚嘆に値する文句なしのチャンピオンであり、感動しまくりました!!!
    ヤマハ伝統のコーナリングマシンが開発コンセプトであり続けるならば、ホルヘほどコーナリングに偏ったライダーは他になく、しかもそのライディングで年間チャンピオンを獲得してしまうほどの強さがある。これはヤマハファンには最高にたまらないパフォーマンスを持ったライダーですね。
    嬉しいことに本人がヤマハでキャリアを終えたいと言ってくれているので、絶対にホルヘをヤマハに留めておいて欲しいものです!!!

    • りゅ より:

      >ぺけさん(´;ω;`)ぶわっ

      やったね!やったよ!ホルへ!
      ゴールエンドが映画みたいにスローモーションに感じましたww

      ぺけさんのブレないホルファンぶりに今シーズン励まされましたよ。
      オレたち『ホルへ戦隊ロレンジャー』だもん!wwww
      ぺけさんどれがいい?あの中でwww

      • ぺけ より:

        >りゅさん

        うーん…あの中では…2010年ロレが良かったけど、体格が大きすぎて無理がwww

        やはり、今年の本物ロレが一番っす♪♪♪

        ロレンジャーも最高!でも、やはり池に飛び込んで欲しかったかなー(笑)

    • kai より:

      >ぺけさん
      最高のコメントです!

    • YZR-M1 より:

      やっぱりホルヘ最高です!!ホントによかった♪♪

      • horizon より:

        イェーーーイ!\( *´ω`* )/

        あ、

        俺ヴァレファンやったわw

        帰ろOTL

        表horizon「おめでと~うございま~す♪ヽ(´▽`)/」

        裏horizon「来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ来年は勝つ
        らいね…ぶつぶつぶつ……アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ」

        • しいちゃん より:

          あぁ、大変。
          horizon さまが壊れてしまわれた・・・・。
          だ、誰か早く助けてあげないと・・・(笑)。

        • りゅ より:

          どなたかお客様の中にお医者様はいらっしゃいませんくぁっ??ww

          ・・・元気だしなよhorizonくん

          わかったよ。しょうがないから「ホルへ戦隊ロレンジャー」の一番カッコいいやつやらせてあげるk・・・ふぎゃっ(ハナヂ)

          • horizon より:

            じゃあ俺FIATがいいお~♪ヽ(^ω^)ノ

            わ~い!
            あれ?これ違うお~ 99じゃないお~
            46!46がいいのぉ~

            ふふふ、完敗ですともよ
            そしてホルヘに乾杯です
            だってヴァレンシアだけで決まったんじゃないもん
            通しての負け
            ちゃんと負けたからこそ悔しいのさ

            忘れないよ15年
            理想のシーズンとはいかなかったけど、いいものを見せてもらった
            ずっと応援してたロッシだけど13年からはもう勝てないと思った
            でも彼は復活した
            また夢を見せてくれた
            肉体のピークはとっくに過ぎてるのにとんでもない事だった
            今のロレンソは間違いなく強い
            思えばロッシも28くらいは油的にも最強だった
            それが今のロレンソ(バターでテッカテカですわw)
            そのテカテカのロレンソをここまで追い詰めた
            もう誇っていい!いつ引退しても好き嫌いは別として誰もが彼の功績は認めるだろう
            私もそう思う部分もあった
            でも、彼は違った
            とり憑かれているんだ
            勝利に…
            分かってはいた…でも改めて今回の会見で思い知った
            彼は普通じゃない
            ああ、そうか…だから何度も何度もそして今も勝つ事が出来るんだとも…
            私が応援してるのはそういう鬼なんだと…
            マルケスも鬼だ
            あの笑顔に騙されてはいけない
            彼はロッシの全てに憧れた
            これは本当の本当だろう
            だからこそしてくる事が正にロッシチルドレンなんだ
            そういう意味ではロレンソもストーナーも桃太郎なんだと思う
            大鬼と小鬼を成敗だw

            でも私は鬼を応援する事にするよ
            だからロッシに謝って欲しくなんかない
            そんな事したらそれこそ鬼をやめるときだ
            油の乗った桃太郎には絶対に勝てない
            小鬼にも喰われてしまうだろう

            でもね、桃太郎に成敗されたらそれはそれでいいのさ^^
            桃太郎が食われてしまうのも一興w

            16年はもう始まる
            ほんとタフだなGPライダー
            ロッシが特に普通じゃないって言ったばかりだけど、前提的に全員普通じゃねぇわw

          • りゅ より:

            んだな。
            奴らは鬼だ。勝負の鬼だ。
            沢村はキックの鬼d・・・ふぎゃっ(ブホゥッ)

            いんだよ。鬼で。
            鬼もいるから桃太郎がいる。
            桃太郎がいるから鬼もいんのさ。
            どっちもいなくちゃ、お話は成立せんのやからね。

            アタシのガイ・マーティンさまも言ってた。
            ライダーはみんなクレイジーさって。
            (まぁガイさまはまた・・・そのなんだいろいろとアレだけどもw)

            horizonくんは闇に刮目せよ。
            鬼の跳梁跋扈からゆめゆめ目を離されるな。
            アタシは桃太郎の犬になる・・・いやちょっと表現がアレか・・・
            猿に・・・いやキジにしとくわケンケンうるさいオバはんやしなw

          • motobeatle より:

            horizonさん
            いやー清々しいまでのロッシ愛!
            楽しく読ませてもらいました。
            そしてユーモアに混ぜ合わせた鋭い視点もさすがです。
            言われる通り、私もロッシは勝利に取りつかれていると思います。
            それであんな感じになちゃったのかなと。
            来年はタイヤも変わるし燃料搭載量も変わりますよね。
            タイヤ変更は二人を比べたらロッシに有利になるのではないか?と思うんですよね。
            そういえば今年も二人の直接バトルは少なかったですけど、来年あたりはガツガツやるかもです。
            そうなったら凄いでしょうね。
            楽しみです。

            りゅさん
            おめでとうございました。
            ロレンソの集中力凄かったですね。
            もう、中盤で映像で分かる程にリアタイヤがまずかったんですから。
            あと一周でも多かったら危なかったかもしれません。
            とりあえず、今年はこれで良かったんだと思ってます。

            ところでお二方は感じからすると西日本の方?
            いや、失礼しましたw

          • りゅ より:

            >motobeatleさん(´;ω;`)ぶわっ
            ありがとぉ~~~う!っうッ・・・(泣)

            ほんとたぶん心臓が止まってたと思うわ・・・終盤あたりw
            ダニが上がって来たときなんかもう
            「もてぎデジャブキタ━(゚∀゚)━キタ━(゚∀゚)━キター!?」ってなもんでね。
            おっしゃるとおり、ダニ、マルクがもう一周早くきてたら危なかったよね。
            そこからゴールエンドまでが長かったこと。
            もうスローモーションだったわ・・・

            あ、motobeatleさんたらアタシの山村紅葉に騙されてくれちゃったでそ?ww
            えへへぇ、オイラ江戸前でぃ!!www

          • motobeatle より:

            そうでしたか!
            私も近い処です。
            来年はタイヤが変わりますね.
            これは昨年のホルヘ感じからすると結構最初は苦労するのかな?という気がするんですよ。
            彼はバンク角が深くエッジグリップを利用するタイプですから。
            しっかりテストしてね!ってところですけど、今はまだ勝利の余韻に浸る時ですね。
            どうもありがとうございました。

          • horizon より:

            >motobeatleさん

            そして取り憑かれてるのは私や世界中のロッシファンもそうなんだろうなぁとも
            一歩引いた見方をすれば彼の行動、言動は普通ではない事に気付きます。

            motobeatleさんのコメントも私は読ませて貰ってまして、おっしゃってる事やこれからのGPについて懸念なさっておられますのは至ってその通りだと思います。
            モラル、スポーツマンシップという見地において、もう逸脱してしまっているとも
            しかし、それを踏まえて私は彼を支持したいと思うんです。

            ロッシの魅力は沢山あります。
            勝利への異常な執念だけではありません。
            コース外においても様々な活動をしていたり、笑顔や愛嬌が憎めなかったり、レースはスポーツ面以外にも興行であるという点において彼の貢献は実際もの凄いからです。

            でも一番の魅力は徹底したときとして冷徹とも言える勝負意識を持ちながらあの陽気さが見せる二面性で、面白さで言えばinterestingとfunnyを同時提供してくれるキャラクターだからだと思うんです。

            ロッシファンを批難する声は勿論理解出来て、今回の件においてなら尚の事かと思います。
            しかし世界中のロッシファンがモラルが欠如してたり見解において公正性にフィルターの掛かった人達ではないと思うんです。
            あの笑顔に全てのロッシファンが果たして騙され彼を支持ているでしょうか?
            私はやはり人の数や可能性や統計的においてNOだと思うんです。

            私は人とはどちらかと言えば想像するより余程皆多くの物事を考えており自分とは違う考え方を持っていると思います。
            それをファンという括りで統一、配置した場合、より多くを獲得している者
            こういうのを考察していくとやはり納得する理由はある事が殆どだったりします。

            長々となりましたが、私の結論は『あの笑顔に騙せされてもいい』と思う人が沢山いるって事なんだと思うんです^^

            ロッシを支持する人間ばかりだ!ロッシだけ特別扱いか!盲目だ!信者だ!厨だ!バイアスだ!フィルターだ!( ゚д゚)

            全く以てその批難あって然りなのですが、何故そんなものが存在するのか?それは彼がこれまで勝ち続け多くの人を魅了し夢を見せ楽しませて来た事によるヴァレンティーノ・ロッシという化物なんだと思うんです。
            今のMotoGPにおいてファンもスポンサーも興行としてGPも取り込んだ化物なんでしょう。
            その上で私は彼を大鬼と形容してみたりしました^^
            マルケスもまたその化物に成り代わらんとしているのでしょう。
            それが果たして現実となるかはやはりこれからの彼の走りだけでなく政治的能力にも係ってくる事でしょう。

            そんな鬼のような奴ら…なかなか倒せませんw
            実際の話、走りで勝っても存在を倒す事が出来ないとさえ言えます。
            ある意味言ってしまえば汚い奴らですww

            ライダーだったらバイクで勝負せんかい!( ゚д゚)それが全てやろがい!
            ほんとそうですよねぇw
            私もバイクかなり乗りますし小規模ですがレースもしてた時期もあるのでほんとそう思うんですが…

            結局の話…

            私もロッシの魅力に勝てないというか負けてしまった一人なんでしょうねw
            どこまでも我が王に着いて行く事に決めましたw
            くっだらねぇ野郎ですよね^^
            でも良かったらそんな奴も結構世界中にいるんだなぁと思って貰えると幸いです。

            ※あ、関東在住ですが、出身は関西ですね。
            なので基本標準語なのですが感極まったり素が出ると関西?って結構聞かれますw

          • motobeatle より:

            horizonさんは、バランス感覚をしっかり持たれている。
            今回のロッシの負の言動を認め理解し、その上でロッシ愛を貫いてると感じました。
            素敵です。
            ありがとうございました。

  14. motobeatle より:

    おめでとうございます。
    もの凄い集中力ですよね。
    考えるとタイヤが冷えていても最初から速いのが、ロレンソの最大の強みではないでしょうか。
    この点はマルケスもまだ及ばないと思います。
    茂木が終わった時点でチャンプは難しいか?と感じたけど、その後もとにかく攻めましたよね。
    今思うに、セパンの序盤でドカ二台まとめ抜きにロッシを抜いてチギレたこと。
    結果的に、あれも大きなポイントだったのではないかと。

    とにかく、おめでとうございました!
    きっと表彰台でのあのシャンパンは、元国王に渡したんじゃないですかね?
    最初、何やってんの!て感じでしたけどw

  15. ブル より:

    シーズン中盤~終盤の速さは圧巻でしたね!
    いろいろ騒がしいシーズン最終戦でしたが、タイトルにふさわしい速さを持っていたのは間違いない!

    ただ、雨だから勝てなかった発言だけはやめてほしいな~^^;
    気象条件も含めてレースだからね~・・・

    まあ、ライダーってみんな負けん気強いみたいで、それぞれにいろんな発言がありますよね。

    • いたたわ万歳 より:

      雨だから…は自分のライディングスタイル故の苦手意識の克服って言うか自分を鼓舞するために言ってると思ってました。考えすぎですか?

      なんか実際には全編ウェットの時はそんなでもないとか感じる人も?浅いのでレース分析とか出来ませんけど(笑)

      ダニもよく小柄ネタで自他共に発言がありますけどやっぱりそれぞれの選手がそれぞれのコンプレックスと戦って同じコースでグリッドに並ぶってなんかそれだけで涙ぐんでしまいそうです。
      (て言うかメルボルンで立ちナントカしたときはマジ泣いた⤵⤵コース外でまで言われるなんて…。)

      それは年齢だったりカタオチ機だったり体格だったり天候だったり。

      実はあんまり好きじゃなかったけど13年ドライの茂木でダウンヒルストレートを駆け降りる姿にクラクラしたのでちょこっとフォローしてしまいました。
      的外れと思ったロレンソファンの方いたらお許し下さい(゜_゜;)
      なにぶん浅いので。

      あ。ブルさんも許してくださいね(^_^;)

  16. らっしー より:

    おめでとうに+1です。DNFがありながらの優勝は間違いなく実力で勝ち取ったものです。
    来年は、曇らないバイザーとズレないインナーとてるてる坊主の用意をどうかお忘れなく。そうすれば死角なし!

  17. 34tex より:

    例え今回の騒動が無く、ロッシがチャンピオンになっていたとしても、今期の最速ライダーはロレンソだと思います。
    トップの選手に何かあった時に直ぐ後ろに付けていると言うのは重要な事です。
    後ろにいなければ何かあったとしてもタイトルは取れないのですから。
    ロッシがヤマハに戻りたいと言った時に、色々あったのに快く受け入れたロレンソが好きです。
    言わなきゃいいのに…な部分まで言っちゃう天然なところも憎めないんですよね。
    ある意味でロッシと真逆な選手が同じチームにいるのは不思議なことです。

  18. ミン より:

    まあそもそもプレカンのやり取り見れば陰謀論だの国家オーダーとかの発言出ないよなぁ…まあロッシの会見のインパクトデカかったから、そっちだけしか見てない人多いんだろうな

  19. ikko より:

    ホルヘ、チャンピオンおめでとう!
    美しいライディングで誰よりも早く走ることが出来るあなたを尊敬しております。
    抜く時は抜くけれど、バトルは必要最小限。一見すると地味に見えるけれど流れるようなライディングは職人技だなと思わず見入ってしまいます。コーナリングのYAMAHAをこれからも極めて行くところが見られると思うと嬉しく思います☆
    来期もミシュランを履いたM1でそれが見られるのを期待しています☆

  20. まき より:

    ロレンソ、チャンピオンおめでとう!

    一つだけ勘違いをされているのは、ホンダスペイン組はアシストなどしていませんでしたよ。
    最後まで抜く気満々だったと思います。
    多くの人がロレンソが速いのではなくてマルケスが手抜きしたなんていう意見を掲げてて、マルケスファンの自分としては非常に遺憾です!
    純粋にロレンソが強かったってことです。

    来年もmotoGPが楽しみです!

  21. ズラチラカル より:

    ホルヘはライダーで確かにマルクが後ろに居ることは感じていただろうけど、後ろ2名の状況は我々と同じ様に映像で確認んしただけなんだけどね。自分が想像していた後ろ2名の走りと映像はどれだけ違うものだったか知りたいな。

  22. ろしろれ より:

    ラグビー、motogp、8耐、全日本、モトクロス世界選手権もでしたっけ、今年のヤマハは大当たり年。

  23. 12R より:

    ホルヘは自分の強さ証明したいなら、ズズキやドカに移籍して結果出せばファンも増えるかも?
    多分再来年はホンダに決定済みでしょうが。

    今回のタイトルはスペインに渡って然るべきものだ…〉

    日本メーカーのバイクがあっての勝利
    こんな発言は自分の国でチャンピオンマシンつくってから言って欲しかった。

    …また奴らが絡んでくるかな?(¬_¬)

    • ミン より:

      奴らの1人か解りませんが、ロッシもロレンソも前々から、ずっとヤマハで頑張りたい。ヤマハでレジェンドライダーになりたいと言ってたし、ヤマハからよっぽどの事が無い限り出ないのでは?ホルヘとか解雇されたら辞めそうな気もしますが…そもそも日本のバイク無しに強さ証明させたのって…ストーナーぐらい?

      • SL より:

        ジャコモ・アゴスチーニ、エディ・ローソン、ジョン・コシンスキーの3人は駄目ですかね…古い話ですが

    • 9191 より:

      ロレンソはロバーツやレイニーみたいにヤマハだけ乗ってキャリアを終えたいそうですよ。
      それはそれで日本的な考えで好きだけどな。

    • はな より:

      その理屈ならロッシはすでドカで自分の弱さを証明し、
      過去の戦績はマシンのおかげだったと既に証明済みということですな。

      いやいや僕はそんなことは思いませんが、
      12Rさんがそうおっしゃってるんです。

      • 12R より:

        きましたね(O_O)

        確かにロッシはドカでは失敗しましたが、ヤマハではら成功しました!
        まだまだ若かったからこそと思いますが、だからこそロレンソも今の絶頂期に挑戦して欲しい。

        はなさんは必ず他人のコメント荒らしにきますね(^_^;)

        • SL より:

          そもそもヤマハを勝てるマシンにしたのはホンダから移籍したロッシなのにね…。

        • はな より:

          あれ?ロレンソには強さを証明するためにドカやスズキの実績が必要とおっしゃったのに?

          ロッシはドカで失敗してもヤマハで成功したからOK?

          論理が破綻していますよw

          僕はもちろん両者ともすでに強さ速さは証明済みと思いますが、
          12Rさんは特定の選手以外には厳しいようですね~

          まさかただ単に個人の好き嫌いだけで他の選手を貶めようとしてるんですか~?

          だとしたら悪質ですよ~

          • 12R より:

            ですね〜
            ですか〜
            ですよ〜
            (^∇^)
            三段落ちの論理ですね〜
            三段落ちの論理ですか〜
            三段落ちの論理ですよ〜
            まだ絡むんですか〜〜

          • 12R より:

            この場のコメントが選手に影響するわけありませんですよ〜〜〜〜^ ^

          • はな より:

            あらあら12Rさんたら。。。

            特定のライダーをただ罵倒したかっただけのようですね~

            残念ながら考えが浅くてご自分の贔屓のライダーへのブーメランになってましが。。。

            特にご意見も無いようですし
            これから12Rさんの発言は全てそういうスタンスの悪質なものと思いますね~。

          • 12R より:

            ロッシがドカにチャレンジしたのは年齢的に失敗したけどホンダからヤマハに変わった時は成功したから、ロレンソがチャレンジするなら今って言ってるんだけど?
            貴方が色んな所で悪質に絡んでるのは知ってますが、論理って言葉も解らない位に残念な頭の作りなんですね(^_^;)
            低学歴かな^ ^
            ね〜(^∇^)

          • はな より:

            おやあ?

            僕は12Rさんとは『あなたは言葉がきつくてここにふさわしくない』と
            唐突に何の脈絡もなくキツイ罵倒を浴びせられたこと以外絡みがないんですが、

            『低学歴』なんて罵倒は”ここにふさわしい”物言いなんですかねえ~?

            ちなみにあなたの論理だと
            若いうちにドカに挑戦しなかったロッシは自分の強さを証明するチャンスを逃したので、
            もうロッシは自分の強さを証明できない、ということになりますね。
            『ロレンソが強さを証明したければドカやスズキで走れ』と言ってるんだから。

            僕はそんなこと思いません。12Rさんが言ってるんです。

            さらにそもそもロレンソはヤマハ以外で走る気はないと公言してるので
            『チャレンジするなら今』て完全に余計なお世話ですねwww

            なんだか言えば言うほど、論理が破綻して結果12Rさんがロッシを罵倒してるんですけど大丈夫ですかwwww?

          • 12R より:

            はな
            真性の荒らしですね。
            仕事もして無いのかな?
            夜分遅くまで貼り着きご苦労様。

  24. コーヒービート より:

    >今回のタイトルはスペインに渡って然るべきものだ
    これだけスペイン人ライダーが席巻してアシストまでしているのに他の国のライダーに
    チャンピオン取られたら恥ずかしいよね!

    l
    l
    l
    l
    l
    J

  25. こぺ より:

    やっと終わりましたね。
    全部終わって、個人的感想。

    今現在、最強最速のライダーはホルヘ・ロレンソ。最終戦、この人が勝ちきることが然るべき終わり方と思っていましたが、それを実現したのはすごい!おめでとうございます。

    終盤の騒動の種をまいたのはバレンティーノ・ロッシ。勝つことへの執念の強さは余人には想像及ばないけど、相当焦ってたんだろな。でも、この人、ライダーでなくても、ビジネスマンでも超一流になれたろうな(皮肉ではありません。私はロッシファン)。

    ロッシからの口撃とその後の騒動で、平常運転できなかったマルク・マルケス。悪巧みがあったかどうかなんて分からんが。次にどう一皮剥けるか。このままではGP界の謎存在。

    相変わらずKYなのはダニ・ペドロサ。それだけ走れるんだから、一度でいいから年間通してよー。引っかき回し役はもうやめてさ。上3人のファンも貴方のことなら応援すると思うよ。侍メットはマジで買いたい。

    後味はともかく、記憶と歴史にのこる2015年でしたね。

  26. しいちゃん より:

    ロレンソのスマートなライディングは、いつみてもカッコイイっす。
    いろいろあったシーズンだったけど、最高の結果で終われて
    ほんとによかった。おめでとう♪
    まぎれもなく、貴方がチャンピオンです(^^)。

    でね、ちょっぴだけ気になったんだけど。
    最後のパルクフェルメにいた美女さんは・・・(汗)。
    ↑ だってさ~、誰もこの話題に触れないんだもの(苦笑)。

    • maxtu より:

      確かにおぉ??って思いました。
      初めて見ましたよねぇ?

    • りゅ より:

      ししししっしいちゃんさんッ
      あれあれああaれどうも彼女らしいのッ(もちつけ俺)

      インスタでツーショットPICアップされててね?
      『te quiero』(スペイン語で愛してるよ)ってコメがついてるのよッ
      とうとう来たのよ!ホルヘにも春gあ!(だからもちつけってw)
      でも『おまえのガールフレンドはマルクだろ』とかいらんレスがついてて(#`皿´)

      アタシも話したくてウズウズしてたんっす!www
      ホルへがんばれ!なんとか結婚まで持ち込むんだ!VAMOS!!

    • mac より:

      しいちゃんさん、皆さん、さずが見てらっしゃいますね!

      私、最初「エスパルガロ兄の奥さん?」と思って妻に話したら、「アホ!」とどつかれました。。。
      あと、ホルヘのお母様らしき人もお見かけしたような?

    • YZR-M1 より:

      春ですねぇ♪♪

  27. R1乗り より:

    本当におめでとう!!
    素晴らしいシーズンでしたね!誰よりも速く、誰よりも強い姿が大好きです。
    ほかのメーカーに乗ってる姿も見てみたいですがホルヘはヤマハが一番似合っています。
    引退するその時までYZR-M1に乗っていてください!
    いつまでも応援しています!来シーズンも頑張って!!

  28. ペロ より:

    ロレンソおめでとう!
    ジャービスさんの笑顔初めてみました。

  29. ろしろれ より:

    ぶちゅーっとしてたな(´Д`)

  30. MT より:

    エディ・ローソンがヤマハからカジバに移籍して、マシンの戦闘力をあげるのに尽力したように、ホンダ、ヤマハと対等に争えるようにスズキ、アプリリア、ドカに移籍して、掻き回してくれるロレンソっていうのも見てみたいな。

    せっかくのチャンピオン獲得も、例の一件でロレンソはかわいそうですね。

  31. はる より:

    ついこの間までクールなホルヘが好きだったんだけど、セパン戦のスタート前、国歌斉唱中にホルヘがタオルで耳を塞いでいる姿を見て、応援する気持ちが失せました。汗を拭いただけって言い訳をしたとしても、わざわざ国歌斉唱中にタオルを耳の位置でキープするの?
    ロッシもマシンと会話だかで国歌を聞いていないのは明らかだけど、聞いていないのと耳を塞ぐのは大違いかと。

    チャンピオンに決まっても、他国の国歌斉唱にあの態度をとれる人間を祝う気持ちには全くなれず。最終リザルトは尊重するけどね。

    ホルヘが今も大好きな人達に聞きたい。他国の国歌にあんな態度をとる人間でも、尊敬ってできるの?茂木であれをやられても気にならない?自分は無理。
    来年はスズキを応援しよう。

    • りゅ より:

      >はるさん
       なんか今日仕事なくてコメント祭りの私。
      お節介気分でコメしちゃうゾ♪
      ・・・て冗談はさておき。

       ライダーはそれぞれレース前のコンセントレーションの仕方があると思うんですね。
      以前原田氏が解説に来てた時その話題になってましたが、彼が『入る』のはバイザーを下ろした瞬間だそうです。
      ヴァレはカメラのパドック周りの時は笑顔で手を振ったりしてますから、グリッドについてM子の横に来た時に『入る』のかもしれません。
      もしくは愛嬌振りまいてる時でも、深いところではもうすでに『入ってる』のかもしれない。だとしたらすごいと思います。
      マルクとホルヘはわりと早い段階から『入る』タイプに見えます。
      2人ともパドックでもほとんど語らずじっと一点をみつめイメトレしてるかと。
      ホルヘはその際に音楽を使います。
      彼のライディングはリズムそのものなので、自分のフィーリングに合う音楽を聞いて集中を深めて、リズムを作っているかと推測しています。
       なのであのグリッドについてからの国歌吹奏は、選手の集中のタイプによってはけっこう微妙なタイミングだよなぁと思うんですよね。
      特にホルへのように音楽使う人にとっては、せっかく『入って』さらに深く深く『入ろう』としているところに大音響はキツいかと。
      それで耳を塞いだんだと思います。

       自分が訪れた国に敬意を払うことは当然のことですし、国歌斉唱にも耳を傾けることはベターだと思います。
      ただ彼らは今から始まるレースがプライオリティであり、コンセントレーションの段階からレースはもう始まっているわけです。
      私はその集中を切らせてまで国歌を聞く必要はないと思います。
      (その必要があると感じる人はそれをすればいいと思いますが)
      なぜならその国に敬意を払うということが国歌を聞くことだけではないと思うから。
      その国のファンが一番喜んでくれること、つまりいいレースをするために全力を尽くすことだと思うからです。

       もちろんはるさんは上記のことを承知の上で、国歌斉唱に敬意を払うべきとお考えかもしれません。
      もちろんそう考えられる方もいらっしゃるでしょう。
      でも私は上に書いたように思います。
      『入る』って容易なことではないし、一度途切れたらまた構築するのにテクニックと時間が必要になりますしね。
      彼らがいかにトップアスリートとはいえ、なかなか繊細な作業だと思いますよ。

       よってホルへのあの行為は、私の彼へのリスペクトに影響を与えるものではありません。
      ま、これは私個人の考えなんで。
      他のホルファンの方はまた違った考えをお持ちかもしれませんよ。

    • maxtu より:

      昔、Wガードナーは毎レース前に映画トップガンを観て無理やりファイティングスピリッツを掻き立てたって聞いたことがあります。
      理由は知りませんがトップガンの命を掛ける戦闘機パイロットと世界最高峰、時速300Kmでドッグファイトをする自分の姿をダブらせていたのかもしれないですね。
      ライダーは自分を奮い立たそうと様々な苦労をしてるんだと想像します。

      レース前にヴァレが茶目っけたっぷりに愛嬌を振るまってからイメージが変わったような気がしますが、昔のライダーは無口でピリっとした雰囲気だったように覚えています。

    • VR より:

      私もはるさんの意見に賛成です。

      色々な理由はあるでしょうが、見ていて気分が良いものではありませんね。

      バイクのタンクに乗る行為も同じように良い気分にはなりませんね。

      特にセパンでの一連の行為はコメントと含めて酷いと感じました。

      速いのにあまり人気が無いのもその辺に原因があるのかもしれませんね。

    • はる より:

      >その国に敬意を払うということが国歌を聞くことだけではないと思うから。
      その国のファンが一番喜んでくれること、つまりいいレースをするために全力を尽くすことだと思うからです。

      と、おっしゃいますが、マレーシアでのブーイングの大半は勝手なロッシファンによるものでも、一部は耳を塞ぐという行為を侮辱だと感じた現地の人だった。
      と、現地在住の友人が言っていました。喜んでないみたいですよ。

      アスリートが「入る」という事については理解しますが、それでもあの行為を正当化する気持ちには自分はなりません。耳を傾けろと言うのではなく、あのアクションが必要だったのかと疑問に思うのです。

      maxtuさん、ピリッとしてても良いと思います。国歌斉唱中にもそれぞれのかたちで集中すれば良い。
      ただよく考えてみると、ヘッドホンの上からタオルで覆って、どれだけ消音効果があるのか。一部のマレーシアの人達には、「うるさい」というアピールにしか写らなかったようです。

      VR さんはお名前から察するにロッシファンですね。自分も実はマシンに立つのは嫌でした。ただ、応援しているライダーだから、目をつぶるというか自分の中で言い訳してたんだと思います。
      一連の騒動で「ロッシファンは何を言っても盲目的に擁護する」と言われていますが、ロッシファンだけでなく他のライダーのファンだって一緒だと感じました。結局色々想像して、ああだろうこうだろうと解釈するしかないんですよね。

      長くなったしコメント数も伸びてきたのでこの辺で。スレ違いだったら、すみませんね。

      • りゅ より:

        >はるさん
        >応援しているライダーだから、目をつぶるというか自分の中で言い訳してた(以下略)

        応援しているライダーでも自分のフィーリングに合わない発言・行動もあると思います。
        でも別に無理に擁護する理由を見つける必要はないと思います。
        こういう所が好き、でもこういうところが嫌い。でいいんじゃないんですかね・・・

        つまりどの視点からライダーを応援しているのかということよりも、自分のフィーリングが上回ってしまえばファンをやめちゃったってこともあるでしょうしね。
        あまり固く考えなくてもいいのではないでしょうかw

        ファンってそもそも勝手なものですよw
        自分の見たいものを見て、都合よく解釈する。それは誰のファンでも同じです。
        でも期待どおりのものが見られなかった時こそわかるものだと思います。
        自分がこのライダーを応援するのはなぜなのか?ということがね。

        最後にマレーシアのファンの下りについてですが。
        彼らは何を求めてサーキットに来てるんでしょうか?
        それを考えた時、ホルへ側に問題があるというよりも、観衆側の考えるべき問題に私には思えますね。
        これを盲目的援護とするのは簡単だし自由なんですけど、問題点は常に相手側にあると断定するより、自分側をリチェックすることも必要だと思います。
        そのほうがいろいろと解放されるものですよ。

  32. パンダパパ より:

    ロレンソ優勝&チャンピオンおめでとう!

    2015年もロレンソの活躍が見れて本当にうれしかった。2016年も頑張ってください。

    今回の功労賞はダニ・ペドロサに、あげて欲しいなぁ!故意じゃないないけど結果的にロレンソの後押ししてくれた。(マルケスに絡んでくれて差が広がったからね)

    終わった後も、グズグズ言うロッシに愕然としてます。ヤマハファクトリーチームが好きでしたからね。

    ホルヘ(ロレンソ)しばらくは休んで体と神経を休めてください。お疲れ様でした。

  33. cb1100rd00 より:

    どうもです、いやーロレンソおめでとさん。
    確かに色々有りすぎで、かわいそうかもしれませんね...
    でも、最速なのはある程度認めているので仕方なしとも思います。
    スペインうんぬんは、後の話ですから。
    気にしない、気にしない....

    でもっ、来年はぜったいにValeが勝つんだからねっ!!!!

    と、りゅ姐さんに言っておきます....
    昨日は、コースはテスト準備等でドカテスト組が数週と2シーターデスモがお客乗せて走っている位でした。
    各社BSロゴを剥がしたりしていて(どんな場所でも必ずで、各社運搬用トレーラーでさえもやっていました)見ていて大変だな契約は。と思った次第です。

    Valeは15時頃モーターホーム脇に止めていたスクーターにリンダを乗せて友達とサーキット外に消えました。
    ホルヘは一度も姿を現さなかったので別で泊まっているのでしょうかね...
    りゅさん、心配でしょうから確認しておきますよ?
    現地組はまだ見ていないので、気になりますなぁ!!!
    どんな彼女かしら...

  34. Yumiya より:

    ホルヘおめでとう!
    私はホルヘが嫌いです。それは正確にトレースし続けるライディング、強さが憎らしい。
    他責にするスタイルが好きではない。などありますが、

    素直におめでとうと言いたいです。

    序盤、31秒台でラップし続け、後続からの追い上げを避けるためなるべくバトルをせず
    引き離しを目的に、ミスなく走り続け最後までホンダの介入を許しませんでした。見事です。今年を冷静に振り返ればあなたが一番最強でしたね。

    私の家にはマルケスとロッシのヘルメットが飾ってあります。
    普段はロッシのヘルメットを被っているのですが、何となく嫌な気分です。

    あなたは間違いなくレジェンドです。自分の立つ大地を汚す発言は
    天つばみたいなものですので、やっぱりやめた方がいいかな。

    マルケスも年間チャンピオンになる為には蓄積の大切さを学んだと思います。

    シーズンも終わってしまい寂しくなりますが、
    来年もわくわくさせてもらえる事を期待してます。
    今年一年いろいろありましたが、楽しませていただきました。

    ダニも加え4強に感謝です!

  35. プラダ より:

    ロレンソおめでとう!
    彼女さん、私の予想ではフェロモン全開なタイプかと思ってたのですが、意外と普通の美女ですた。
    来シーズンはヘルメットきちんと選んで欲しいですね、
    決戦の前にフィルムはがしても視界が悪かったのか拭き拭きしてて、それでも視界が悪かったのか今度は顔を拭いてた姿を見てハラハラしました。

    さぁ!気持ちは2016年シーズンへ!
    ロッシのラストチャンスになるか…全力で応援します!
    侍ペドロサにも期待しつつ。
    まぁ、毎年シーズン後半に来年はペドロサか!と言う私の熱い予想を裏切られ早4年…
    開幕戦までとても長いですが、タイヤもミシュランに変わりライダーには多忙なオフシーズンになりそうですね。

  36. りゅ より:

    >cb1100rd00さん

    おつかれさまぁ♪
    いーないーな現地いーな・・・・
    まだいらっしゃるんですね?スペイン。
    どんどんお話聞かせて下せい!

    ホルカノはね、ブロンドのストレートヘアーで愛嬌ある感じのカワイこちゃんっす!
    現地のゴシップタブロイドでも『NOVIA』って紹介されてたから、多分彼女だと思うんですよねぇw
    妹ちゃんとは違う顔だったと思う。

    でもうれしいなぁ。
    cb1100rd00 さんにしてもHorizonさんにしても、ヴァレという大いなるライバルのファンから祝福のコメが寄せられてるの見るのって実際うれしいものだなぁw
    フフフフフフフフフ・・・・・
    来年も迎え撃つぞぅ!!!

  37. 火輪 より:

    ホルヘ、チャンピオン おめでとうだ(*’▽’*)わぁ♪

    ホルヘはドライでとても速かった

    バレはとても強かった

    でも ホルヘもバレも不用意な発言が多いよ・・・

  38. のんびり より:

    色々言われてるけど実力で取った世界一。私はヴァレを応援していましたが、ロレンソは本当に早かった。美しく正確なライディングはチャンピオンのそれに相応しい。
    本当におめでとう。

  39. 修羅朱種酒 より:

    おめでとうロレンソちゃん。
    だがレジェンドを目指すには、タレント性が足りなさすぎる・・・
    堅実で地味な走り、先行独走ツーリング勝負、負ければ言い訳の羅列。
    それでもヤマハのエースだし、どこかの老害にならないよう精進してください。

  40. ざんばじ~る より:

    イロイロありましたが~ロレンソおめでとう!

    凄いプレッシャーがかかってるはずのにヴァレンシアであの走り!ホント凄かった!(・。・)!

  41. kai より:

    コメント欄が落ち着いてきたので…。

    りゅさん、horizonさん、YZR-M1さん、そしてお名前を挙げてないのに返信して下さったニトロ芳賀命さん、決勝リザルトのコメント欄での返信、ありがとうございました。
    とても嬉しかったです!

    さてさて ロレンソ のチャンピオン決定の喜びも束の間、来年に向けたテストも始まり、ホンダさんの逆襲に怯える私がいます(泣)

    ヤマハには連覇できるよう、最高のマシンを造っていただきたい!

    • YZR-M1 より:

      >kaiさん
      コメント欄が移動しただけみたいです(笑)

      ホンダさんの逆襲はホントに怖いです、最後の数レースはもう二人して速さを取り戻してましたから。
      ですがホントんい怖いのは、ミシュランタイヤですね((+_+))電制もまともにうごくものなのか??

      ですが、800から1000に変わった2012年もよいマシン作ってくれたし大丈夫だと信じております。。

      • ぺけ より:

        >kaiさん YZR-M1 さん

        私も全く同意見で、ホンダの逆襲はマルケスだけでなく、ペドロサも復活してきたので確実かと…。
        ミシュランはホルヘが過去使用していたし、何かの雑誌で読んだんですが昔の予選タイヤみたいな柔らかい特性らしいので(来シーズンに使用するタイヤはわかりませんが)、うまく合わせてくれると考えたいです。
        チャンピオン獲得しその余韻も残る中、ホルヘの連覇を希望することはメチャクチャ贅沢なことだと思いますが、願わずにはいられません!!!

  42. beachwind より:

    私にとって

    ロッシは Gentle devil
    マルケスは Wicked angel
    ロレンソは 峻厳な修道僧
    ペドロサは 聖者

    来年も、それぞれみんな個性的な高みにいて、 楽しませてください。

    ロレンソ、おめでとう!

  43. kents より:

    ホルヘチャンピオン本当におめでとう!
    ヤマハ3冠達成と最高の気持ちで2015シーズンの観戦が終わりました。
    非常にハイレベルな近年のmotogpにおいて3回目のチャンピオン。
    本当に気持ち良くヤマハを応援させてくれる。
    若手がどんどん上がって来るし、来年は変化の年だけれど更なるチャレンジ期待します。

    ロッシもシーズン通して安定した成績で見事でした!
    内容はどうであれ1ポイントでも多く獲得した者がチャンピオンなのだから、来年こそはマルケスとホルヘを抑え10回目の記録を作るためにまだまだ粘り強さを見せて欲しい。

    来年のmotogpどうなるか!

  44. FJR より:

    初めて投稿します。

    私は特にお気に入りの選手がいるわけではないのですが、ロレンソ選手があまり好きではありません。

    というのも、私はレース中のバトルが好きで、あまりバトルをしなく逃げが多いロレンソ選手の走りはつまらなく感じているからです。
    そのため、予選もあまり見ることはありませんでした。

    だだ、今回のバレンシアは何故か予選から見ていて、予選からのロレンソ選手の走りを見ているなか、少し考え方が変わりました。

    彼の予選の走りはとても攻めているようには見えないのに途轍もないタイムを出しました。
    こういった事は他のスポーツでもたびたび見られますが、その多くはその選手が技術を極めた結果、無駄がなくなり簡単にやっているように見えるため。
    又は見ている人と選手の技術、知識の差があまりに大きいためだでしょう。

    当たり前ですが、世界の最高峰でトップを争う選手の技術が高くないわけがありません。
    それは、ロッシ、マルケス、ペドロサ、その他のmotoGP選手達にも言えるはずです。

    私は趣味で剣道をやっていますが、剣道の試合ではある程度以上技術が上がると打ち合いの数がかなり減っていきます。
    それでも、多少の知識があれば数少ない打ち合いの中でも、打ち合っていない中でも、その競り合いがとても興味深く理解できるととても面白いです。

    今回のバレンシア戦についてはいろいろな情報があり、よくわかりませんが。
    過去のつまらないと感じていたレースも、知識を深めていけば面白く感じるのかもしれません。

    いきなりファンになることはありませんが、ロレンソ選手はかなり気になる選手に私の中ではなりました。
    もっと面白くレースを見るために知識を深めていければいいと思います。

    散文、駄文失礼しました。

    • ニトロ芳賀命 より:

      バトルが楽しい、というのは、よく分かります。
      スポーツとは言え、格闘要素があるカテゴリなので。

      でも、私なんかはGPをスポーツとして楽しみたいタイプなんです。
      FJRさんもスポーツマンなら分かると思いますが、
      相手に勝ちたい、という気持ちだけでなく、
      その道を「極めたい」という願望もあると思うんです。

      誰かに勝つ、という相対的なものだけでなく、
      究極に早く走りたい、という、絶対的な欲求がライダーにはあると思っています。

      ロレンソの走りをつまらない、と思うのは良く分かります。
      が、道を究める為に、彼がどれだけ精進しているか、という事を少しでも評価して貰えたら嬉しいです。

      250時代からロレンソを見てきた人なら、少しは同意してくれると思います。

      私は、アスリートとしての彼の姿勢が好きです。
      ちょっと痛かったり臭かったりするキャラは、二の次なんです。

      独走が多いのは、匹敵するライバルが少ないからです。
      勿論、マルケスとか優秀な若手はいますが、ゾーンに入ったロレンソに手が付けられないのは周知の事実。

      ロレンソがバトルを避けているとしたら、今のライバル達に真の信頼を持てないのかも知れません。命懸けのスポーツなので、確固たる信頼が築けなければバトル自体が成立しないのです。
      奇しくも今回の騒動は、現在のGPの実態を浮き彫りにしています。ロレンソは、シッチの時もマルケスについても、常に声高に訴えていました。不要とも思われる今回のロレンソの横槍は、その点を考えると理解できるものだと思っています。

      あ、私はFJ1200に20年以上乗っていました。昭和の頃からです(笑)。
      ロレンソにはヤマハ・レジェンドになって頂きます。
      少しは暖かい気持ちで見てやって下さいませ。

    • げにえ より:

      FJRさん、こんばんは

      二人のライダーの室力が伯仲している場合、しかも限界ぎりぎりの場合、
      抜きつ抜かれつは難しいとの事です。
      まさにおっしゃっている県道を同じような感じではないでしょうか。
      (違ったらごめんなさい)

      ロッシやマルケス、ペドロサも違う色の走りをするので、
      見ていて面白いですよね。

      ああ、来年も楽しみだ(笑)

  45. ファーストフレディ より:

    ロレンソは速さもあり、絶対に勝たなければいけないレースで勝つ精神力の強さ
    マルケスがアシストしなくてもチャンピオンを獲れたと思うので、
    それをマルケスがケチつけた感じに見えてしまいます。

  46. はな より:

    僕は特段ロレンソのファンというわけではありませんが

    やっぱり今シーズンもっとも鮮烈な『速さ』を見せ付けたのは間違いなくロレンソであり
    そういう選手が結果的にタイトルを獲得できたことをとても喜ばしく思います。

    ルール上はもちろんレースごとに獲得したポイントでチャンピオンシップを競うわけで
    今期のロッシが見せたステディさも重要なのですが
    心情としてはチャンピオンはやっぱり最も強く、速い選手にとってもらいたいですからね。

    ロレンソおめでとうございます!

  47. うぃ より:

    ファンタジーですが

    セパンでロッシがレース後に言いました。

    ロッシ:チャンピオン争いをしている人にはからんじゃいけないよ、マルケス君。

    マルケス:はいわかりましたロッシさん

    バレンシアでマルケス君はロッシさんの言うとおりチャンピオン争いをしているロレンソ君にはからみませんでした。

    マルケス:ロッシさんの言われた通り、チャンピオン争いをしている人にはからみませんでした。
       
          これでよかったのですよね。

    ロッシ:・・・・

    というわけで、セパンでのロッシの発言のおかげでロレンソ君は無事チャンピオンが取ることをできました。

    ロッシさんの自爆だった可能性がないですか?

  48. VR/46 より:

    りゅ…キモい(笑)ここを私物化するな‼
    はなも…キモいよ♪いちいちコメントに絡み過ぎ(笑)
    ロレンソ推しは、本人と同じで口が達者だな(笑)

    • ミン より:

      お二人だけでなく色々なライダーのファンが絡んでるコメントだらけな気がしますが…俺もそうですが、ロレンソのファンでは無いですよ?

      特に絡んで悪口言いまくってる人達は、まあ流石に鏡見ろとしか言えないですからねぇ。…イアンノーネへの攻撃で反省しなかった勢は大変そうですね

    • はな より:

      そういうの、あなたが僕に絡んで来てるようにしか思えないんだけど(苦笑

      そして12Rさんはさも僕と絡んでるかのように言ってるけど、
      僕にとっては急に脈絡もなく罵倒浴びせて
      去って行った変な人という印象しかないんだけど。。。

      • 12R より:

        ここでも絡んでるね(^ ^)
        ゴ◯ブリ並みに不快。
        他人のコメント荒らしが趣味かな?

        • はな より:

          12Rさん!あなたは言葉がキツすぎてここにふさわしくありません!!
          (コピペしようかと思ったけどメンドクサカッタ・・・

          • 12R より:


            この人は一度根に持つとしつこく難癖つけて絡んで来ます。
            皆さん余り餌を与えない様にしましょう(笑)

    • 4674 より:

      同感だな。ラインかなんかでやればいい

    • りゅ より:

      >VR/46さん
      私に対する個人的なコメでしたら、私のコメに直レスして頂いた方がいいと思いますよ。
      意見・批判をなさりたいのに、なんら脈絡のないところに投下されてもねぇ。
      単なる陰口になってしまいますけどよろしいんですか?

      あと「キモい」とか「ウザイ」を使う方を結構お見かけしますが、ボキャブラリーにやや難のある方にとって便利な言葉であることは理解できます。
      こういった公的な場で発言なさる際に適当な言葉とは思えませんがね。
      ご自分のネガティブな脳内イメージをためらいなく垂れ流すことは、まさにこの場を私物化する行為ほかならないと思いますが、どうでしょう?
      コメントはマナーや礼儀のフィルターに一度通して、公的モードな言葉に変換する労力をかけたほうがお互いのためと思いますよ。

      まぁどういうご心境でこういうコメをされるのか理解に苦しむんですよね。
      「それはよくない!」って思うのなら、正面からいらっしゃればいいと思うんだけど。

  49. ジーナ より:

    ロレンソは確かに速かった!最速ですね。 
    しかし、マルケスの援護無しでチャンピオンが取れたかはわからないと思います。
    ただあのマルケスの不必要な支援がなければ、批判もなく皆の祝福を受けることができたのにと思います。すべてをだいなしにしたのはあの赤い悪魔です。

    まあ、空気の読めないロレンソなので、周りのことは気にしていないと思いますが。

  50. YP より:

    今シーズンのタイトルを獲得したロレンソ
    シーズンを安定性で2位で終えたロッシ
    素晴らしい2人のライダーが優勝をかけて戦い。ヤマハへ3冠をもたらした。
    今年はM1の年でもありましたw
    今年はいろいろな意味で見ごたえのあるレースが多かった
    記憶に残るシーズンになりました~
    ロッシは言うまでも無く、ロレンソにもヤマハのレジェンドライダーになってほしいですねw

    来年はタイヤがミシュランタイヤに変更されることも大きいですが
    ECUが共通になる事も影響が大きい気がしますね?
    共通ECUが各メーカーにとってどのような存在なのか?・・・
    特にV4エンジンを採用してるメーカーの動向が気になりますねw

    この状況はどちらかと言えばヤマハとスズキに有利な気がしてなりません。
    これからのテストの結果が気になりますw

  51. 7108 より:

    ロッシファンですが、今シーズンは非常に楽しめました。
    ただ終盤に関してはどうしてもモヤモヤしてしまいます。
    ハンマーモードに突入したロレンソ相手に終盤は持ちこたえるのは難しいだろうなと予想はしてましたが、まさかまさかの展開で純粋にレースを楽しむことができませんでした。
    個人的な意見ですがロッシの迷走が見ていられません。
    マルケスへの執拗な口撃は心情的にはわかるのですが、ロッシの発言の影響力を考えたらある程度控えるべきではと・・・
    ましてやシーズン終了後のコメントはロッシが発信しなくても大多数のレースファンが感じたことですし、マルケスへの非難は自ずと出たのではないかと。
    ただマルケスはそんな誹謗中傷なんて、なんとも思わないとおもいますが(ホント速さもすごいけどそれ以上に精神面がとんでもないモンスターですから)
    たくさんの方々がコメントされていますが、今年のチャンプはロレンソがふさわしいと思います。
    来期はロッシ・ロレンソ・ダニorいきのいい若手(マルケスじゃないよ 笑)でレースファンが純粋にワクワク出きるようなシーズンを熱望します。
    (ロッシ 来期はラストチャンスかも、頑張れ!)

  52. YMH より:

    ロレおめ!!!

  53. ロレンソのコメントは清清しくいいね!
    早いライダーがチャンピオンになった。良かった!

    今日、バレンシア戦の再放送を観たのだけれど、ヤマハ、ホンダワークス以外は
    完全に引いているね。
    係わりたくないといった走りをしている。序盤こそ、そこそこ競り合いのような
    場面もあったけど、皆ロッシの前を走りたくないって感じがひしひしと感じられ
    ました。
    それはドビチオーゾの走りを見ると納得します。直線であれだけアドバンテージ
    があるのにあっさりと抜かれて後を追うこともしない。

    予選タイムからして、序盤であれだけ抜かれてしまうなんておかしいよ。口には
    出さないけど、ロッシと競り合うと後で何言われるか解らないだから前に行かせ
    たではないかな?
    だって4位に浮上したものの、1秒たりとも3位との差が縮まることがなかった。
    はっきり言って惨めな4位。
    もしイアンノーネがリタイヤしていなければ、彼の後ろについて走ることでもっと
    差が縮まっただろうに。ドビチオーゾはそれをやりたくなくてさっさと抜かせたの
    かもしれない。

    • しいちゃん より:

      >ベン・スパイ さま

      え~、ドヴィ・ファンとしては、RESせねば。

      「あっさり抜かせた」わけではないと思います。
      ドヴィちゃん、ずっと苦戦してたし。

      直線番長なので、まっすぐは速いっす。
      今回のヴァレンシアも最高速記録はドヴィちゃんだし。

      でも、抜き返せるなら抜き返してたと思います。
      それができなかった(涙)。本人も悔しいと思いますよ。
      クール・ガイ系なので、コメント少ないですが。

      ついて走れるなら、ついていきたかっただろうと。

      え~ん、なんか、速くないとか負の内容ばっかりで
      ドヴィちゃんフォローになってない(涙)。
      自分で書いてて悲しくなったぞ(苦笑)。

      今回の件(だけじゃないかもだけど)も、ドヴィちゃんは
      「走っている本人以外に真実はわからない」って言ってましたからね。
      ノーネくんに勝てないと言われ、けっこう苦しんでると思うんだけどなぁ。

      あ、トピずれしちゃった。ごめんなさい。

      • 自分も、ドビチオーゾは好きナライダーです。どこのメーカーに行ってもきちんと結果を出してくれる。本来なら、ヤマハワークスはロレンソ、ドビチオーゾであってしかるべきだと思う。ヤマハはロッシを向かい入れることで資金が欲しかったのでしょう。
        ロッシは、ドゥカティに行ったけど結果を出せずに結局ヤマハに戻った。
        ロッシが戻る前年スピースのマシンがどう考えてもおかしなトラブルに見舞われ、転倒で致命的な怪我を負いYAMAHAを去った。
        以来、ロッシには好感が持てなくなりました。そして、今、嫌悪感しかなくなりました。
        落ち武者ロッシはもう引退すればいい。

  54. たな より:

    ロレおめでとう
    でも来年はキツイんじゃないかな?
    予選やレース序盤でのスーパーラップは素晴らしいけど
    後半タレがちなのはタイヤ使いすぎちゃうことも多いからじゃないのかな?
    するとすぐにメンタルからヤられる印象。
    来年タイヤ変わるしアクシデントや状況悪化などをモノともしないマルケス
    のブッチギリと予想、次点でロッシかな。
    いやライディングは一番美しいんだけどさ

  55. ななし より:

    私も今回は金曜日からライブで見ましたが、ロレンソの走り、リズムにのってましたね。特に最終セクション、最終コーナーからストレートの走りは最高のリズムにみえました。
    同じライダーとしてロッシはあの走りを認めてほしいですね。
    皆さんと同じで時間と共にいろいろな事を考えさせらろます。
    管理人さんの胸中ご察しいたします。

  56. SL より:

    ロッシはロレンソの速さは認めてるんじゃないのかな。 ただ取り巻く色んな状況に文句言ってただけで。
    ところで今バレンシアでやってるテストだけど、マルケスのトップタイム31秒551ってなかなか速いな?!
    ミシュランタイヤなんて最初はもっとダメダメかと思ってたのに。

  57. コマクン より:

    ロレンソ祝^^(速いですよほんと
    いちMOTO GPファンですけど
    前戦 某2人のバトル見てやっぱMOTO GPすごいなと 幅寄せあるまで思って見てた人です(蹴った蹴らないはどうでもいいのだけど あそこでマルクマシン倒さなきゃコースアウトでしょ?)
    その前の絡みがどうとかで ループしてるけど あそこ耐えてロッシにはチャンプになってもらいたかったと思うし この人誰倒すのてきなね(まあw マルクらしいし ロッシらしいやん
    最終戦はね ロッシ4位来るだろうと思ってたので マルク頑張れと ホンダ勢がんばってと 思ってみてました 離されないでねと それで終わっちゃうし・・ ロレの周回タイムすごくなかった?
    ペドちゃん 後一週待ってくれたら 個人的にはテンションMAXだったんだけどね
    来年はエスパロガロに頑張って欲しいと思うし チャンプ争いにからんだペドちゃん心理も見てみたいと思う一ファンでした MOTO GPにはまりそうですよっと(コメ見るのも楽しい^^

  58. ふれでぃ より:

    ホルヘが今シーズン最強のライダーであり、チャンピオンに相応しい対象であったということに異論はないが、ポイント制のチャンピオンシップの下でのチャンピオンとなると話しが別。

    はっきり言って、マルケスによる「残念な行動」が無ければ、数回転倒ノーポイントを犯したホルヘがタイトルを獲ることは難しかったはず。
    「なぜ、マルクはバーレにするようなアタックを自分にもして来ないのだ?? 気味が悪い」ぐらいの発言があれば、もっと気持ちの良いタイトルになっていただろうが、実際はやや逆の言動であった。

    それに対して、負けたバーレの方が皆から祝福される形でシーズンを終えることになった理由を、ホルヘは学ぶべきだ。

    • cb1100rd00 より:

      花道映像があるそうで...
      早く帰国してみたいものです...

  59. maxi より:

    motoGPもサイクルロードレースみたいに総合タイム制にしたらどうでしょうか?
    そうすればトップ争い中にわざとタイムを落とした等の話も出にくくなる気がします。
    単純に年間で最も速かった人がチャンピオンと言うのは解かりやすい。
    まあ、それはそれで他に問題がありますけど。

  60. まっきい より:

    ホルヘとホルヘのファンの皆さん、おめでとうございます!

    ホルヘのファンの皆さんは、当然ヤマハの新車を『ホルヘがチャンピオンになったから』と店員さんに言って購入されましたよね!

    ホルヘのファンのパワーをぜひ、数字で示して下さい!!

    • ミン より:

      えっ?応援してたライダーが優勝したら新車買わないといけないんでしょうか?
      マジか…スズキを応援するの一瞬躊躇しそうになる。

  61. SAP より:

    ロレンソおめでとう!

    まあ、彼のレースは先行逃げ切りが多くて一般興行的には盛り上がりませんが。(笑)
    勝ってるケースは圧倒的に強い関取の寄り切り・押し出し相撲を見せられている感じが多い。

    しかし今年はMMに助けられましたな!というのが素直な感想。
    前戦のMMのVRへの執拗なアタック、最終戦のMMアシスト!
    それがなかったら、、、

    あとロッシが20秒も遅かったと言ってますが、
    ご自身は最後尾スタートで20台をかわしトップにもっと肉薄出来たと?(笑)

    • ミン より:

      ペナルティーもなく最速にサーキットを駆け抜けたのですから同じくらい凄いのでは?
      予選のスーパーラップ連発もありましたし

      • SAP より:

        ロレンソ凄いですよね!

        TOP2の真剣勝負をMMが台無しにしました。
        ほんと残念!

    • げにえ より:

      SAPさん

      ロッシがチャンピオンになれなくて、悔しいのは一緒ですが、
      だからと言って、ロレンソやマルケスをけなすのはどうかと思いますよ。

      マルケスに邪魔されたからチャンピオンを取れなかったなんて、
      負け犬の遠吠えにしか聞こえませんよ。

      2016年はロッシが7勝すればいいんですよ(笑)
      誰からも文句の言われない、実力で。
      私はそれがまだ出来ると思ってます。

  62. 通りすがり より:

    せっかくのロレンソのコメントが
    はな?って人の非常識な輩の荒らしで気持ち悪いです。
    蛇の様な絡み不快ですね。

    • げにえ より:

      通りすがりさん

      まったくMoto GPに関係の無い、他者への非難は逆効果ですよ。
      知らない人が見たら、あなたの方が粘着質のように思えます。

      って、関係ない話に乗ってしまった私も、問題だな(汗)

      • 通りすがり より:

        って余計に絡むから気持ち悪いのです。
        みててウンザリ

  63. cb1100rd00 より:

    はいはい、現地からでーす!!@AM1:17

    現地10時入りしたのですが、既に走ってました。

    タイヤですがゴム感触が帰ってきました!!
    夕方TECH3チームの掃除見てましたが、タイヤはじっこに出来たブリスター同士がくっついてリヤホイール同士が離れません。
    プラスチッキーで砂消しなBSとはまさに正反対に見えますね。
    昨日新品のValeタイヤをミシュランブースで触ってみましたが、指に引っかかるグリップ気味です。
    ロングランしたら最後まで持つのか心配です...

    Valeとロレンソは短く出たり入ってたりを繰り返してましたから、タイヤの特性確認でしょうかね?
    これでベース車作成かなと?
    夕方からは2016型かな?
    ブラックカウルの93番車出てきましたが、西日でシャッター落ちず余り詳しい写真は取れませんでしたね。
    写真場所は最終コーナーに落ち着いた感じです...
    明日も、がんがります!!

    あっ、忘れてました!!
    りゅ姐さんお待ちかね、ホルホル彼女コーナー!!www

    本日なんと!!!

    お見かけしませんでしたーwwwwwwww

    ではまた明日!

    • maxtu より:

      あまり詮索しない方が良いかも知れないけどプレス関係の方??
      もう既に新シーズンに向けてスタッフ、ライダーは切り替えているんですね。

      個人的にはヴァレとホルヘがミシュラン、ニューマシンに乗って意見交換するのか知りたい(意地悪?)
      タイヤが変われば根本的に違ってくるから近年のデータは余り参考にならないけど、それでもマルケスは速いんだろうな・・・
      鍵はどのメーカーがイチ早くミシュランの特性にフィットさせるかでしょうか?

      • cb1100rd00 より:

        いやいや、プレスなら書けないでしょう。
        契約とかありますからね。

        工場系の電気工事の設計施工管理しているただのVALE好きおっさんファンでございます。
        多分97辺りからのファンかな?
        その頃はM.ドゥーハンファンでしたがいまほどではなかったはず。
        まぁこんなところです。
        何もやましいことはないので色々とお願いします。

        • cb1100rd00 より:

          車体設計をどうするかと、いった所でしょうか?
          VALE主体なのか、ロレンソ主体なのかといった事もあるでしょう...
          タイヤもこのままの仕様決定なのか、あまりにも掛け離れてしまったBS並みの耐久性を目指すのか...
          考え方一つでいくらでも変わっていってしまうと思います。
          下手すればクラッシュ続出とか...

          出来たらセパンテストも行ってみたいのですが、流石に旅行会社さんが組んでくれるかどうかにかかっております...
          今回初の海外GPですが添乗員さん含めて3人でしたので...

        • maxtu より:

          旅先よりレスありがとうございました。
          いつかは欧州のサーキットでGPを観るのが夢ですので凄く羨ましいデス。
          しかし、ツアーってそんなに人が少ないんですね?でも、テストまで観れる最終戦はアリだなぁ。

          お気を付けてお帰りください〜

    • りゅ より:

      >cb1100rd00 さん
      本日はなんと!・・・(ゴクリ)・・・お見かけしませんでしたー!ヽ(*゜ω。)ノドテッ!!
      ・・・引き続きミッションを遂行せよ!wwwww

      • cb1100rd00 より:

        りゅ姐さん、了解であります!!!!!!!!!

        本日最終日でホルホル、いるかどうかすらわかりませんがね....
        もてぎと違って売店とか見かけないんですよ...
        お土産も買えていないし。
        昨日は添乗員さんもいなくなり相方の人妻さんが、マドリッドに旅立つということで早めに18時に切り上げてます。@NOT愛人別ホテル(これ重要、初めてお会いしましたよ)
        その時間でもファンクラブの方とか結構いるので(関係者パスとかなんで一般の方は入れない)もっと居たかったのですがね...

        もう8時なんでそろそろ準備しまーす!!

        • りゅ より:

          >cb1100rd00 さん
          そっか~最終日か~気をつけて帰って来てくださいね。
          でも得がたい経験でしたよね。ほんと。

          うらやまずい~~

  64. ヴァレガンバレ より:

    ロレンソ及びロレンソファンの皆さんおめでとう。まさに今年の最速ライダー。
    でも彼が勝つレースは見ていてつまらない。90年代初頭にレイニーのファンだった私は、先行逃げ切りを喜んで見ていたんですけどね。
    好きなライダーが独走すれば安心だし嬉しいけど、好きなライダーのライバルがやると憎たらしい。当時のシュワンツのファンの気持ちが分かった気がします。
    来年は久しぶりにロッシの先行逃げ切りも見てみたい!

    • SAP より:

      確かにロレンソ先行逃げ切りは退屈する事が多い。
      速いし素晴らしいのは分かりますが序盤大量リードのワンサイドは盛り上がる訳もなく、、、

      嫁さん(バイク乗り)もロレンソが先行し始めると今日のレースも決まったね、つまらないって言います。(笑)

  65. サザエ より:

    ロレンツォに追いつけない他がつまらなくさせてるんですよ~

  66. だーくらうでぃす より:

    馴れ合いやってる奴キモイし糞ウザイな

    • 通りすがり より:

      書いたら粘着されるからお気をつけ下さい(^ ^)

  67. HALL より:

    ホルヘおめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ロレファンは手放しで喜んでくださいませ。

    やっぱり速いんだよなぁ、ホルヘは
    ホルヘが出てきた頃はWGPの追っかけしてなかった事もあって、実のところ彼の事は詳しく知らなかったりするのですが、ハンマーモードと言われている時の、他者を寄せ付けない孤高の走りは圧巻でした。
    可能性がある限りプッシュし続ける姿は、マルクともヴァレともまた違った情熱がある様に感じました。それがヴァレの隙を突いて、栄光を手にする事が出来た原動力の様に思います。

    今年もそうでしたけど、ウェット系のレースみたいな少々ハプニング的なトコが苦手というか、弱点なんでしょうか。付け入り所があるのはお茶目なトコではありますが、少しずつ改善してきてるのかな、そんな気もしました。

    次シーズンも、悔しさすら置き去りにするほどの、研ぎ澄まされたライディングを見せつけてくれる事を期待しております。頑張ってください(^O^)/

  68. りゅ より:

     波乱の2015年シーズンが終わりました。
    私にとって、そしてホルヘファンの皆さんにとって、ホルヘとともに最高のゴールエンドとなりましたね。
     改めまして¡ Enhorabuena ! Un campeón del mundo Jorge Lorenzo !!
    そしてホルヘを応援していた皆さん、お互いに心からおめでとう!Ww
     今年のホルヘの走りの素晴らしさはもうみなさんのコメントで語り尽くされたように思うので、特に何かを書き加えたいということはありません。
    混乱に悲しみ戸惑う中での最終戦だったにもかかわらず、大勢の方がホルヘを祝福するコメントを寄せているのを見て、とても感動しました。
    プレカンでホルヘが「バイクレースを理解している人には僕らの勝利を評価してもらえると思う」と言っていましたが、まさにそのとおりだったと思います。
     彼はプレスに対して、この勝利がいかに価値のあるものか、どう戦ってどう優位を示したかを熱弁しています。
    聞きようによっては傲慢にすら思える発言ですが、それは彼がどれだけ今シーズンのタイトルを取りたかったか、そして取ったことに誇りをもっているかの表れなのだと感じました。
    ヴァレ、マルク、ケーシー(たまたま名前が出てなかったけどダニも入ってるはず)という綺羅星のごときスーパーライダーと同じ時に戦い、そして勝利した。
    もう2度とこないかもしれないチャンスを手にした名誉と誇り。
    混乱の中の優勝だったからこそチームのため、自分を支えた家族や友人、彼女(!)のために高らかに拳を突き立てたんだと思います。
     スペイン人、イタリア人という言葉が飛び交い物議を醸し出していましたが、ホルヘがパルクフェルメでお父さんとハグし喜びを分かち合っているのを見て、何かすべてが理解できるように思えました。
    直後の発言が結果としてマルクの立場を微妙にしてしまいましたが、そこにヴァレの主張(八百長に関して)に同調する意味はなかったと確信しています。
     もはやホルヘ自身でもあるラモンさん、ダビデさんを始めとするチームロレンソの皆さん、クールでビジネスライクに見えて細やかな心遣いのあるジャービス氏、フランクで温かい辻さん、その他のスタッフの皆さん、
    そしてヴァレとチームヴァレンティーノ、全てのライダー&チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。
    彼らの体を張った戦いから何を感じるか、何を見つけるかは観戦する私たち次第。
    素晴らしいものを見つけさせてくれてありがとうと心から言いたいです。
     そして管理人さまもシーズンお疲れ様でした。
    いつも当たり前のように訪れて、記事を読み、コメントさせて頂いておりますが、すべて管理人さまの尽力あってこそです。
    改めて心から感謝をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。
     最後にここで出会う素晴らしきGP野郎のみなさん。
    皆さんのコメントに頷き、驚き、喜び、笑い、時には怒りwww
    シーズンに素敵なトッピングを本当にありがとう。

    • maxtu より:

      りゅさんGJ!!!

    • いたたわ万歳 より:

      あのー。今頃ですけどちょっと悲しかったんですかど、ダニの名前が出てないのはGPクラスでタイトル取ってないからなのでわ。

      名前が出て来ると内容に関わらず嬉しい反面密かに反応し続けています(TT)

      気を使ってもらったならありがとうございますm(__)m

  69. りゅ より:

    ・・・っと書き終えてとあるジャーナリストのツイッターにアクセスしたところ。
    ケーシーに関する割とビッグなニュースがありそうじゃありませんか・・・・
    ホンダのテスライは今年一杯契約があるし、まだ噂のウワサの段階なのかしらん?

  70. ミン より:

    えっ?まさかまさかのK○M

    • りゅ より:

      >ミンさん
      いんやまさかまさかの○○テ○・・・
      でもレ○○○○参○とかじゃないらしいし、けどワ○○○○○○もアリかもという(読みづらいわ)w
      信憑性はわかりまてんがw

      • bb より:

        えええぅ!?

        ケーシーがド○○ィで
        ○ッロの替わりに○イル○○○○○戦 ですってぇ??

        マジすか????

      • ミン より:

        なんとぉぉぉぉぉぉぉぉ!?それが本当なら何と面の皮が厚い奴wwwww
        けど嫌いじゃないぞストーナーwwwww

        • 廃道愛好家 より:

          ちゅうか、ケガは完治したんでしょうかねぇ

          私なんて、1年前に対向車に突っ込まれてニッキーが前にやったのと同じ骨折って
          未だに握力が小学生並み・・・
          お蔭で、この一年、林道にも行けず。
          トライアルの練習もできず、引き籠りなんですが。。。

          やっぱ、釣りの方が安全だし良いんじゃないかなー

  71. りゅ より:

    トピズレ投下で恐縮!すんません!
    でもちょっとびっくらこいたもんでつひ。

    • bb より:

      りゅさん

      それはつまりD社のテストライダーになるってぇ事ですか?

      マジならビックらこくどころじゃないですね。
      いや、しかし、いやいやいや、

      ドヴィさんの立ち位置が、あ、いやいやいや、えええ???

    • すりっぷなっと より:

      チョイと失礼。
      貴殿ら仲良しの皆さん、ここ,我が物顔で使ってんじゃないの。
      自分らでそー思わないかい。
      やりすぎだよ。ほどほどにしないと。
      こちとら、ふつうに引いちゃうし、あんまり気持ち良くないよ。

      ま、、アホオヤジの戯れ言です。ケーシーのニュースの真っ只中、水指して申し負けない。
      りゅさんのニュートラルでユーモア溢れるコメントいつも楽しみにしてるんで、尚更つい。

      では、さいなら。ケーシー頑張りなよ。

      (上記のやり取りより全体的なことです)

      • 通りすがり より:

        すりっぷなっとさん
        スッキリしました!
        大半のITATAWAファンが不快に感じる位逸脱した使い方とモラルの無さですね。

      • すりっぷなっと より:

        やはりアホオヤジだ。申し負けてどうする。申し訳ないでした。

        • げにえ より:

          通りすがりさん、すりっぷなっとさん

          12Rさんもかな?

          自演乙

          • 12R より:

            確かに、他人のコメントにいきなり否定的に攻撃的な返信したりするから不快になるのです。
            自分の考えは自分が発言すれば良いと思いますが。
            げにえさんみたいに突然名指しで関係ないコメントに他人を巻き込むのが一番不快ですね。

          • げにえ より:

            12Rさん

            不快ですか(笑)
            ありがとうございます。
            その方が助かります(笑)

          • 12R より:

            どういたしまして(笑)

      • りゅ より:

        >すりっぷなっとさま
        ご指摘ありがとうございますね。
        我が物顔しているるつもりはないのですが、楽しくて調子にのっちゃいましたかね。
        他の方からもご指摘受けましたし、少し考えて見ます。

        以前、このブログの初期の頃にさかのぼって読ませてもらったことがあるんです。
        その頃とはまったく違う様相を成してるのは事実ですね。
        なんといっても個人さんのブログですし、管理人さんにご迷惑をおかけするようなことになるのは私も本意でなないので・・・

        • みっしー より:

          りゅさん

          うーん。
          これは私個人の感想ですけど、お互いに罵り合って中傷のオンパレードを見ているよりも、仲良く微笑ましいやり取りをみている方が気持ち良いですよ。
          大半の人が不快だというご意見もありますが、どうして大半の方がそう思っていると分かるのか不思議です。
          確かにもしかしたら、そんな風に感じている方々もいらっしゃるかもしれないけど、私みたいに楽しく見ている方々もいらっしゃるのではないでしょうか。
          GPの話で盛り上がっているのだから、全然場違いな訳でもないと思うのですが…
          と言っても、ここは管理人さんのブログといえばそうですので、りゅさん、こっそり管理人さんにお伺い立ててみるとかはいかがですか?

          話は変わりますが、ロレンソ良かったですね。一連の色々な事で私も沢山感じる事がありました。
          今回、りゅさんを初めとして冷静に、また過剰に特定のライダーを非難することなく、それぞれの意見を述べられていた方々の姿勢を見習いたいなと思いました。

          来シーズンが待ち遠しいですね。

          • りゅ より:

            >みっしーさん
            (●´_ゝ`)ノありがとうです!

        • すりっぷなっと より:

          りゅさん。
          丁寧なご返信ありがとうございます。
          深い見識と広い視野をお持ちで、なおかつウイット満載のコメント(勝手ながら)今後も楽しみにしています。
          では。
          あ、ロレンソチャンプおめでとうございます!

  72. ジーナ より:

    確かにロレンソは速かった!
    結果だけ見ると最終戦でポールtoウィンですごかった! 
    でも、マルケスの支援無しでチャンピオンになれた?

    そんな風に見られてロレンソはかわいそう。
    ロッシも本当の勝負が出来ずに残念な結果になってしまってかわいそう。
    2015 年シーズンの素晴らしい終わりの期待を裏切られたファンもかわいそう。
    全てはマルケスのせいです。
    少しは周りの声を聞いて態度を改めて欲しいです。
    2016年シーズンは同じことが起こらないようにルールや行動指針が決められることを願います。

    • ミン より:

      ここまで行くと逆にすげぇよ…本当の勝負にいけなかった原因忘れてそう。

      • YZR-M1 より:

        >ミンさん

        忘れてる(記憶から消去してる)かたは多いと思いますよ。

  73. nav. より:

    数日間GPのことをほとんど忘れていて、ふと思い出したようにブログを見てみると、自分自身の気分はそこそこ穏やかになっていて、ホルヘをチャンピオンと呼んであげたい気持ちになりました。(一応ロッシファンです、と言うかバトル好き?)
    色々あって当たり前、わだかまりも沢山あるけど、それもあってのグランプリですもんな。
    自分が慕うライダーが順風満帆なシーズンを送っていたのに、あともう少しということろでトラブルを巻き起こし、(巻き込まれ?)シーズンを棒に振る羽目になれば、ファンであれば少なからず心が乱れ誰かのせいにしたくなるもんですね。
    自分も正にそんな状態だったんだなぁ、と今は冷静に思います。
    ホルヘのコメント下手はそれはそれで、彼の真面目すぎる一面と理解してあげたいし、マルクはやっぱりこれからの奴だし、やんちゃなのは嫌いじゃないし。(パドックの親父と弟のパフォーマンスは受け入れがたいが)
    ダニは・・・終盤はなかなかだったし来年こそ頑張れ。俺には常に煮え切らないライダーに思える。
    ホルヘはmotoGPで3度目のチャンピオンってことで、本当に素晴らしいことなんですよね。ケーシーやマルクが簡単にチャンピオンになってしまうので、2度3度の価値がやや分からなくなっていました。
    ホルヘ自身が言う通り、今シーズンは一番早く強かった。(そんなの分かってる)
    ロッシを早いとなんて一度も思ったことがない。ただ単に、勝つ姿に感情移入出来るだけす。なので、もう色々言わんといて。色々あるのがGPだから~^^;
    来年はタイヤ変更で荒れるとおもろいなーなんて思うけど、やっぱマルクでしょーな。
    ケーシーカムバック?いやいや速さ取り戻せないでしょ。ピッロよりかは早いかな?
    何だかんだで早くも来年が待ち遠しいですね!!!
    来シーズンの外野のバトルも楽しみですw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP