MotoGP

2015バレンシアテスト【モトGP:2日目リザルト&トピックス】

motogp-test-2016-day2-valencia-marquez.jpg

『2015 バレンシアテスト モトGP 1日目トピックス』

★11月11日(水)、ヴァレンシアテスト モトGPクラス2日目が行なわれた。

★首位はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)の1分31秒060。

★2位はマーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー、+0.103)。

★3位はダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー、+0.120)。

★ミシュランタイヤには、フロントの挙動やレース距離における持久性の問題が残っており、本日もマルケス、エスパルガロ兄弟、ヴィニャーレス、イアンノーネ選手らが転倒。幸い、ケガはなし。
ほとんどはアクセルを閉じ、ライダーが油断している際にハンドルが切れ込み、転倒が発生していた。

★ヴァレンティーノ・ロッシが昨日、「うちはタイトル争いの方に集中し、ミシュランタイヤ開発の方はそれほどしてこなかったんで」と言っていた通り、今回のテストでもホンダ勢の方が優勢でだった。

★ヤマハファクトリー組は5位ホルヘ・ロレンソ(+0.222)、7位ヴァレンティーノ・ロッシ(+0.438)。両選手の差は約0.2秒。

★ロッシ選手はテスト初日、完全にやる気のない様子だったが、今日は落ち着きを取り戻したようで表情も違っていた。

★スズキ組はヴィニャーレス選手が2位、アレイシ・エスパルガロが4位(+0.152)と好調だったが、大方の選手が2016年版の電制システムを使っていたのに対し、スズキは2015年版を使用していた。なお、2016年版については昨日、多くの選手が「全てにおいて遅くなる」とコメントしていた。

★ドゥカティ勢は全員が苦戦していた(終盤、イアンノーネ選手のみ浮上)。2015年版マシンを使用し、2016年版マシンでミシュランタイヤを活用すべくデータを収集していたので、タイムを出すことが第一目標ではなかった。

(2015年11月11日『Moto.it』記事参照)


『2015 バレンシアテスト モトGP 2日目リザルト』

motogp-test-2016-day2-valencia-classification-2.jpg motogp-test-2016-valencia-classification-combined.jpg


[amazonjs asin=”B00HPTM9VC” locale=”JP” title=”ミシュラン Michelin/ビバンダムピンバッジ/ホワイト/ピンズ”]

お疲れ様でした!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. けいじゅ より:

    ヴィニャーレス!!!!
    最終戦・予選よか速いタイム。
    吸収、学習し、適応してくスピードが凄い!!
    カタルーニャ予選で魅せた2位。鳥肌でした。
    もしもだけど、ホンダ・ヤマハのワークス乗ったらどうなるんだろって思うのはわたしだけでしょうか(笑)
    スズキさん、お願いです。来季2人の素晴らしいライダーを表彰台へ!!

  2. TKM より:

    スズキ…キテる?
    MotoGP1の面白にーちゃん、アレイシを表彰台でも見てみたい!

  3. テヘペロ より:

    スズキがあがって来ましたね~(ノ´∀`*)
    エンジンパワーさえあれば勝負出来る!そういえばシームレスギアはもう導入されたのでしょうか?

  4. スナフキン より:

    来シーズン中に2〜3回ほど表彰台上がって優遇措置が外されてからの勝負……って、来シーズンも優遇措置あるんでしたっけ?

    • ハリハリ より:

      あるみたいです。
      タイヤはどうかは分かりませんが、エンジンの使用機数増(たしか9)
      とシーズン中の開発は出来るという事を放送中に宮城さんが言っておりました。

  5. びあっじ より:

    ビニャきてますねー。スズキはイコールコンディションになったら面白いて思ってたら、ここまでタイムアップとは。まさか、ミシュランに合わせて車体開発してたのか?

  6. cb1100rd00 より:

    はい、現地からでーす。

    このタイムって、基本的には何週も走らないで出しているタイムの場合が多いんじゃないですかね?
    確認してないので、あれですが一つのタイヤでロングランしているような人はいなかったと思いましたが...

    Valeに至っては、最小2周でBOXとかも有りました。

    本日も昨日同様気温が高く、半袖シャツ3枚しかない内、1枚VALEにサインしてもらってしまったので毎日洗面台で洗濯してますwww
    しかも、黒色www

    本日は場内の解体作業がはかどっていまして、行けなかった方にも入ることが出来まして、驚く様な事は対して無かったのですが広いですね...歩き疲れました。
    午前中はほぼ1コーナーEND側と進入側の二カ所で撮って、遅めの昼食を最終コーナー前の二階レストランでビールと一緒に頂き(1ドリンク1プレートですが、勝手に普通に食べたいだけ食べられます)、15時位から17時位まで最終コーナーの柵の内側で撮っていました。

    印象としては、電制が思ったより機能しているように見えるけどマシンによってはまだまだ、バックファイヤー出てたりしてどうなんでしょうって思ってました。

    17時半前位に、ヤマハピット裏に入ってVale待ちなファンクラブの面々を目立たぬようにそっと見守っておりました。
    VALE囲み取材が、始まったので(ここは管理人さんが詳しく書いてくれるかな)階段の裏からズームで写真撮ったりしてました。
    その後モーターホームに戻るのですが、それ迄に2度ほどサインか並んで写真撮れそうな感じでしたがどちらも失敗www
    迎えに来てもらう時間を、昨日より一時間遅らせて万全の態勢で挑んだのに何たる結果wwwwww
    モーターホーム前もファンクラブ員がいっぱいいるのでやはり、端っこから出てこないかと待っておりました。
    横が一般の駐車場なのですが、そこにも入れない方が沢山!!
    一般の荷物運搬用トレーラーが、VALE模様になっていてクラクションでっかく鳴らしたりしてましたwwwwww
    しかし時間が来てしまいました。
    その時ウーチョが荷物を車に詰め始めました。
    しかし、もうほんとギリギリだ....
    諦めるしかない...

    足取り重く門前に来たら、まだ到着していない!!
    戻ろうかとも思ったのですが、いつ来るかわからないので動けません@スペイン人タクシードライバーさん
    しかし、奇跡は待っていたのです!!
    先程のトレーラー運転手の方が車と一緒にそこにいるのですが、なんと!!

    VALEカー止めやがりました!!!!!

    私服のVALEが降りてきて数人しかいないので大丈夫と思っていて、ペン出したりしていたらやばい帰りそう!!
    あれっ、カメラ起動しない?!
    あっ、入っちゃう!!!!
    急いでドアの所に駆け寄りましたが 

    左足VALEカーに惹かれたーwwwwwwwwwwwwwwwwww

    こうして、幕は閉じられましたwww

    そして、
    りゅ姐さんお待ちかね、本日のホルホルコーナー!!
    なんと同じ時間帯の頃、BMWの白のX1??ですかSUVの?
    二人で帰って行きました!!

    マネージャーさんとwwwwwwwwww

    以上でーすw

    • りゅ より:

      >cb1100rd00さん
      世界広しといえども、VALECarに轢かれた人はあなたしかいないッwwすごいッ
      (てか怪我してないの?大丈夫?)

      バックステージって見ることがほとんどないことだから、新鮮ですなぁ。
      サーキットって時間レンタルだろうから、時間に余裕あるなんてことないでしょうね。
      撤収とかもバタバタで大変なんだろうね。

      >BMWの白のX1??ですかSUVの?二人で帰って行きました!!

      ・・・ジャーマネかぁい!

    • あちゃ より:

      × バックファイヤー
      ○ アフターファイヤー
      だと思います。

    • MC22 より:

      アフターファイヤー(小声

      • cb1100rd00 より:

        バリバリなってました。
        アフターですね(恥)
        いやーお恥ずかしい_(^^;)ゞ

  7. cb1100rd00 より:

    昨日相方さんがヤマハ日本人スタッフさんに伺った所、VALEすごく機嫌が悪いと言ってました...
    おおっ、嘘じゃなかったんですね。

  8. cb1100rd00 より:

    あっ、上の投稿はまだ管理人さんコメ出る前に書き始めて押したので、そこの所は宜しくお願い致します。

    • Gun Koma より:

      現地レポありがとうございます。
      現場感が伝わってきますね。
      また、いろいろ教えて下さい。

  9. Az より:

    このコメント欄を
    まるでブログのように
    使っている人がいますね。
    もちろん誰とは言いませんが。

    • TKM より:

      まぁ記事に関係無い話でもなし、賑やかでいいんじゃないですか?
      それを言い出したら、「SNSでやってくれないかな、そんな内輪話」っていう内容も散見されますし…

      って、スズキは電子制御は2015なのか。本番でガッカリなんてことが無いといいなぁ。
      2016に新型GSXも発売らしいし、ここで派手に活躍して売り上げに貢献して欲しいな!

  10. バタバタ より:

    写真込みでblogにお願いいたします!

    管理人さんも機嫌悪くならないうちに(笑)

  11. 気にしない。気にしない。

    • 4646らいだー より:

      気にしなさい。
      仲良しもいいが、いい加減、はしゃぎすぎだと感じないか?

      • SAB より:

        4646ライダーさんに同意。
        コメント欄の私物化としか思えませんね。
        Twitterのアカウントでも作成して、そちらで好きにやられては如何かと。

        • cb1100rd00 より:

          お気を害されたのでしたら、すいません。謝罪致します。
          以後、気を着けますので御勘弁下さい。

          • りゅ より:

            私が口を挟むとややこしいことになるのかもしれませんが・・・
            cb1100rd00さんは、ここでのやり取りの中で「現地のことを教えて下さい」というリクエストに厚意で答えてくれたわけで、それを汲み取って頂ればと思います。
            個人的にはとても嬉しく楽しく拝見しましたし、同じように思った方も多いのではないかなと。
            ありがとう。cb1100rd00さんw

            もちろん上でご意見なさってる方々はそういった推移を踏まえた上での発言でしょうし、単にcb1100rd00さんお一人だけのことを言われているのではないと理解しています。
            個人同士のやり取りに関しては、私自身シンプルに反省する部分はありますがw一方で「私物化」「馴れ合い」等のご意見に対して思うところはあります。
            が、それについて語る立場に私はありません。
            コメント欄はこうあってほしいという発言が管理人さんから出されていますので、それがすべてだと私は思っています。

          • cb1100rd00 より:

            りゅ姉さん、お気遣い頂きありがとうございます。
            とりあえず自重致します。

            本日帰国ですが、朝のニュースでロレンソがファンや国王??に凱旋しているのが放送されていました。
            スペイン語なので当然わかりませんが...

            ただこの数日間見ていて思ったのは、MotoGPが日本と違って溶け込んでいる事ですね。
            24Hやっているニュース専門チャンネルをつけっぱなしにしていますが、30分位で一回転するような記事構成なのですが、必ずスポーツ内で切り側の方に流しています。
            長いと2~3分、通常1分位でしょうか...
            地下鉄に乗っていても、街の若者数人にValeキャップ被っているせいかよく話しかけられます。(一応目立たないように黒色)
            足をパタパタさせられてwwwペラペラと言われますがジェスチャーで返すのみですねwwwwww
            本屋で現地雑誌買ってても、やはり声かけられました。
            そこではそんなには言われませんでしたが。

          • mac より:

            cb1100rd00さん。

            私は“海外”現地レポート楽しかったです。
            チャンピオンが決定する最終戦バレンシアから、日本のファンの生の声が聴けなんて、そうあるものじゃないです。
            ありがとうございました。

            では、ロサイルからのレポートをお待ちしています!

  12. forumeast より:

    suzukiが速かったのは2015年版電制システムのおかげかもですが、そもそも今期 予選1、2位をsuzukiが取ったサーキットもありましたからポテンシャルあるってことですよね。

    非常に楽しみです。

    来季はヴァレ、ダニ、アレイシ、マーベリックを応援します。

  13. しまうま より:

    新しい電制は遅くなるんですね。しかし、やっぱりミシュランはよく転んでますね。もちろんシーズン中そのまんまってことはないでしょうが、最初の方は転倒で荒れるかもしれませんね。

  14. bochi より:

    ビニャーレスすごい…
    でも、これを見るとラバトは絶好のステップアップ期を逃した感すごいなぁ

  15. ゆーた より:

    来年は全選手いかに早くタイヤに合ったライディングスタイルを見つけられるかが肝ですね。

  16. yu-ki より:

    BAZは速くなる気がする。

    • けいじゅ より:

      確かに、baz存在感ありますね。予選・決勝中もちょこちょこ映るのは期待されてるからなんでしょうね。来年楽しみですね。

  17. ばばしゃつ より:

    スズキ機ってシームレスギア入ってるんでしたっけ
    燃料の優遇措置とか他マシンとイーブンでこの結果だったら来季は表彰台が期待できそう
    アプリリアはもっと頑張って欲しいな

  18. La Chirico より:

    当ブログ管理人のラ・キリコです。

    当ブログでは誹謗中傷・罵詈雑言以外のコメントは歓迎しております。
    なるべく当ブログ各記事の内容に沿ったコメントを、どしどし書いてくださいネ!!

    • YZRーM1 より:

      あざ~す♪メルマガ楽しみにしてまぁ~す♪♪

    • cb1100rd00 より:

      色々すいません、メール情報楽しみにしております。

      • La Chirico より:

        いやいや…
        メルマガの方は、今、作業してますからね♡

    • Bellof より:

      「ホンダ:テレメータ・データ開示せず、ドルナとFIMが禁止令」に送信(再送信も)したのですが 表示されませんでした。
      アドレス表示が含まれていた為なのか、それとも送信拒否されたのでしょうか?

      • Bellof より:

        ずっと表示されていなかったのですが、先ほど確認したら表示されていました。

        管理人様、ありがとうございました。

  19. ほげ より:

    2016のレギュレーション変更でドゥカティに有利になるとの話を聞いてましたが,なんだかそうでもないみたいですねぇ・・・

    • びあっじ より:

      そんな話あったんですか?
      これ以上なに優遇するんだとw
      まぁSBKはドカ優遇しまくりだからなぁ

      • ほげ より:

        統一ECUの導入の話です.
        イタリアメーカーのもので統一ってのがねぇ,まぁねぇ・・・・

        私の勘違いということで,失礼しましたm(_ _)m

  20. ぎょうざ より:

    管理人さんのそーゆー所、好きっす。

  21. suezo より:

    共通ECUで果たしてガス欠にならずに完走できるんだろうか?
    久しぶりに最終ラップにガス欠ってシーンが見れそうですね。

  22. TTSY より:

    現地からのリアルタイムでの情報なんて、中々お目にかかれるものではないので、素直に興味深くて嬉しいですけどね。
    cb1100rd00 様、ありがとうございます m(_ _)m
    貴重な情報に何故批判が出るのか…!?
    出来ればコメント欄に写真も載せられる機能があればなーなんて思ったくらいなんですけど、どうでしょうか、管理人様!?
    ええ、私が見たいだけなんですけどね…。 m(_ _)m

    • La Chirico より:

      写真ですか…
      ちょっと何か考えてみます。

    • cb1100rd00 より:

      TTSY様、どうもありがとうございます。
      ここのヒット率が上がるのでしたら御協力させて頂きたいと思ってます。
      あくまでも管理人様の板を借りている身ですので。

      ちょこっとだけ。
      もてぎと違って通常は一般人の方はお金を出しても入れないエリアらしいので、お土産屋さんがほとんどありませんでした。
      なのでMotoGPグッズは全く買えませんでした(涙)
      これだけが心残りでございます。

  23. DQNname より:

    最近のコメント欄がチャットのようだ

  24. いたたわ万歳(浅) より:

    なんか他のblogで口調の違う翻訳を2つ載せていらっしゃるのを見ましたが(別件)硬い表現だと攻撃的に、柔らかい語尾だと友好的に受け取ってしまう事あるなーと思いました。
    その方は迷ったと言う事でしたが結局は自分のフィルターがかかるのを避けるためか(語学力も浅)両方の掲載に…。逆に本意が明らかな場合はどちらかをハッキリ選ぶんでしょうねー。

    今回は大変そうですか?
    きりこさんお疲れ様です。

    いたたわ万歳\(^o^)/風聞楽しみ\(^o^)/

  25. いたたわ万歳(浅) より:

    あ。スレ違いでした。

    風聞発行の方にするつもりでした。
    きりこさんから運営方針の説明があったばかりなのにごめんなさいm(__)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP