MotoGP

カワサキ:モトGP復帰は、もしもドルナが…

『カワサキ:モトGP?ドルナが考え方を変えてくれたなら…』

kawasaki-omnicorse.jpg


★2017年にはKTMがモトGP参戦するため、6メーカーが揃うこととなる(※他はヤマハ、ホンダ、スズキ、ドゥカティ、アプリリア)。

★ここ最近、SBKで活躍しているカワサキのイチロー・ヨダ氏が『Riders』誌で、モトGP復帰について次のように語った。
「必要な投資を考えると、モトGPで戦闘力を上げていくことはできないでしょうね。結局のところ、オートバイを売るためにここでこうしてるわけで…他のメーカーはうちよりも何百万と売っているのだし。彼らにしてみたら、モトGPに必要な投資なんて売上の1%ってところでしょ。」

【レギュレーションについては…】
「うちの復帰を促すには他にも色々と変えてくれないとならないことがありますね。現時点ではレギュレーションが限定的すぎるんですよ。例えば、市販機での参戦は不可能とかね。それに、他のメーカーが使っている技術手段なんかもね…シームレスギアのような…あんなの市販機には絶対に使わないでしょ。高すぎるし、やるだけの価値はないんじゃないんですか。」

【では、モトGP復帰の可能性は…】
「当然のことながら、もしもドルナがものの考え方を変えてくれたなら…もっとオープンなレギュレーションにして、メーカーが自由に実験できるようななって…そうしたら、多分、うちもモトGP復帰ができるでしょう。今のところは、このままSBKに集中していきますよ。」

(2015年12月03日『Omnicorse.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B0025R8ARQ” locale=”JP” title=”カワサキ KAWASAKI 純正 カーボンキーホルダー ブラック (楕円型) J7002-0060″]

いつの日か…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 修羅朱種酒 より:

    どこぞのライターが、毎レースマシンを抽選制にして行ったら面白いとか書いてましたね。
    でもそれもうなんか、確実にGPじゃないからw

  2. gardner_1987 より:

    >カワサキのイチロー・ヨダ氏が『Riders』誌で、モトGP復帰について次のように語った。

    どれもごもっともなコメントばかり…

  3. maxtu より:

    確かにGPが窮屈に感じてきたのはドルナが意図的に?レギュレーションを替えてきて、今はそれが慣習的になり振り回されてる感はありますね。
    ただシームレスギアは競争原理から生まれた技術だし、市販車向きじゃないと言うならkawasakiはSBKの頂点だけを追い続けるのもありかな。
    bimotaやBMWの活躍も見れるから、GPとSBKは交わることのないカテゴリーとして存在し続けるのも一興。

    • suezo より:

      HONDAが躍起になってる市販車に転用できない技術で邁進してるせいで、
      他のメーカーも痛い目に合ってるようにしか見えないんだよね。

      SUZUKIも小規模なのわかってるんだからSBKとSSに力を入れるべきなんだよなぁ。

      • maxtu より:

        失礼を承知で言うならSUZUKIをはじめGP最高峰でタイトルを獲ったメーカー達はその魔力を知っているのでしょうかね。

        結局kawasakiはGPでは1度の優勝も無かったのでしたっけ?中野王子が途中まで独走したレースが悔やまれる

  4. bb より:

    >>シームレスギアのような…あんなの市販機には絶対に使わないでしょ。高すぎるし、やるだけの価値はないんじゃないんですか。

    そこ!!デュアルクラッチミッション。導入して欲しいですね。
    効果はほぼ同じでコストは削減できる。削減したコストはライダーのギャラに廻して下位チームのライダーにもちゃんとプロとして成り立つようにして欲しいです。

    ニューマチックバルブは・・・・失くすとアレだな・・・・ドカティの一人勝ちになりそうなので批判囂々になりそうなので無理かなぁ
    個人的にはニューマチックバルブも要らないけどな。

  5. うんちょ より:

    偏差値高い学校で、成績伸びずにバカにされるくらいなら
    レベル低い学校で、一番になって安心していたい
    って事でしょうから、人それぞれの生き方を好きに選ぶのは良いのだけど

    レベル低い学校で一番になれなかった時の惨めさってないと思うよ。
    来年はYAMAHA家の秘蔵っ子さんが再入学してくるし

    • ミン より:

      WSBKがレベル低いというのはどうでしょう?それを言うなら他のスーパーストックとかマン島の方はアプリリア、BMWが無双してますし

    • com より:

      問題としているのは予算やレギュレーションであっって
      SBKのレベルが低いというのは極めて異論がありますね

    • AホンダRA より:

      WSBKがMotoGPより劣等なカテゴリ呼ばわりとは「上から目線」も甚だしい。
      WRCを「ガキの泥んこ遊び」と揶揄しWTCCに参戦しているシトロエンを「三下」と口汚く罵るホンダと同じだ。

      • ミン より:

        そのHONDA批判も同じ穴の狢ですが…それって何時も言ってますけどソースあります?

        • AホンダRA より:

          1980年代のサファリラリーでトヨタ・セリカが優勝した際に当時のトヨタ社長に向かって本田宗一郎が「野蛮な泥んこ遊び」と中傷したのは有名な話だが(シトロエンに対する「三下」発言は2013年のオートサロンでのホンダ社員の発言。)、それすら知らんとはよほどのにわかとお見受けする。

          • ミン より:

            HONDA社長の発言は知ってますけど、シトロエンのあれはデマだと聞いてましたが、確信があるようなので本当だったんですね。
            けど、現在ヨーロッパラリーではシビックがワークスで参戦してたり、ダカールではワークスで参加してたりアフリカのHONDAがピックアップで参加してたりするので、いまのHONDAがそうだとは思わないです。フィットのR5車両作ってますし それに上の発言からHONDA批判に繋げるのはどうかと

      • うんちょ より:

        SBK出身のライダーでMotoGPクラスで優勝したのって
        ベイリス 1勝、スピーズ 1勝 だけじゃなかったっけ?

        逆のMotoGP→SBK組はガンガン優勝してるので
        その点で、ライダーの質が劣ってるって言ってるんですが
        SBKをバカにしたいわけじゃないけど、これって違うかなぁ

        • うんちょ より:

          マシンに関しても、そういうレギュレーションだからだけど、市販車ベースでMotoGPより金がかかってないでしょ、MotoGPマシンのタイムより何秒落ちだし。

          バイクロードレースの最高峰がMotoGPなのは異論無いと思ってました。

          • ミン より:

            言いたいこと解りますけど、少し言い方が悪かったのではと思います。
            自分は比べられないが正直なところと思います。四輪のF1とINDYCARの関係性と似てると思うんですよね。技術競争で差を付け世界中飛び回って戦うF1とできるだけイコールコンディションでオーバルでの特殊な戦いがあるINDYCAR.それぞれ凄くて変わらないのはそれぞれ最高峰のドライバーが居ること。こちらもF1→WSBK組で優勝したマンセルとか居ますけど、それでもそれぞれ最高峰なのは変わりませんし、今アロンソ、ハミルトンが来てもインディ500とれると思いません。正直レギュレーションが違いすぎて 海が深い方が偉いか山が高い方が偉いかと言うように比べられないのでは?

          • maxtu より:

            そらぁ、最高峰のチャンピオン争うライダーならGPに行くだろうし、だからといってセカンドグループレベルのライダーがSBKで圧勝するかと言われれば決してそうでも無いですからね。
            motoGP無冠のビアッジやチェカはチャンプは獲ったけどサイクス、レイとは良いバトルもしてました。
            そもそもバイクの特性が違うんだからライダーで向き不向きもあると思うんですよね。
            SSやBSBから参戦してくる新進気鋭のライダーなんかも楽しみの一つですし、エリートばかりの今のGPには感じられない成り上がり感(笑)というか、彼等なりのプライドは見てとれますけどね。
            あと2ヒート制はずっと継続して欲しいですね。逆に今のGPが2ヒートならセパンやヴァレンシアみたいな事は無かったかも?

  6. SAP より:

    まあ正論でしょう。

    四輪でもF1がお金かかり過ぎるから参戦しないといのも立派な選択肢ですし。

    kawasakiにはSBKでYAMAHA、HONDAを含む他メーカーを倒し続けて欲しい!

  7. taro より:

    >市販機での参戦は不可能とか

    確かに”プレミア感”や高度な安全性も必要だと思うけど、市販機をフルチューンしたらどれだけ速くなるのか?ってのも見たいんだよねー
    それがOKになれば、コストもかからないからパドックも賑やかになるだろうし、ヨシムラのMotoGP参戦とか、日本人ライダーの参戦も増えると思う

    現状でのSBKとMotoGPのタイム差を考えると、結構面白いレースになると思うんだけどなぁ

    • ひげ より:

      CRTでBMWとアプリリアの市販エンジン使っての結果が全然ダメだったんで残念ながら話になんないだろうね
      精度と耐久性の基準が全然違うから当然なんだけど
      タイム差が近いといってもその近い差の壁ってすごく大きいから
      コストの問題はおいといてMOTOGPはプロトタイプ、SBKは市販車ベースでかぶらなくて住み分けできてて現状でいいと思うけどね
      というか数年前にそういう話しで揉めてなかった?

  8. doblecutaway より:

    213V-RSの戦績を見れば、ファクトリーとオープンの性能差は明白。まして市販機ベースでは、まるで別クラスになると思うが。

    他メーカーのファクトリー機の後ろで別のレースやってもいいの?っていう話。それで、カワサキ自身やカワサキファンが納得できるのかな。

  9. なむ より:

    いいわけは見苦しい
    どうせ何かコトがあれば、難癖つけて尻尾巻いて逃げ出すんだから、止めといた方がイイ

    • ミン より:

      だから言い訳せずに理由言って参戦するのやめてますって記事だとおもうんですけど

  10. しまうま より:

    SBKがなかったら、全くの市販状態で軽々と300キロオーバーするような怪物マシンはこれほど売られてないでしょうしね。しかも電制の進歩で恐ろしく乗りやすいと…。今はライダーにとって幸せな時代かもしれませんね。

  11. motobeatle より:

    >モトGPに必要な投資なんて売上の1%!!
    って、メーカーさんは、そんなにバイク売れてんのかな?

    • 廃道愛好家 より:

      それを言ったら、潜水艦の売り上げの0.1%位なんじゃないのー(笑)

      • こも より:

        座布団3枚!

      • ミン より:

        趣味でやってると言われるくらい川崎のバイク部門の売上は赤字と相対すると少ないですからね。
        昔は無理きいたみたいですが今はそこまで安心できる状況では無いので他の部門から資金回すのが難しいらしいですね。

    • motobeatle より:

      提供は川崎重工でした

  12. 111 より:

    カワサキに戻って来てほしいけどな。予算がとれないか。

    motoGPに参戦してないと、技術的な遅れをとるなんてことはないのかな?

  13. のぶ より:

    ワイルドカードでH2R参戦させれたらいいのにね(*´ω`*)♪

  14. おれの〇ぐりもどき より:

    motoGPは夢のモンスターマシンであってほしいですね。

    そんな意味でkawasakiの創る夢を見たいのですが・・・
    はやかろーがおそかろーがkwskなら・・・

  15. YZRーM1 より:

    アビンティアのCRTマシンの最終仕様は10Rのスーパーバイクフレームにスーパーバイクよりもパワーのエンジンだったと言う(笑)

  16. YZR-M1 より:

    >スーパーバイクよりもパワーのエンジンだったと言う

    スーパーバイクよりもパワーのないエンジンだったと言う・・・でした。

  17. 長谷川亮太@ちばけんま2-78-3 より:

    確かに鍵であるシームレスギアもニューマチックバルブもどう足掻いても市販機には採用出来ませんからね
    でも電制や空力、シャーシなどは還元出来そうな気がしますけどね
    でもカワサキは2008年に撤退してからプロトタイプのマシンを作っていませんからね…
    他のメーカーとの差が開かない様に頑張って欲しいですねー

    PS あ、2009年のHAYATEを忘れてました(笑)

  18. スプリガン より:

    カワサキの選択はベストだと思うよ
    無理してMotoGP復帰して低位置で争うより
    SBKでチャンピオン争いに絡んでる方が
    宣伝にもなるし面白いし

  19. ざんばじ~る より:

    数年前までJスポの実況に「テールエンダー」って言われてたカワサキ・・・それが今やSBK最速!
    せっかくココまで登り詰めたんだから「今のところはSBKに集中」が正解ですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP