MotoGP

2016カタールテスト【モトGP:1日目リザルト&トピックス】

lorenzo_losail_gpone.jpg

『2016 カタールテスト モトGP 1日目トピックス』

★3月2日、モトGPカタール公式テスト第1日目。

★首位はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)の1分55秒452。好調だったセパンテスト時の再来。
チームメイトのロッシ選手同様、2015年版よりのM1機(※燃料口が従来通りのもの)を使用。

★2位はマーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー、+0.428)。フィリップアイランドテストでも絶好調だった。

★3位はヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー、+0.442)。1回目セッションでスリップし、今年初の転倒を喫した。

★1位〜3位までが1分56秒の壁を破っていた。

★4位〜7位まで全てドゥカティ勢。
4位アンドレア・イアンノーネ(GP16機、+0.667)
5位スコット・レディング(GP15機、+0.761)
6位エクトル・バルベラ(GP14機、+0.868)
7位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(GP16機、+0.936)。

★8位カル・クラッチロー転倒(ホンダLCR、+1.058)。
11位アレイシ・エスパルガロも転倒(スズキファクトリー、+1.100)。

★ホンダファクトリー組が不調。マルク・マルケス10位(+1.071)、ダニ・ペドロサ13位(+1.458)。
マルケス選手に用意されたマシンの1台には、カウル側面にウィングが見られた(下記画像)。ただし、テストライダーのヒロシ・アオヤマのみが使用。
aoyama_losail1_gpone.JPG


★カタールで2回目のテストとなるアプリリア組は(※1回目はプライベートテスト)、新RS-GP機を投入。
ステファン・ブラドルが19位(+2.614)、アルヴァロ・バウティスタが22位(+3.301)。

(2016年03月02日『Gpone』記事参照)


『2016 カタールテスト モトGP 1日目リザルト』

2016_MotoGP_Test__Qatar_classification_1.jpg

[amazonjs asin=”B015IXUQKM” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ホルヘ ロレンソ 99 X YAMAHA FACTORYRACING 99 キーホルダー ファクトリーレーシング&ロレンソトレードマーク 横長キーリング”]

ヴィニャーレス選手も来ましたね!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. YZRーM1 より:

    ホルヘ速いね♪スズキも本物みたいだし、ホンダは・・・

  2. bb より:

    まだ初日。とは言えロレンソが少しとび抜けすぎかも

    ドヴィツィオーゾが思ったより悪くないので少しホッとした。

  3. nav. より:

    ファクトリーにプラマック、アヴィンティアとドカは何でもありか!すごい。
    カルにスミスに、このリザルトがシーズンも見れると楽しくなるなぁ^^

  4. 111 より:

    ミシュランに合わなかったのは、マルケスだったという感じですね。器用な選手だから簡単に合わせられると予想してたんだけど。ハズレたみたい。ライディングスタイルは、簡単には変えられないか。一方のダニの走りは、ミシュランに合ってると言われていたのに低迷しているのは、なぜ?

    ホンダのマシンの開発方向にも問題がでそうですね。黄色信号。まだ1日目とはいえ、根本的な問題が解決されていないようで、今季が危なそう。

    ロレンソから1秒以内は、7位のドビまでの6人。コンマ5秒位内は、ロッシまでの2人か。3日目にどうなっているかですが。ロレンソの独走シーズンになる可能性もあるかもしれない。

    テック3の二人が1秒以上の差があるというのも疑問ですね。去年のマシンで、タイヤに合ったマシン作りができていないと考えるべきなのかな?

    ビニャへの関心はレースでどこまで競えるかの点につきるかな。前走者を簡単に抜けるのか? スズキのウィリーは直ってるのかな? ウィリーしている間、加速できないじゃん!

    • 111 より:

      違うか。すべらないミシュランタイヤで、去年のマルケスの走りを実現しようというのが開発の方向性だったのかな。

  5. BREIL より:

    ドカワークスは下の羽外してましたね。
    そしてホンダも羽テストか…
    ドヴィも徐々に良くなってるみたいで安心しました。

    • YZR-M1 より:

      そうですね・・・ホンダにも羽が・・・・なりふりかまっていられない状況なのか??

  6. kai より:

    ジョルジョがきたよ、りゅさん!

    • りゅ より:

      ユーズドでファステストとは期待が膨らむっすぅ~

      2日目も頼むよっ

  7. motobeatle より:

    マーベリック!凄いなぁ。
    これは早々に表彰台も夢ではないかも。
    ロレンゾは定位置って感じですね。
    ドカに関しては、少し疑問符。
    今になってノネが違うフレームを試しているというのは、ちょっと?って感じです
    サテライトで型落ちマシンのバルベラも相変わらず速いし。

    ホンダは深刻なのかな?
    まさか三味線弾いてるわけじゃないだろうし。
    初日とはいえマルケスでさえ、このタイムというのは。
    コメントからしてタイヤに苦慮しているというより、共通ソフトに未だ適応出来てないんじゃないですかね?
    心配ですね。
    二日目に注目。

  8. kai より:

    ヴィニャーレスの活躍次第では直ぐに優遇措置が外れそうですね。

  9. ミン より:

    まあ去年の反省込めてヘレス、カタール特別バージョン出さないとホンダ決めてるし、こんなところなんですかね?前々回のテストと同じく路面が滑るところでは実力が発揮できない…まあ高度な電子制御にトラクションを任せっきりだったから今回の電子制御になって電子制御無しのトラクションを比べたらメーカーの差がこんなところなのかな?タイムよりほんとに周回重ねてのテスト優先でホンダは行きそうですね。てか、ペドロサは前からその方針見たいですし…それにしてもドカは上がってきているがドンドンアドバンテージ減っていくなぁ。やっぱり日本が本格的に手を入れたらドカのペースより上なんかな?ドカはそのままスズキが上位に加わりそう

  10. ざんばじ~る より:

    ロレンソ速いですね~
    もうヤマハは準備万端って感じですね!

    それとスズキ!ってかビニャーレスが凄い!
    これは本物かも!?今年の台風の目になると面白いですね。

    比べてホンダ・・・
    フィリップアイランドは良かったけどココは苦手みたい。
    二日目以降良いセッティングが見付かれば良いのですが~

  11. maxtu より:

    今の所わかるのはHONDAはウイングも含めて試行錯誤中でYAMAHAは方向性に迷いなく仕上げている、ってとこですかね。

    SUZUKIはおそらくコースによって長短があるだろうから、カタールはチャンスか?
    DUCATIはイマイチわからんですね。でもサテライトが速いのは士気的にも上がりそう。

    ストーナーは走らないのかな?SBKの開幕戦フィリップアイランドで見掛けるかな?と思ったけど映ってませんでしたよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP