MotoGP

ロッシ『過去は変えられない、目標は高い戦闘力』2016カタールGP

『ロッシ:セナの真似をする?そう言うのも有りでしょ』

rossi_mer.JPG


★3月16日、カタールGP会見でヴァレンティーノ・ロッシが次のように語った。

「何が起きたかについて、彼ら(※スペイン人ライダー陣)が話したがらないのは当然のことでしょう。まぁ、そうは言っても、僕らは毎度毎度その話を繰り返すわけにもいかないんだしね。もう、皆、思ってることは全て吐き出したんだから。幸い、またシーズンも始まったことだし。」

【前に進めそう?】
「過去を変えることはできないし、何が起きたかは皆が目にしたのだから。これからの僕の目標は高い戦闘力を身につけることでね。いや、多分、それ以上かな。」

【最近、1990年F1鈴鹿戦のセナとプロストの一件について話題にしていたようだが…】
「僕はアイルトン(セナ)のファンではなかったんだけど、あのレースを観て、物凄い度胸の持ち主だなって思ったんですよ。僕がああ言う状況に遭遇するものかどうか…全く分かりませんけどね。」

【オートバイでああ言う操縦は可能なもの?】
「危険かどうかはスピードによるでしょう。低速地点なら、そうでもないし。選手なら全員分かってますよ。ただ…」

【ただ?】
「僕は、諸々の事柄が順調に行ってくれればと思ってます。コース上では敬意を払い合ってね。そこが唯一重要なことなんだし。個人的な人間関係なんて全く重要じゃないんから。僕が願っているのは、各選手が自分自身のために走って欲しいと言うことです。」

【(セパンでロッシ選手が受けたペナルティを科す任務は)レースディレクションの担当ではなくなったが…】
「初耳ですね(笑)」

【今シーズンのタイトル争いについては…】
「レギュレーションの変更が多かったですね。これはレース・ウィークエンドに大きく影響してくるでしょう。面白いんじゃないんですか。良いチャンピオンシップになる材料が全て揃ってると思いますよ。全選手、かなり接近してるし。」

【倒すべきライバルは?】
「ロレンソが優勝候補でしょう。冬季テスト3回中2回で最速だったんだから。(ロレンソは)ミシュランタイヤでも常に同じ作戦で行くんじゃないかと思うんですよ。あの、逃げ切り走法でね。理屈でいけば無理そうなんだけど、絶対ってことはないだろうしね。」

【予選はどうなりそう?】
「これもまた理屈の上での話なんだけど、ミシュランタイヤの方が僕には良さそうなんですよ。たった1周だけじゃなく、2〜3周はイケそうなんで。」

【かなりモチベーションが高いようだが…絶対に契約更改しないとならないと思ってる?】
「僕は続けていければ嬉しいと思ってるし、それは心身ともに可能ですよ。まぁ、実際のコースでの結果を見てみないとね。」

(2016年03月16日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手の言ってた『物凄い度胸の持ち主』って、イタリア語原文を直訳すると『Avere due coglioni grossi(どでかいタマを2つ持っている)』なんですよ…

[amazonjs asin=”B00LHVJU8Y” locale=”JP” title=”男は一生、好きなことをやれ!――世間を気にして、自分を小さくするな 三笠書房 電子書籍”]

ろっしふみ、がんばって!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    開幕に向けて駆け引きが始まってるようですねぇ。
    電制の変更は一周のタイム、タイヤの変更はレースディスタンスに影響が大きいってところでしょうか。
    各ライダーがどんな作戦を目論むか?楽しみです!

  2. motobeatle より:

    プレカン見たけど、懸命にポーカーフェイスでいながら無理に我を張っているように見えましたね。
    他の選手は問題児を見守っているような感じで。

    セナの話は以前、自分もしたけど本人が引き合いに出すのは、なんか取って付けたような印象です。

    おっとっと。
    この話ばかりに関わっちゃダメですね。
    レースの結果は自然と出てくるでしょうから。

  3. horizon より:

    >モトビさん
    いよいよ開幕ですね^^
    そうですか?いつものロッシでしたよw
    無理というよりやる事決めたときのロッシって感じですかね

    まぁ、プレカンよりどうなるかは確かにレースですよね
    ビニャーレスやドカ勢など他の選手も強いですし15年とはまた違う戦いになる気がしますね
    いつもの4強が崩れるかがやはり気になるところですかね
    楽しみです

    • motobeatle より:

      horizonさん、おひさです。
      いよいよ開幕ですね。
      ロッシについては反省如何を問わずとも、もう少し柔和すると考えていたんですが違いました。
      予想していた通りの感じとなり残念です。
      まあ、しかし言っても仕方ないですね。
      初戦がどうなるか?非常に重要だと思います。
      マルケスの言う通り、各自が自分の力を100%出せばおのずと答えは出るでしょう。
      時は過ぎていきます。
      悔いのない走りと競技生活を送ってもらいたと思います。

  4. yu-ki より:

    相変わらずのズルズル発言。

  5. ドライ より:

    この発言、新規約に抵触してそうなんだけどギリギリセーフ?

  6. へも より:

    今年もいよいよ開幕かあ。ちょっと前に年が明けたばっかりで待ち遠しいなあなんて思っていたけど、もう来てしまったって感じもするよww。初戦から3戦までは夜中放送が続くからつらいけど頑張ってみないと(*^-^*)

  7. りゅ より:

    鈴鹿ね・・・あれを度胸と見るか無謀と見るかは人それぞれだけど。
    あの後J・スチュワートがセナに語った言葉をヴァレは知っているかな。

    まぁとにかくがんばりなはれ。

  8. chi より:

    えらい上から目線ですね(^-^)笑

  9. モンスターエナジーのロッシ缶冷やして待ってます。優勝したら飲むために去年からとっておいてあります。

    • horizon より:

      >おしりプリプリさん
      (´;ω;`)ウッ…
      勝ちますよきっと…
      開幕二連覇応援しましょうぜ!
      私も通常缶買っとこうかなぁ^^

  10. ざんばじ~る より:

    いよいよ開幕ですね!

    すっきりしないまま・・・って感じですが各々走りでスカッとさせてもらいたい!

  11. 応援しよう!ほらさん!ところでケイシーは?

    • MISAMARI より:

      ところでケイシーは今カタールへ向かう飛行機の中のようです。

      『どでかいタマを2つ持っている』→『物凄い度胸の持ち主』
      イタリアでは決まり文句なのでしょうか?(普通に放送で流してもOK?)

      意訳センスに脱帽です。

  12. 9191 より:

    ロッシはマスコミを通してマルケスを攻撃しているのを見ていたら。
    ロッシがセナというよりかはプロストて感じだけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP