MotoGP

ストーナーがペトルッチ代役で参戦しない本当の理由

『ストーナー:レギュレーションにより足止め』

stoner.jpg


★ケーシー・ストーナーは、ダニーロ・ペトルッチ代役としてアルゼンチンGP(4/3)/オースティンGP(4/10)には参戦しない。

★ストーナーテストライダーがペトルッチ代役を引き受けなかった真の理由は、最新GP16機を使用できないからと見られている。

★ペトルッチ代役としてGP参戦する場合は、同選手と同じマシン(GP15機)を使用しなければならない。
また、GP15機のエンジンにGP16機のフレームは使用できず、おそらく技術面での混合も不可能と思われる。

★昨年、ストーナーテストライダーはダニ・ペドロサ代役としてアルゼンチン/オースティンGPへの参戦を希望したが、マルク・マルケスの意向によりホンダHRCがこれを却下した。なお、ペドロサ代役にはヒロシ・アオヤマが起用された。

(※詳しくはこちらで。【メルマガ43号 2016年2月12日 発行】 2016セパンテストまとめ その1 ケーシー・ストーナー『ホンダは僕を活用できなかった』)

★ストーナーテストライダーはドゥカティがワイルドカード参戦として登録した場合は、GP16機を使用できる。
なお、ムジェッロGP(5/22)に同テストライダーがワイルドカード参戦すると言う噂も出ている。

★なお、ペトルッチ代役としてミケーレ・ピッロ(ドゥカティ・テストライダー)が同GPに参戦することが公表された。

(2016年03月22日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


まぁ、今回のカタールテストを見る限り、やっぱ最新GP16機の方が15機よりも速いですもんねぇ。
2位ドヴィツィオーゾ選手の喜びコメントや、転倒リタイヤだったイアンノーネ選手の反省コメントは、こちらのメルマガでどうぞ。
3月31日までに登録すれば、無料で読めます。

【2016カタールGPまとめ その2 ホンダ&ドゥカティ】[2016年03月26日 Vol. 83

●ドヴィツィオーゾ直線の悦楽『タイムが上がらなくても、僕は伸びてきてた』
●イアンノーネ:ドヴィ攻撃に正気を失う

[amazonjs asin=”4907072368″ locale=”JP” title=”一流になる男、その他大勢で終わる男”]

ムジェッロで参戦したら…色々な意味で大騒ぎでしょうねぇクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ストーナーが出ない理由に、HONDAの時はペドロサの代役だから、ってコメントが少し引っ掛かってたんですよね。
    ペトルッチの代役ならワークス体制じゃないから?が理由なんですかね。

    これだけ積極的にテストライダーをかって出てるなら、少しは実戦で走りたい思いは必ずあるだろうし。
    体制が整えばおそらくDUCATIはムジェロ参戦はさせると思いますけどねぇ。
    去年はイアンノーネが2位だったけど、1人でも多くポディウムに送りだろうしね。

  2. motobeatle より:

    こりゃ完全に憶測の記事ですねぇ。
    そういやローザイルのピットで笑いながら泣くしぐさをするペトルッチ。
    良い奴だなと思いましたよ。

  3. りゅ より:

    てか『本当の理由』ってあるんでしょうかね?
    GP16じゃないから参戦しないって・・・セパンでは確かGP15に乗ってブイブイ言わせてたような。
    先日のプライベートテストでGP16デビューしたと思いますけど、雨のせいでそれほどみっちりテストできず、ラップタイム等もリリースしてないように記憶してますが。
    それを考えればむしろGP15の方が都合がよかったりするんでは・・・??
    そんなことを考えると、出ないのは単にそういう気がないからなんじゃないでしょうかね。
    契約にはワイルドカード等参戦も含まれているようですけど、もともとそういう気持ちでドカにきたわけじゃないって本人も言ってると思うけど。
    ケーシー・ストーナーだからこその期待のあまりなんでしょうが、メディアが過熱しすぎてるんじゃ?

    あとペドロサ代役参戦がマルクの意向で却下されたってのも、憶測ですよね (゚Д゚≡゚Д゚)?
    そんな事実は誰も確認できてないし、何よりケーシー自身が「マルクは僕が出ようが出まいがどっちでもいいと思ってるでしょw」って言ってる。
    全部まわりの憶測・・・まぁそれもまた楽しなのは理解できるけど・・・なんだかなぁ ┐(´∀`)┌

  4. ボラギノール より:

    正直、出ても出なくてもどっちでもエエ。
    話題にはなるけどそれだけですよね。
    誰得なんだと。

  5. motobeatle より:

    同感です。
    イタリアンメディア恐ろしや。

    「古い記憶は語り継がれて、ねじ曲げられることもある」
    旅人よ我に帰れ by 中島みゆき

  6. ボラギノールって…イタリア人?

  7. kai より:

    走ったことのないコースで、どれだけのタイムを出せるか見たかったなぁ。
    4強も太刀打ち出来ないタイムを出しそうw

  8. 999s より:

    現役ライダーにとっては自分の存在価値を無くしかねない、来年のシートを失い収入が減りかねない事態は避けたいですよね~ プロですもん。
    ストーナー以外なら”GPマシンを乗りこなしてみろ!<ニヤニヤ>”でしょうけど・・・
    マジで現役ワークスライダーが恐れる存在じゃないでしょうか。
    闘争本能全開のマルケスにとっても内心はちょっとはそんな考えもあると思うけど。
    だから、ストーナーに対しては有形無形の逆風はあるんじゃないかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP