MotoGP

ストーナー『ロッシにとってロレンソ移籍は天の恵み』2016ムジェッロGP

『ストーナー:ロッシにとってロレンソ移籍は天の恵み』

news-stoner-talk-rossi-lorenzo-2016.jpg


★ドゥカティの公式テストライダーを務めるケーシー・ストーナーが、今回のムジェッロGPでボックス入りしていた。

★ストーナーテストライダーがホルヘ・ロレンソのドゥカティ移籍について、次のように話した。
「ヴァレンティーノ(ロッシ)はホルヘ・ロレンソの中に、最強チームメイトの一人と言う姿を見出していたのでしょ。心理的にコントロールできると思っていたら、どうやらそれは無理なようで、ホルヘの方が常に上を行ってしまう。おそらく、もうホルヘと言う岩壁と戦わなくてもいいと言うのは、ヴァレンティーノにとって本当に大きなことなんじゃないのかなぁ。」

【今年のロッシ選手は去年よりも良い?】
「以前は序盤ラップで苦戦していて、そこが問題点だったじゃないですか。まぁ、その手の言い訳は効きませんけどね。今は、良い仕事をしてますよね。ただ、去年よりも良いかどうかと訊かれると…そこまで確信はないです。去年の今頃はもう2勝していたし、常に表彰台にも上がっていたし。僕的には、強くなったと言う感じはしませんが。」

(2016年05月25日『Motograndprix』記事参照)


ムジェッロ予選後、ロレンソ選手が「今年のロッシは、よくヴィニャーレスの後ろに付いてタイムを上げてる」と非難。
それで、またまたコメント合戦に…
詳しくはこちらのメルマガで。5月31日までに『まぐまぐ』登録すると無料で読めます。
プリペイドカードご利用の方は『note』をどうぞ。こちらはスマホで読みやすいですよ。

【2016ムジェッロGPまとめ その1 ヤマハ】[2016年05月25日 Vol. 92

●ロッシ&ヴィニャーレス:予選ビスコット疑惑まとめ

[amazonjs asin=”B01ER97ZL6″ locale=”JP” title=”【 MOTO GP 】 1/10 YAMAHA 2015 VALENTINO ROSSI YZR-M1 ヤマハ バレンティーノ・ロッシ”]

まぁ、確かに残念そうな顔はしてませんでしたね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ぺけ より:

    ロッシだけじゃなく優勝を狙う他のライダーにとって天の恵みですね。それほどホルヘ+M1の組み合わせは鉄板であり最強です。しかし、ロッシやストーナーのようにマシンを変えても速かったら・・・ヤマハに戻ってきてくれないので遅いことを願います!

  2. どノーマル・歩 より:

    ロッシだけじゃなく出て行ってくれて清々してるヤマハファンや

    YZR-M1ファンも物凄く多いはずだよね!オレ含めてさ。

    揶揄するわけじゃなく真っ正直な気持ちとしてね。

  3. 本当にそうおもうわ。オシャレなヴァレとはあわないよ。

  4. 鈴菌 より:

    ロレがヤマハに居る限りロッシはタイトル取れないからな。
    でも来期はビニャが壁になるの。

  5. nav. より:

    場合によりけり。例えホルヘ残留でも数%の確率でロッシにチャンピオンの可能性はあると思うw
    そして、またもや訳され方次第ですが、久々ストーナーの上からコメントですね。
    ちとムカついたけど、その通りです…。

  6. 日本の名無しさん より:

    心理的にコントロールされたからドカ移籍なんじゃないの?
    KCはもちろん凄いけど、もう所詮テストライダーなんだし
    いらんこと言わなくていいのに

    • こぺ より:

      本当にその通り。
      KCが辞めたのだって、ある意味ロッシにコントロールされたからでは?
      仲良し同志で”クリーン”なバトルができてたらよかったのでしょ。
      KCもロレも単独で凄いライダーなんだからさ、誰がツイてたとか、俺を認めたか、とかネチネチと情けないこと言わないでさ、もっと堂々としてりゃ株も上がるし人気ももっと出ると思うんだけどなあ~

  7. ミン より:

    なんか急にロレンソにブーイングしまくる人が増えましたな。ロッシ批判する流れになると集団で罵倒する流れも前にあったし…なんだかなぁ。

    • maxtu より:

      荒れるか荒れないかはスルー出来るかどうか、ですね。
      GP開催地にブーイングが響くくらいだし…それに乗っかってるんでしょうね。
      まぁ、当分は仕方ない。

      • うひょ より:

        まあ

        スルーできないっすよね(笑
        記事は面白いんで楽しみにしてますが
        GPが誰かのもんだと勘違いしてる連中のせいで
        嫌な気分にもなりますよね(笑
        だったら見なきゃとか言うのがいるんだろうけど
        まさにGPが誰かのもんだと勘違いしてるんでしょうね

        まあ本人達的にも
        目の上のたんこぶがいなくなって嬉しいんじゃないですか
        実質セカンドライダーが幅きかせてるチームなんてやだろうし
        他でも勝てると思ったから出ていったんじゃないですかね
        いっそ2年毎にチーム変えて全部で勝つのもアリかなと(笑

    • Buell より:

      ロレンソに対するブーイング多いですよね。。。。
      鈴菌さんの言ういうにもうロッシはタイトルなんて取れないですし。

      みんなそう思ってますよ。

  8. びあっじ より:

    俺はホルホルもロッシも好きですよー。マルケスも。ビニャも。バイク乗るのが好きで、少しでも上手くなりたい、あーなりたいと思ってる人はどのライダーも尊敬するんじゃないのかなぁ?
    人それぞれ個性あるから面白いんだし。ライバルいるからレースが盛り上がる。みんないてくれてありがとうでいいと思うんだ。

  9. 本当のビアッジもそういうかな?元祖俺様ライダー!

    • びあっじ より:

      元祖俺様ライダー?アゴスチーニもそうだし、バリーシーンもでしょ。
      個性剥き出しのライダー前からいたやん。

      ライダーに人間性求めてどーすんのかなぁ。
      少しでも速く走りたいがために、セッティング薄くしてストレートで焼きつかせて死んだいったライダー、何人もいるじゃん。
      ライダーはみんなイカれてんだよ。

      ロッシの敵はダメていう風潮どーしてこーなった

      ライダーは速けりゃいいんですよ。

  10. 植竹植えた毛 より:

    おしゃべりちゃんだなぁ、ケーシーちゃんは。

    みんなわかってるって。

  11. nshkw より:

    というか、やはり問題なのは1チームにNO.1ライダーがふたりいたことじゃないかな。
    どのチームだとしても、チャンプがふたりはやはり共存しにくいと思う。
    マルケスとロレならうまくやれる?
    マルケスとロッシなら?
    ロレとロッシも同じで、やはり難しかったんだと思う。

  12. 壇駄☆弾 より:

    いつ見ても不思議に思うけどストーナーってそんなに凄いらいだー?
    まるで御意見番や大御所扱いしてるけどGPキャリアを見てみてもそんな大層な
    成果あげてるわけでもないし
    ドカで唯一チャンピンになったのだってBSの力が大きいと思うし
    よっぽど一から作り上げて優勝あげたカピロッシの方が凄いと思うけどな。
    ホンダドカのテストライダーって言っても同属の人達に信頼されるのかも定かじゃないし。
    よく居るああ勘違いする人、的な人?

    • maxtu より:

      普通に凄いし、レジェンド級だと思ってます。
      唯一DUCATIのGPタイトルだけじゃなく、GP1年目のLCRでワークス食いの走りや何よりHONDA移籍1年目で2度目のタイトル獲得で周りの評価を変えましたよね。

      DUCATIやBSのアドヴァンテージをヴァレにミスリードされて懐疑的になるのも判りますけど。
      ヴァレ自らDUCATIで失敗したのも益々ストーナーの評価を上げることになったのも皮肉でしたネ。

      • 34tex より:

        >普通に凄いし、レジェンド級だと思ってます。

        私もそう思いますね。
        純粋な速さでは近年で1番なんじゃないかと・・・・・・
        タイトルを幾つも獲るライダーはもちろん偉大ですが、
        安定感が無くても誰よりも速くマシンを走らせることが出来れば
        それは尊敬の対象になります。
        世界最高峰の舞台では尚更です。
        実際に走っている選手達は、その凄さを実感してるのではないでしょうか。
        かつてのシュワンツもそうでした。
        イマイチなマシンに乗らせても速く走らせてしまうって点も似ています。
        「1度のタイトルは偶然で獲れるかもしれないが2度はない」と聞いたことがあります。
        実績から言っても今の評価は当然、いや少し低いくらいじゃないでしょうか。

    • 廃道愛好家 より:

      ”喝”だの”天晴”だの言ってふんぞり返ってる某氏を想像してしまった

  13. 74SHOJIRO より:

    あの頃のドカって直線番長だったじゃん

    だれかが、ロッシが乗っていたドカはロケットだった、て言ってたし

  14. 111 より:

    確かにケーシーちゃんはおしゃべりですね。私も喋っちゃおう。^^;

    ストーナーの言うことは去年だったらそうかもしれないなと思います。ポイント争いをしていたとは言え、強いときのロレンソに勝てず、勝てるレースで着実にポイントを稼ぐという感じでした。

    でも今年タイヤが変わって、カタールのテストあたりからロレンソに対して何らかの自信を持っているようにニュース等の発言で感じました。これまでの所、マシントラブル、転倒等ありましたが強い走りをしています。タイトルも狙えそう。確かに、ロレンソのドカへの移籍は肩の荷が下りるでしょうけど。

    逆にタイヤのせいかロレンソが去年のように全区間で最速をだせなくなっている感じ。今年は楽なレース?をしていない。ひょっとしてそれが移籍の理由の1つ??

    ロレンソが速く走れるマシンを作ることにジジは自信があるんでしょうね。ムジェロでもノーネがかなり速く走ってたし。

    ロレンソが多用するタイヤエッジ部分をスピンさせないトラクションコントールは難しいようですね。ヤマハでも上手くいかないときもあるし、ホンダもインタビューで難しいとか言ってる。スピンを止めるためにリアブレーキを軽く引きずらせないかなとも思ったりするけど難しいのかな?ジジがどんなマシンを来年作ってくるのか楽しみ。

    それとビニャがヤマハに来たら豹変するかもしれませんね。スズキでレースタイムが伸びないのはマシンのせいかな? ムジェロの予選でビニャは凄い走りをしていたので、ロレンソに変わってビニャがロッシの脅威になるかもしれません。

    どちらにせよ、凄いレースを見たいですね。
    今のところのトップ争いは、ロレンソ、マルケス、ロッシ、ノーネかな??
    ドビィは不運すぎるし。。ダニはマシンが合ってないのかな?ビニャは今のところついてこれそうにないし。。

    ストーナが速いの今年のテストでも実証済みでは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP