MotoGP

サロム事故:ロッシ、マルケス、ロレンソ、ペドロサ見解:2016バルセロナGP

『バルセロナ:選手らがエスケープゾーン拡張を要望』

variante.jpg


★6月6日(月)、故ルイス・サロムの転倒事故の原因が『SAG』チームより公表された。

★モトGPライダーらが事故現場について、各自の見解を次のように示した。

・ヴァレンティーノ・ロッシ
「テレメータのデータは見てないが、あの転倒については今でも奇妙な感じがするんですよ。(通常より)わずか9m先でブレーキをかけたわりには、やけにスピードが出てるでしょ。確かにF1のせいで路面に陥没ができていて走りづらいし、グリップもかなり落ちてはいますけどね。
アッセンGP(のセーフティ・コミッション会合)では、来年に向けての改善について話し合うつもりです。元々のレイアウトの方が良いが、確かに危険箇所が2つあるから。今後も使い続けていくには、エスケープゾーン拡張が必要でしょ。」

・マルク・マルケス
「今日(のバルセロナテストで)、酷い転倒をしてしまったんですよ。でも、エスケープゾーンが広い所だったので問題ありませんでした。転倒には常に理由があるけれど、真の問題点はバリアまでの近さなんですよね。」

・ホルヘ・ロレンソ
「あの2つのコーナーを使っていくつもりなら、エスケープゾーンのスペースを拡張し、砂利を敷かないと。第12コーナはF1では使ってないんだから邪魔にはならないでしょ。今回のようにシケインを使うと、僕とイアンノーネに起きたようなミスの場合、危険が生じる可能性があるんですよね。」

・ダニ・ペドロサ
「今日(のバルセロナテストで)気づいたんですが…シケインを使う場合、コースは若干下り気味になり、ブレーキがかけづらくなるんです。そのうえ、膨らんで入って行きやすくなり、そのため白線に乗り上げてしまうんです。ペンキが何度も塗り重ねられたように分厚くなっていて、フロントのコントロールが難しいんですよ。」

(2016年06月06日『Gpone』記事参照)


6月3日(金)夕方にコースレイアウトが変更され、翌4日(土)にロッシ&ロレンソ両選手が不満を訴えたところ、同じヤマハのポル・エスパルガロ選手にまで批判され、すっかり四面楚歌になってしまいました。
詳しくはこちらのメルマガで。6月30日までに『まぐまぐ』登録すると無料で読めます。
note』なら今回の『Vol. 94』だけ100円(外税)で読め、プリペイドカードもご利用できますよ。

【2016バルセロナGPまとめ その1 ヤマハ】[2016年06月08日 Vol. 94

●ロッシ&ロレン四面楚歌、ポル・エスパルガロも激昂

[amazonjs asin=”B01GE3900W” locale=”JP” title=”バレンティーノ・ロッシ ザ・ゲーム (【初回限定特典】DLC「フォード・フォーカスWRC 2009 (ロッシ)」 & 【Amazon.co.jp限定特典】「VR46」オフィシャルステッカー 同梱)”][amazonjs asin=”B01GE3900W” locale=”JP” title=”バレンティーノ・ロッシ ザ・ゲーム (【初回限定特典】DLC「フォード・フォーカスWRC 2009 (ロッシ)」 & 【Amazon.co.jp限定特典】「VR46」オフィシャルステッカー 同梱)”]

POSTED COMMENT

  1. April Aprilia より:

    ロレの「僕とイアンノーネに起きたようなミスの場合、危険が生じる可能性があるんですよね」って暗にあの突込みの原因にはイアンの主張するロレが減速ミスをしていた事を認める発言なのか?
    ミーティング不参加でスミスも批判声明だしてたけどあくまでも任意参加の場に責任論なんてナンセンスだろう。コース変更を任意参加の席で一緒にするのが問題でコース変更を議論するならそれはそれでアナウンスする必要があってそれを蹴ったのなら不満批判も妥当だと思うけどね。ポルにしてももう出て行く者は発言も強気になる嫌われ典型だね口先番長に未来は無いよw

    • lion より:

       ミスって単に「ぶつかってこけた」ってくらいの意味だと思いますよ。
       それより、イアンノーネが「俺を追い出す気に入らない野郎だ、絶対に許さん」って当たりにいったんじゃないかと勘ぐってしまいますがね。

    • maxtu より:

      >僕とイアンノーネに起きたようなミスの場合、危険が生じる可能性があるんですよね

      なぜ?ここだけを抜粋して批判してるんでしょう?
      12コーナーのシケインでの危険性の流れの話しで今回のような多重クラッシュがシケインで起こった場合の危険性を話してると思うのですが…

  2. nsby より:

    ちゃんとスミスの言い分読んだのかね・・・
    http://moonfish.cocolog-nifty.com/srdandy/2016/06/2016-c995.html
    安全員会はそもそもコース変更がありきじゃない
    レースを実行するかどうかから始まってる
    それに出ないロッシとロレンソはまさにフルボッコ
    (ダニも出てないけど、何も言わないから大人)
    安全委員会にでれないMoto2ライダーからも不満爆発
    今回はスミスが正しい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP