MotoGP

ロッシ『希望の光を消さないよう…最後まで諦めない』2016シルバーストンGP

『ロッシ:2015年の敗北以降、立ち直るのは大変だった』

rossi-silverstone.jpg


★9月1日(木)、シルヴァーストーンGP会見でヴァレンティーノ・ロッシが次のように話した。

昨シーズン末の一件について語っていたが…
「もっと広範囲に渡った話だったんですけどね。とにかく、去年みたいなシーズンを100%乗り越えるのは大変だって言いたかったんですよ。精神的にも肉体的にも物凄い努力でしたから。1年中、プレッシャーにさらされて、最終戦まで総合首位に立って、ああ言う風に負けてしまったんですから。しかも、それが不当な負けだったんだから、けっこうキツいでしょう。翌シーズンに向かって切り替えていくにはちょっと時間もかかるし、開幕戦までに調整していくにも時間は限られてるわけだし。ここまでの道のりを思い返すと、立ち直るにはちょっと時間がかかってましたねぇ。ちょっと難しくって…今年の自分のスピードをフル活用できなかったと言うのもありました。多分、去年よりもスピードは上なんですけどね。ミスもしたし、選択ミスもあったし…それで今は後の方にいるわけで。ムジェッロでは不運もあったし。エンジン故障なんて普通はないですからね。でも、去年みたいなシーズンを経て、あんな酷い負け方をしてしまったって言うのはキツいですよ。ただ、一番重要なのはスピードはあるって点なんですよね。そして、他の要素もあり…これらをどうにかして上手く調整したなら…。残り7戦、これまでやってきたように強い走りをすることが…表彰台に上がって、優勝を狙っていくことが重要になってくるでしょう。タイトル争いはほぼ決まりかけてるが、まだまだ楽しめるでしょうね。」

【タイトル争いはほぼ決まりかけていると言うなら…プレッシャーは減る?】
「去年に比べたらストレスはかなり少ないが、ただ、本当に決まるまでは諦めませんよ。言うまでもないことだとは思うけど。でなければ、こんな所まで来ませんからね。希望の光って言うのは常にあるもので。ただ、去年は毎レース、総合首位の立場で挑んでいかなければならなくて…サーキットによっては攻めに出ない方がいいと…守りに入った方がいいと思ったりしてました。そっちの方がちょっと簡単ですよね。」

【では、理屈では現在はひたすら攻めるのみ?】
「まぁ…単純にそうも言えないものでね。またミスったら、それこそ本当に終わってしまうから。小さな希望の光を消さないようにして、あちこちでイカれた走りをする必要はないんだし、FPで上手く作業を進めて、レースで何ができるかを見極め、ちょっとはリスクが取れそうな日なのかどうか…例えば、去年のここのレースようにね。それとも、用心していた方がいいのかどうか…」

【新しいタイヤは選手らにとって少しストレスになっている?】
「ええ、心理的なストレスが大きいです。ブリヂストンとは別ものだから…ブリヂストンの方がもっと『数学的』だったんでね。どう言う感じになるのか…それに長所も短所も分かってたし。何がどうなっていくのか正確に把握できたんですよ。一方、ミシュランはバリエーションに富んでますね。天候やコースコンディションにによって左右されやすいです。ただ、体力的にはミシュランの方が楽ですけど。」

(2016年09月01日『Moto.it』記事参照)


今回もタイヤ選びで大いに迷うんでしょうかねぇ…
ちなみに、ブルノ前戦ではこんな風にタイヤを決めてました。
詳しくは、こちらのメルマガで。

【ブルノGPまとめ ヤマハ】[2016年08月24日 Vol. 104
●ロッシ大いに迷う:いかにして必勝タイヤを選んだのか?
●ヴァレンティーノ・ロッシは決して諦めない

note』なら『Vol. 104』だけとか『Vol. 105』だけとか、いつでも1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用できます。

[amazonjs asin=”B013FSP3IC” locale=”JP” title=”【毎日スッキリ快適サポート】クランベリー・ペポカボチャ種子・バナチン配合<希望光1箱(120粒)>自然由来の厳選成分で男性、女性のお悩みにアプローチ!”]

とりあえず、晴れ乞いクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. clanse より:

    このおっさんは去年のことをまだ不当な負けとか言ってるのか。
    今までの実績はすごいが、相変わらず人間性には疑問が残るな

  2. なぐったり、なぐられたりは当人同士しかわかりません。その痛みがどういうものかは、他人にはわかりません。

  3. おっとと より:

    大丈夫安心しなよ君よりもずっとマトモな人間性の持ち主だから!

  4. nav. より:

    体力的には楽っていう理由が知りたいですね!
    詳しい方いませんか?

    やっぱり、このネタは荒れるんですね^^;
    僕は大方の見解が結局あっち寄りだったんだなってケリついたんですが。
    あっちかこっちかはもはやどっちでも良いです。
    今年の布石になって、結果楽しんでますので。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP