MotoGP

ロレンソ『これまでの優勝はアッと言う間に忘れられてしまった』2016セパンGP

『ロレンソ:これまでの優勝はアッと言う間に忘れられてしまった』

lorenzo1_3.jpg


★10月27日(木)、セパンGPでホルヘ・ロレンソが次のように話した。

【2月のセパンテストは絶好調だったが…】
「そうですね。でも、今回は全く別物だから。タイヤもマシンもね。影響力の大きい要素が色々とあるんで、今はなんとも言えませんね。特に、コースが再舗装され、最終コーナーの傾斜が変わってるから。FPになってみないと、どんな状況かは分かりません。」

【ミシュランが今回、新しいタイヤを用意してきたが…】
「(セパンでの)テスト後、さらなるグリップ確保のため、また固いタイヤになるんでしょうねぇ。フィリップアイランドでは苦戦してしまったが、今回は、暑い中で状況が変わってくれるよう願ってます。」

【また優勝を狙っていくにはセパンはうってつけのコース?】
「そう願ってます。優勝を目指していける良いチャンスだと。ただ、今も言った通り、コースが新しくなってるから色々とコンディションに違いはあるだろうけど。マルケスがかなり強いし、僕の方はタイヤの信頼具合によるでしょうね。僕に合ったタイヤに上手く当たってくれれば、表彰台のてっぺんを目指して行けるでしょう。」

【ヴィニャーレス選手が総合3位を狙ってきているが…】
「僕の優先順位一番は総合順位ではないんで。ヤマハ機で走れるのはあと2戦ですからね。有終の美を飾るべく全力で頑張りますよ。それが目標です。茂木はツイてなかったから。あそこで表彰台に上がれていたら、さらに前に進んでましたからねぇ。」

【今シーズン、思いがけず苦戦しているが…】
「残念ながら、ここ何戦かは苦戦してますね。それでも、やはりポジティブなシーズンではあるけれど。過去に成し遂げた優勝の数々はアッという間に忘れられ、現在の問題点にばかり目を向けられるのは残念ですね。」

【ヤマハはもう9戦も優勝していないが…】
「ミザノでロッシがけっこう速かったのに、結局、ペドロサが浮上してきたから。茂木では僕ら2人とも戦闘力は高かったが、タイヤのせいで駄目だったし。今回と最終戦は、うちは絶対に強いですよ。」

【セパンと言えば、去年はロッシvsマルケスの間で色々あったが…】
「僕は過去を振り返ってばかりいるタイプじゃないんで。去年はけっこう良かったですよ。僕は良いレースができたし、最終的にはタイトルも取れたし。今現在の方に集中していかないとね。」

【ヤマハのリン・ジャーヴィス氏が最近、『去年のセパン会見でロッシがマルケスを攻撃したのは間違いだった』と発言していたが…】
「彼が自身の意見を言ってるのだから、それは尊重されるべきでしょうね。」

【あの時、ロッシ選手は『密約がある』と言っていたが…】
「彼の考えですからね。あらゆる考えは尊重されるもので…同様に、その考えも尊重はしますよ。」

(2016年10月27日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B00W723I3U” locale=”JP” title=”読んだら忘れない読書術”]

ヤマハの思い出づくりクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 修羅朱種酒 より:

    こないだのロッシへの(イギリスの)インタビューもそうですけど、マスコミは混ぜっ返すのが好きですね。
    誰しも光も陰も闇も抱えて走るのがライダーでしょう。それを知ってるのがファンで、信じようとも見ようともしないのが信者だと思います。

  2. maxtu より:

    >過去に成し遂げた優勝の数々はアッという間に忘れられ

    >僕は過去を振り返ってばかりいるタイプじゃないんで

    どっになんだ??
    揚げ足とってゴメンね(^_^;)
    今はロレンソにとって逆風なんだろうな

    • へも より:

      >僕は過去を振り返ってばかりいるタイプじゃないんで

      これに関しては何か言っても誰かがイチャモン付けてくるだろうしメンドクサイだけだから、何も言わないためにこう発言してるだけじゃないですか?いたって普通の対応じゃないでしょうかね。

      • maxtu より:

        確かにそうなんですが、例えば同じ質問をされたヴァレやマルケスの対応と比べる下手だなぁ…と。

        これが一言多いって言われるタイプの所以だろうけど
        フィリップアイランドのレース後の発言でもそうですよね
        今は不調の時でしんどいのはわかるから、口にチャックでいいのにね

        • へも より:

          別になにもおかしくないと思いますけど。去年のロッシvsマルケスに関する質問はマルケスとかロッシとかと同じような答えだと思うし、それより前の普通の質問の答えはいたって普通の回答じゃないでしょうか?それに逆に何も答えなければ、それはそれで感じ悪いとかって何か言われるだろうし、これで何の問題も無いと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP