MotoGP

2017 バルセロナGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-catalan-gp-2017-andrea-dovizioso-ducati-team.jpg

『2017 バルセロナ モトGP 決勝トピックス』

★6月11日(日)、バルセロナ戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。レース前半でタイヤを温存し、後半で攻めに出た。
1週間前のムジェッロ戦でも優勝。ドゥカティが2連勝するのは2010年のケーシー・ストーナー以来久しぶりのこと。
これまで、ドゥカティ機は同トラックが不得意だったが、今回は酷暑の中、タイヤコントロールが他メーカーのマシンより上手くいっていた。
ドヴィツィオーゾ選手のコメント。
「変な週末でしたよねぇ。ずっとリアがタレてきてるのは感じてたんですが、とにかく上手いことコントロールできました。今週末は細かいところの作業を功を奏したのだと思います。」

チームメイトのホルヘ・ロレンソは4位。首位を5周維持したが、タイヤ消耗に苦戦。前後輪ともミディアム。

★2位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。今週末は6回転倒していたため、レースでは慎重だった。
マルケス選手のコメント。
「ずっと信じ続けて走ってました。序盤は然るべきリズムを見つけ出そうと頑張って、ドヴィの後ろに喰いついて行けるって思ってたんですけどねぇ。でも、彼のペースは凄かったから。」

チームメイトのダニ・ペドロサは3位。優勝候補と目されていた。
ペドロサ選手のコメント。
「難しいレースでした。スタート時点からタイヤで苦戦し、思ったようにプッシュできませんでした。アンドレア(ドヴィツィオーゾ)に抜かれた時、彼の方が上でしたね。」

★5位ヨハン・ザルコ(ヤマハテック3、ルーキー)。
チームメイトのジョナス・フォルガーは6位(ルーキー)。ラスト2周まではザルコ選手の前にいた。

★7位アルヴァロ・バウティスタ(ドゥカティ・アスパー)。
チームメイトのカレル・アブラハムは14位。

★8位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは10位。
両選手とも今週末はタイヤに問題が生じていた。

★9位エクトル・バルベラ(ドゥカティ・アヴィンティア)。
チームメイトのローリス・バズは12位。

★11位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。

★16位アンドレア・イアンノーネ(スズキファクトリー)。
チームメイトのシルヴァン・ギュントーリは17位。

★18位ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)。
チームメイトのブラッドリー・スミスはFP4転倒し、左手小指を骨折、棄権。

★19位サム・ロウズ(アプリリアファクトリー、ルーキー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロはエンジン故障でリタイヤ。

★ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)はラスト2周と言うところで5位を走行中、第5コーナーでブロントが流れ転倒リタイヤ。
また、スタート時のマルケス選手への接触が調査対象とされている。

★ジャック・ミラーは第14ラップの第4コーナーで転倒リタイヤ。

(2017年6月11日『Gpone』記事参照)
(2017年6月11日『Motorsport.com』記事参照)


『2017 バルセロナ モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2017cata.jpg


『2017 バルセロナ モトGP 総合順位』

motogp-2017cata-worldstanding.jpg


[amazonjs asin=”B06WLQC5MY” locale=”JP” title=”NewRay 1/12 Desmosedici Ducati Team 2015(Andrea Dovisioso 04)”]

ドヴィ選手、神ってましたね♡
[threecol_one]いいね!Prego[/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. しいちゃん より:

    やった!やった!やったぁ~!!!
    もうサイコー!
    ドヴィちゃん、おめでとう~~!!
    はぁぁぁ、幸せ♡

    • 肥高直樹 より:

      素直にドビさん勝って嬉しいです今まで移籍、マシンを替えても今一つ突き抜けず大変だったと思いますが、ついに才能爆発か‼️ストーナー以来のチャンピオン期待します‼️

  2. bb より:

    信じられるかい?

    ドヴィさんが2連勝。
    明日、目が覚めたら嘘だよ~~ん、とか言わないよね?

    ああ、凄い事だ

  3. AZ より:

    ドヴィ素晴らしい
    今年はホンマにわかりませんで

  4. maxtu より:

    今日のドヴィにはオーラが見えましたね(笑)すっかり自信を付けたよう
    ついに10年目に開花するか?クリビーレを思い出しました

    マルケスの転倒自虐ネタも余裕を見せてくれました

    ロレンソはハードタイヤのせいで途中失速したんですかね?後半の走りを見れば勝てるチャンスはあったのにねぇ

    サテライトの去年型の方が良かったYAMAHAは開発を迷走しなきゃ良いけどねぇ

  5. WalterWolf より:

    これだけタイヤに翻弄されて正当な評価ができないシーズンになるとは…。
    ビニャーレスが10位…。
    マルケスでさえ本気モードになると転倒するという(FP4,WU)、
    TECH3がワークスより上だよ…。
    路面温度53℃だから仕方ない…にしても
    合わせられるマシン+ライダー(ドカ)があることも事実だけども…。
    もっとスッキリした勝負が観たいなぁ。

  6. 半世紀 より:

    タイヤと神経の消耗戦!
    全てのライダー、お疲れさまでした!
    タイトロープを渡りきったドビツィオーゾの速さとタイヤマネジメント、あっぱれです。
    ヤマハで露見したことは今回のタイヤと路面に対しては今年のモディファイがデメリットになっているということでしょうか?
    タイトル争いは全く予測がつかない状況ですね!

  7. horizon より:

    ドビ2連勝おめでとう^^!
    実に上手くドカを使えているんでしょうね!
    ロレンソもあともう一歩足りないですがこれは徐々に来てる感じがします。
    これは面白くなって来ました。

    しかし今回もヤマハ無念(´・ω・)
    タイヤですかねぇ…
    まぁタイヤとそれから色んなファクターがあってそして相性なんでしょうね…うん、わかんねぇやw
    ともかく序盤戦絶好調だったロッシ、ビニャーともに5位にも付けられないのが事実OTL
    とは言ってもタイヤの条件は同じ!
    マシンをそのタイヤで速く走れるように出来なければやはりそれは負けでしかない

    改めてライダー、マシン、そしてチームで勝たなければ勝てない競技なんだと思い知ります。
    頑張ってヤマハ!

  8. おさる より:

    今年のチャンピオンシップはホント判らないですね~
    推しライダーが苦戦してるのは辛いけど、レースが毎戦楽しみで楽しみで(笑)
    日テレG+観れる環境に感謝です♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP