MotoGP

マルケス『ニッキー・ヘイデンに捧ぐ』2017ザクセンリンクGP

『マルケス:ヘイデンに捧ぐ、勝たないわけにはいかなかった。』

marquez-dom.jpg


★7月2日(日)ザクセンリンク決勝戦で、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が優勝した。なお、これで総合首位に立った。

★同トラックでは8連勝となる。

★マルケス選手のコメント。

「勝たなければならないレースの1つだったんです。もし勝てなかったら、それは敗北を意味していたでしょう。目標はずっと25ポイント獲得でした。
誓いを立てていたんです…次に勝ったら、ニッキー・ヘイデンと、そして、そのご家族に捧げるって。今日、果たせました。」

【もっと楽に勝てると思っていた…】
「レース前は全てコントロールできている状態で、優勝争いはペドロサとすることになるだろうと思ってました。ところが何周かしたら、フォルガーに抜かれてしまって。思ってもいませんでしたね。抜き返して、また前に出た時は、『フォルガーのタイヤがタレたな』って思ったんです。ところが、ぴったりとくっついて来て、諦めないでしょ。ラスト5周で更にプッシュしました。ドイツサーキットの最終コーナーで、ドイツ人ライダーに追いつかれるのはマズイだろうって思ったもんですから(笑)」

【今回の優勝で総合首位に立ったが…】
「うちのチーフメカニックのサンティが、3戦前、僕が37ポイント引き離されていた時にこう言ったんですよ…『心配するなって。首位で夏休みに入れるから』って。
僕はサンティの顔を見ながら、『何か悪いものでも食べたのかなぁ…』って思ってたんですよ(笑)。ところが、本当にそうなってしまってねぇ。
まぁ、4選手がわずか10ポイント差で接近しているんだから、夏休み明けはまたゼロから始まるようなもんですけどね。」

【今後の作戦は?】
「サーキット毎に、それぞれ目標を立てていきます。アッセンは表彰台でOKだったけど、今回は優勝しなければなりませんでした。シーズンはまだまだ長いんだし、コンスタントに行けるかどうかが重要でしょ。ガクッと下がることなくね。」

【7月17〜18日にブルノテストがあるのだから、ホンダ機も改善されていくのでは?】
「うちのマシンは高速コーナーでの安定感がもうちょっとなんです。今回もそうでした。ブルのテストでは何かちょっとした新パーツが用意されてくるはずなんですよね。」

(2017年07月02日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B002DR3H4E” locale=”JP” title=”タミヤ 楽しい工作シリーズ No.95 ミニバイク工作セット (70095)”]

夏休み…でも、海には行かないんですよねぇ…嫌いだから。
[threecol_one]プールいいね!Prego[/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    >ドイツサーキットの最終コーナーで、ドイツ人ライダーに追いつかれるのはマズイだろうって思ったもんですから

    若いけどマルケスのコメントは一辺倒じゃなくキレもあって好きなんですよね(笑)
    インテリジェンスも感じます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP