MotoGP

ホンダ『ミシュランタイヤがタイトル争いを複雑にしている』

『スッポ:ミシュランタイヤがタイトル争いを複雑にしている』

suppo (1).jpg


★7月17〜18日にブルノで行われたプライベートテストの後、ホンダのリヴィオ・スッポ氏(チームマネージャー)が次のように語った。

【ブルノテストでマルケス&ペドロサはどうだった?】
「良かったですよ。天気も良く、暑すぎもせずね。」

【新フレームの手応えは?】
「私は技術的なことは分からないが、特におかしな点はなかったですね。」

【今年のチャンピオンシップについては?】
「奇妙なシーズンですね。各選手、リザルトの浮き沈みが激しく、ヤマハがこっちのサーキットで苦戦するかと思えば、うちはあっちで苦戦するって感じでねぇ。冬季テストの際はヴィニャーレスが頭一つ抜けてるようだったが、何度か苦戦していたこともあったし。まぁ、かなり互角の戦いになってるってとこでしょう。」

【何が原因で互角になっていると思う?】
「タイヤが重要な役割を担ってますね。ただ、ファンにとっては面白いシーズンなんじゃないんですか。予想しづらくてね。ほんの数ヶ月前はマルク(マルケス)vsヴィニャーレスの戦いって感じだったのに、ドヴィツィオーゾが2勝をあげ、ルーキーのザルコやフォルガーが活躍してるんですからねぇ。」

【今年はミシュラン次第と言う感じ?】
「そうは言いませんがね。ただ現在、タイヤを使いこなすための(温度)幅がかなり狭いんで、上手く使いこなせないこともあるんです。然るべきセッティングを見つけられなかったら、もう、それで駄目なんですよ。だからと言って、皆、上手くいかないと言うわけではなく…ただ、いつもより厄介だってだけのことでね。」

【こう言う状況だと、長期的にみて安定できないリスクもある?】
「そうは思いませんね。結局のところ、総合順位の上位にいる選手は予想されていたメンバーなわけだし。それほど惨憺たる状況と言うわけではありませんよ。」

【ただ、浮き沈みが続き、マルケス&ペドロサがマシン批判をしていたこともあったが…】
「完璧なマシンなんてものは存在しません。常に進化し続けるものですからね。各マシンに特性があり、それに合うサーキットもあれば、合わないサーキットもある。
例えば、ヘレスなんかは予選の上位3名はホンダが独占していたし、レースでだってそれぐらいの実力はありましたからね。うちのマシンは毎回レースで表彰台争いができると思ってますよ。このまま改善を続けていくならばね。」

【前半戦のサプライズは?】
「やはり、ザルコでしょう。あそこまでやるとはパドックの誰も思ってなかったでしょうね。正直なところ、モト2タイトルを2度も取っているのに、なぜここまで評価されなかったのかが不思議なんですけどね。」

【ネガティブな意味でのサプライズは?】
「ドヴィツィオーゾがドゥカティ機で出しているリザルトを見ると…あと、ペトルッチのリザルトもそうだし、バウティスタも時に好リザルトを出している…そう言ったことからすると、ロレンソには驚きましたね。今やマシンの戦闘力は高いわけでしょ。ところが、ロレンソは予想以上に苦戦してしまっている。ヴァレンティーノ(ロッシ)がドゥカティ機に乗っていた時は、ドゥカティ選手全員が苦戦していたが、今はロレンソだけだしね。」

【現在のマルケス選手に関しては?】
「マルクは常にマルクですから。常に物事をポジティブに見る方だし、そこが彼の強味でしょう。」

【ペドロサ選手は?】
「ダニもポジティブですよ。かつてないほどにね。以前とは変わった感じだし、強くなりましたね。現在、マルクと26ポイント差で、不調だったレースを抜かせばもっと接近できていたポテンシャルはあるでしょう。去年と比べ、かなり上手く行ってますね。去年は前半でけっこう苦戦していたから。」

【あと2週間ちょっとで後半戦が始まるが、どうなると思う?】
「なんて言っていいものやら。とにかく、1ポイントも無駄にせず勝負していかなければ。前半9戦のようにサプライズだらけになるものなのか…あと、天候も勝負の行方を握ってますからね。
今のところ、実に拮抗した状態だし、頭一つ抜け出る選手が出るかどうかは何とも言えませんね。」

【タイヤが鍵になりそう?】
「今も言ったとおり、タイヤを使いこなすための(温度)幅がかなり狭いんで何かと複雑になってるんですよ。ただ、それに関しては、皆、同じ条件ですからね。」

(2017年07月18日『Gpone』記事参照)


ホンダと言えば、ジャック・ミラー選手がドゥカティ・プラマックと交渉中で、7月1日(土)までにに返答をすることになってたはずなんですが…
もしミラー選手がNOならば、プラマックではあの選手に鞍替えする予定なんだとか…
『note』最新号のモトGP枕話で無料閲覧できますよ!

[amazonjs asin=”B06XGB5NTN” locale=”JP” title=”Honda(ホンダ) HRC WINGカーボンキーホルダー レッド 0SYEP-X92-RF”]

ホンダの新フレーム…どうなんでしょうねぇ……
[threecol_one]期待いいね!Prego[/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP