怒クラッチロー『ブラドルのせいでカーボン製スイングアームが先延ばしになった』2018ブルノGP

Pocket

『クラッチロー:ブラドルのせいでカーボン製スイングアームが先延ばしになった』

gettyimages-1010908752.jpg


★カル・クラッチローは何ヶ月も前からカーボン製の新スイングアームの使用を要求しており、8月6日(月)のブルノテストで試せるはずだった。

★ところが、ステファン・ブラドル(ホンダ・テストライダー)が5日(日)のモトGP決勝戦で同スイングアームを搭載したマシンに乗り、第1ラップでヴィニャーレスおよびスミス選手を巻き込んで転倒リタイヤとなり、マシンも損壊してしまった。

★同転倒事故はFIMのコミッションにより調査されたが、特に処罰などは下されなかった。

★なお、深刻なケガはなかったものの、用心のためブラドルテストライダーとヴィニャーレス選手は6日のテストは不参加となった。

★クラッチロー選手のコメント。

「僕とマルク(マルケス)のマシンは1ヶ所しか違いがないんすよ(※スイングアームがマルケス選手はカーボン製、クラッチロー選手はアルミニウム製)。そこが大きな違い(※リアタイヤの保ち)になってるんじゃないのかなぁ。
ブラドルは何が起きたのか覚えてないって言ってるけど、こっちの目から見たらね、あれは完全にコントロール不能状態だったんすよ。実際、イン側から芝に乗り上げて行こうとしてたでしょ。イン側にタイヤ跡が残ってるから。転倒したとこに赤い跡がね。
正直に言えば、あれは酷い操縦だったわけで…ブラッドリー(スミス)を転倒させてしまったんだから…今週末、そして1年を通して懸命に作業してきたって言うのにね。あと、ヴィニャーレスのことも転倒させて…タイトル争いをしてる選手だろうが。
ブラドルは前にもこう言うことをしてるし、絶対にまたしでかすでしょ。単純に良いレースをして、ホンダのために適切なデータを集めるだけで良かったってのに。
とにかく、がっかりっすよ。なんか壊してしまったわけでしょ…僕が使えるかもしれなかったものなのに(※カーボン製スイングアームを指している)。
まぁ、ワイルドカード参戦を提供されるってのはけっこうなことなんだろうけど、でも、ケーシー(ストーナー)みたいなのもいるし。ドゥカティでテストライダーをやってても、レース参戦には興味がないじゃないっすか。そこなんすよ。結局、ワイルドカードで出てくるってことは、仕事のオファーを期待してるってことでしょ。」

★ブラドル選手らの多重クラッシュは映像がないが、ブラドル選手は次のように話している。

「フロントタイヤが滑ってしまい…僕に責任がないわけではないです。
レースディレクションには映像がなく、オンボードカメラの映像もありませんでした。(巻き込んでしまった)選手らやチーム責任者の方々と話しをしました。誰にもケガがなかったと言うことで、神に感謝してます。
でも、皆、がっかりしていて…僕もです。僕の責任だけど、でも、100%ではありません。充分なスペースが空けられていなかったんですから。
ザクセンリンク戦の第1ラップでも似たような事故が起きていたじゃないですか。第3コーナーでポル・エスパルガロとナカガミ、イアンノーネの事故です。こう言うのはレースでよく起きる事故だから。
こう言う風に起きてしまい残念に思ってます。テストライダーとしてはモトGPレースに出られるチャンスなんて、そうそうありませんから。でも、これはレース事故なんですよ。」

★なお、クラッチロー選手は6日のブルのテストで新フロントフォーク(今のところ使用せず)と、電制システム関係の改良マテリアルを試した。また、次のオーストリア戦でカーボン製スイングアームを使用できる模様。

(2018年08月07日『Corse di moto』記事参照)


モトGPのザクセンリンクGPこぼれ話は無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , , ,

4 Responses to 怒クラッチロー『ブラドルのせいでカーボン製スイングアームが先延ばしになった』2018ブルノGP

  1. nav. 2018年8月8日 at 1:31 PM #

    自分だって相当転んでるじゃんね〜。

    たくさん壊すサテライトって経営的に大変なのかな?

  2. maxtu 2018年8月8日 at 1:54 PM #

    確かにテストライダーの転倒は一番始末が悪いからねぇ
    他メーカーにも迷惑掛けてテストパーツもおじゃん
    SBKもダメ、ワイルドカードもダメ、ここまでしてブラドルが買われてる要因がわからん

    • clanse 2018年8月8日 at 2:29 PM #

      有望なドイツ人ライダーがいないからじゃねーか?

  3. kai 2018年8月8日 at 8:59 PM #

    怒ってますね~。ここまで言うならカーボン製スイングアームを手にいれた時の走りに注目です。

コメントを残す

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top