MotoGP

ロッシ『ドヴィがテストライダーになってくれたらねぇ…』2020サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP

『ロッシ:ドヴィがテストライダーになってくれたらねぇ…』

★9月10日(木)、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)がサンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP会見で、次のように語った。

【最近、引退の噂が出ていたが…】
「そんな事実はないんですけどね。2〜3週間前と100%同じ状況ですから。来年は99%、ペトロナスから参戦します。ただ、正式契約がまだなんですよ。
時間をかけているのは急ぐ必要がないからであって…最後の細かい部分をきちんとまとめなけてばならないからです。
多分、バルセロナで公表できるでしょう。」

【なぜ引退の噂が出るのか…】
「大ニュースだからでしょうね。絶対、ネット上で多くのファンがその記事をクリックして読んだだろうし。だからこそ、そう言う記事が書かれたんじゃないんですか。
とにかく、僕は何度も現役続行だと言ってきてるし、そう言う記事を書いた記者が僕に辞めてもらいたがってるかどうかは分かりませんね。」

【ヤマハのテストライダーことホルヘ・ロレンソが、しばらくテストをしていないようだが…】
「その件については、僕もヤマハに訊きたいと思ってるんですよ。ホルヘがテストライダーになってくれた時は本当に嬉しかったんですけどねぇ。ヤマハM1機に乗せたら、1、2を争うライダーなんだから。
大きな助けになってくれるだろうし、ペドロサが1年間でKTM機をどれほどのものにしたかを思えば一目瞭然じゃないですか。
ヤマハでは、時に説明し難いことが起きるもんでね。自分達の計画をもっと信じるべきだと思うんですけど。
と言うわけで、明日はここの新アスファルトに関し、ゼロからスタートと言うわけですよ。他のチームは既にテストをやって作業を進めてきてると言うのにね。」

【いずれアンドレア・ドヴィツィオーゾがヤマハのテストライダーになる可能性は?】
「アンドレアなら、絶対にテストライダーになってもらいたいですよ。僕なら今すぐにでも契約するでしょうね。
ただ、参戦シートを見つけて欲しいと思ってます。まだ若いんだから。」

【これから11週間、9レースが待ちかねているが…】
「かなり大変なことになるだろうけど、ずっとヨーロッパでだし、何日かは帰宅もできるから。長期遠征と言うわけではないですからね。
ただ、気をつけるようにして、あと、多少の運も必要でしょう。まぁ、結局はそれほど変わりはしないだろうけど。
ミザノのレースは僕にはいつだって格別なもので、ここのトラックで育ってきたようなものだから。しかも、今年は初の観客動員レースでしょ。小さな一歩とは言え、正しい方向に進んでくれているわけですからね。
オーストリアの2戦は苦労してしまったし、ここならうちの戦闘力ももっと高いはずだから…表彰台争いができるようにならないとね。」

【しかも、タイトル争いはかつてないほど拮抗しているし…】
「総合首位クアルタラローと僕が25ポイント差ですからねぇ。とは言え、総合7位で、その上下2選手とも僅差なわけで…こうなると、何でも有りって感じですよね。
もちろん、頑張りますよ。ただ、うちには充分な速さが備わっていないと言うのが、ザワッとするところでね。オーストリアなんか、特にそうだったでしょ。他のトラックでは、諸々が良くなって欲しいもんでね。
今回、表彰台争いができるかどうかは、明日、分かるでしょう。今年のチャンピオンシップはまだまだサプライズが飛び出てくるだろうし、最終戦まで行方は分からないでしょうね。」


(参照サイト:『Gpone』)

ブルノ&オーストリア、スティリアの『GPまとめ』3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

POSTED COMMENT

  1. マッター より:

    チャンスタイムだよ、もう一花咲かせて下さい。楽しみにしてます。
    ロッシふみ頑張って!

  2. 半世紀 より:

    まだ若いんだから。自分が例外である自覚が無いようで(笑)こんな御仁が引退なんぞ微塵も考えている筈も無く、この週末に表彰台に登る為の戦略中ですね。
    期待してます。

  3. GG より:

    誰もかれも皆テストライダーにすな。
    一番、テストライダーに向いてるのはロッシ。

  4. すぱおー より:

    コロナでロレンソのサラリー払えないのにドヴィ雇うとかYAMAHA無理だろ

  5. たんぼ より:

    ロレンソの時もそう言って実現したから可能性あるかも

  6. POP84 より:

    クラッチローにはテストライダーにという声が上がりませんね

  7. nicky69 より:

    ロッシならVR46のmotogpプライベートチーム作れそうな気がする。スポンサーなんか即決まりそうだけどな…ロッシだよ?

  8. AKI より:

    「その件については、僕もヤマハに訊きたいと思ってるんですよ。」
    そう言えば、ロレンソなにやってんすか?
    給料泥棒なのか、給料も選らないから拒否ってるのか・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP