MotoGP

メランドリ『ロッシは選択を間違えている』

『メランドリ:ロッシは選択を間違えている』

マルコ・メランドリ(2002年250ccクラス総合優勝)が、2020年モトGPシーズンについて次のように語った。

【ヴァレンティーノ・ロッシが来年、プライベートチームから参戦を続けることについては?】
「いやぁ…どうなんでしょうねぇ。僕の方こそ訊きたいんだけど…ロッシファンは、こう言うのを望んでるんですかね?
僕は、そうとは思わないんですけどねぇ。もちろん、良いレースは出来るだろうけど。」

【ファクトリーからプライベートチームに移ることについては?】
「変えたことによって、良くなる可能性はあるだろうけど、でも、『普通の選手』って状況になるでしょう…これまでのような『影響力の大きい選手』ではなくね。
(ロッシが)これまで慣れ親しんできた色々な面において、既に(ペトロナス)きちっと線引してきてるって話でしょ。
まぁ、すべて順調に行くならベストだろうけど、そうじゃない場合は厳しいだろうね。これまで馴染みのなかった現実に、ぶち当たることになるでしょう。」

(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Twitter

ロッシが「最近はプライベートチームの方が速いから…」って言った話は、note『ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. だーと より:

    鬼滅の刃みたいにさっぱり終わるのがトレンドです。

  2. 裏六甲のスペンサー より:

    ロッシファンは、彼がワークスライダーであるかどうかなんて、こだわってないようにも思えますよね。
    40過ぎてなお走る彼は、それだけも「普通の選手」ではないでしょう。
    ロッシファンではないですが、そう思います。

  3. 774RR-R より:

    このままぐずぐずの成績のまま引退するようなことになれば、引退のタイミングを間違えたと言われることでしょう。

    DUCATI→YAMAHAに復帰した時のように「ほらまだ引退しなくて良かったよね!」と言われるようなひと花咲かせて欲しいです。

    2020年は色々ありましたが、YAMAHA4ライダーの中で唯一優勝が無いのがヴァレという事実がいまだに信じられません…

  4. WR#1 より:

    他人に自分の選択した人生をとやかく言われる筋合いは無いと思いますけどねぇ。
    それが一般人だろうがスーパーアスリートだとしてもね。

  5. maxtu より:

    メランドリは引退してこういうポジションになるのかな

    少なくともヴァレにこんなこと言えるのはGP王者になった人じゃないと

  6. ニックドゥーハン より:

    メランドリは2ストから4スト初期まではかなり強かったのにMotoGP去る時はかなり酷かったなぁ
    やる気ない走りしてたな
    250チャンピオンとは思えない走りしてた
    ロッシはそうならないことを祈ってる

  7. タディの星に願いを より:

    メランドリの言ってること、わかってきた。ロッシも時間が経つたび、求心力が落ちていきますよ。段々と、ロッシの協力者が離れていき、当然ながら新規の若いファンはロッシにつかないよね。第一弾はジャービス氏がクアルタラロを選んだことだった・・。ペトロナスの牧歌的な体制にロッシが対応できるだろうか。あの豪華なパドックのファクトリーベースもロッシのためのものではないんですよね。いやもう3年も優勝してない分、十分に傷ついていて、覚悟できてるだろうか。

  8. nav. より:

    朽ち果てていく姿も見たいんです。
    ハッピーエンドじゃなくても生き様が見れればそれでいいんだよ。
    そりゃ1番の方がいいけど、セカンドグループくらいで揉まれて破れても最後はいいかな。

  9. ハンス より:

    ワークスライダーじゃ無くなったら只のライダーですからね。
    ワークス時代には通ってた要求もサテライトでは中々通らないでしょうね。
    来年の序盤戦如何ではファンの人達は覚悟が必要になってくるかも?

  10. クラッシー より:

    引き際の美学はいらないんですね。
    レジェンドだけど、泥臭く生きたいんですね。
    ルネ・アルヌーにならないよう精々頑張ってください。

  11. パンダパパ より:

    若手からの引導を受け取る度量の広さではないかなぁ?勝ち逃げでもいいが、朽ちて行く美学もあるだろうからね!
    今後のmotogpを育てて居る過去最高な方とは思うけど。

  12. 34t より:

    ルネ・アルヌー懐かしい…通せんぼ爺でしたっけ。
    ロッシに近い人となるとやっぱりM・シューマッハになるのかな?メルセデスはワークスでしたけど同じペトロナスでしたしね。
    暫くの間は誰も無理だろうって思われてた記録を後輩に塗り替えられそうになってるところとかも似てる。
    まー強い姿のままスパッと辞めてほしかったって人もいれば、衰えても頑張って走り続ける姿を見続けたいって人も両方いるでしょうし難しいね。
    何にせよ五体満足で大きな怪我をせず無事な身体で引退してほしい。

  13. SL より:

    イタリアの通貨危機のときのグダグダっぷり考えると、まぁこれが向こうの普通なんだろなって思う。

  14. ミラノマルコ より:

    普通のアスリートならとっくに引退している爺さんのロッシが乗りたいって言ってるんだよぉ!?メーカーが環境を準備するんだよぉ~!? すげーことじゃん!!

  15. LN より:

    年齢の件はトップ争いができるなら価値はあるが、今はそうではないでしょう。
    フィジカルのピークは過ぎてるのだから、基本的にはここから大きく上向くことは難しいし。
    来年表彰台目指して踏ん切り付けるんじゃないかなー。

  16. 名無し より:

    ロッシはレースがしたくて、そのステージが最高峰のMotoGPなんだから、素晴らしいじゃないか。
    レースがしたいという事をファクトリーじゃないんだからと否定したら、草レースなんかもやる意味ないし全日本や8耐だってロッシより年寄りが走ったりするし。それでもいいじゃないか。やりたいからやるんだよ。

  17. ns より:

    ロッシの引退はすでにただのライダーの引退じゃなくなってるからねえ
    興行的に考えれば、2019年の時点で現在進行系でチャンピオンシップを独占していたマルケスの数倍の客を呼んでいたわけで

    スポンサーはガタガタで収入激減の2021年にロッシまでいなくなるってことを興行側が許せるはずもない
    ていうか、メランドリだってこういう「ロッシ」を引き合いに出してインタビューに応対することで記事になってるんだから

    もはやVR46がMotoGPに入るまで、ロッシはしたくても引退できないでしょ

    まあ、さらに本人が「それでもいいから走りたいし、レースが楽しい」と思えているんだから、なにもいうことはない

  18. うーちょ より:

    nsさんの仰る通りでしょう
    みんな、目に見える事だけで意見言っちゃってる感じで笑

  19. YAMAHAファン より:

    日本サッカーのキングカズ。
    ひと昔前は、もう引退した方が良いのにと思っていました。
    でも、本当にサッカーが好きでピッチ立ち続けるストイックなカズを見てると応援する気持ちが大きくなりました。
    ロッシもやはり走る事が好きで、バトルする事が好きな間は、速かろうが遅かろうが、泥臭く頑張るロッシを応援したいです。
    と、キングカズと同い年のオッサンは思います。

  20. SL より:

    ロッシはベストなタイミングで引退することはもう何年も前に考えたけど、衰えながらも続けることを選んだって話じゃなかったかな。だからもうやれるとこまでやってほしい。

  21. スペンサーレプリカ より:

    前も書いたけど、本人がレースがしたいって思っていて、そして乗せてくれるチームがあるんだからそれでいいんじゃない?

  22. Kaw より:

    かつての仲良しに痛烈だなぁ。メランドリはSBK復帰が悲惨な結果だったからグレちゃったんだろうか。
    残念だ。

  23. ハンス より:

    キングカズを見てどう想うか・・・なるほど。
    自分はキングカズについては・・・好きだから現役であり続けているんだろうけど、もはや戦力としては計算に入っておらず、ただの客寄せパンダになってしまったのだなぁと、思っております。
    ヴェルディ川崎時代のあの輝いていた時を思うと少し悲しい気持ちになります。

  24. VH46 より:

    ヴァレの話題になるとコメント欄が溢れかえる。
    そういう事よ。

  25. ジョルジョ99 より:

    バレの後継者と言われた男がメンタルに支障があって、散々各メーカーも期待していたけど、ピンチとチャンスにプレッシャー掛かると自滅の繰り返し、復帰してもピンチにプレッシャーかなぁ。

  26. happyone より:

    ファンの望みじゃなくて本人の望み

  27. ume14 より:

    個人的には・・・
    自チームを持ってボロボロになるまで走って貰いたい、あくまで本人が望むなら~
    最近のロッシは人間臭くて逆にカッコ良いと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP