MotoGP

オリヴェイラ『ペドロサが模範的な仕事をしてくれてる』2021オランダGP

『オリヴェイラ:ペドロサが模範的な仕事をしてくれてる』

★6月27日、オランダGP決勝戦でミゲル・オリヴェイラ(KTMファクトリー)が5位だった。

★現在、総合7位(※85ポイント。首位とは71ポイント差)。

★オリヴェイラ選手のコメント。

「FP1で問題が出ていたことからすると、今日はポジティブな1日でした。予選であれ以上のことは無理だったけど、今日は全力を出し切れたし、この通り、懸命に努力すれば結果は出てくれるものなのでしょう。今日の5位が、その証拠ですよ。今後もマシン改良を続け、シーズン後半で好結果が出せるよう頑張っていきますよ。」

【マシンは好調だが、総合順位では出遅れてしまい…今後、タイトル争いに加わっていけそう?】
「このまま頑張って、ここまでしてきたような走りをしていきます。リザルトは良い時もそうでない時もあるものだし、現在にだけではなく未来にも目を向けていかないと。
まだまだ改善すべきとことは山積みだし、戦闘力を上げるために学ぶことも多いですからね。ヴァレンシア最終戦まで、まだまだ総合順位は何でもありだし、獲得できるポイントだってまだたくさんあるんだし。」

【ここはオーバーテイクの難しいトラックだし、特に集団戦になるとそうなのでは?】
「そうですね。しかも、皆、タイムが拮抗してるから。ミールなんか第5コーナーで良い走行ラインを見つけて、上手かったですよ。あそこで、かなり稼いでましたから。
僕の方はレースの間ずっと、限界ギリギリの走りをしていて…眼の前の選手らが唯一の障害になってました。彼らのせいで失速してしまい、オーバーテイクのチャンスを待たなければならなくって。」

【2年前と比べ、KTM機はどう変わったの?】
「一番変わったなぁ〜と思う点は、やはり、開発チームが新しくなったことですよね。ペドロサのような好調テストライダーがいてくれて、模範的な仕事をしてくれてるんですから。
あと、コミュニケーション面についても改善されたんですよ。そして、メーカー側はマシンの開発テストを休みなく続けてくれているし。
こんな風に色々なことが変わったし、チーム内の雰囲気も実にポジティブなんですよね。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

オリヴェイラには冷静さ・明晰さ・高い判断力があるって話は、note『2021ドイツGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    また契約延長したんですよね?
    KTMのエースとしてこれからどんどん注目度が上がっていく気がします
    得意のオーストリアが連戦であるし、しかもペドロサの実戦参加の援護付き

    近いうちにGPで年間王者になれば若手ライダー達はこぞってKTMに入りたいようになるかもね

  2. 田中 より:

    ペドロサが入る前の辛い時期を経験してるだけに、マシン好調の喜びは大きいだろうね。

    オリベイラやスズキのミル、ファビオはミスが少なく、同じペースをずっと維持できるのは本当に強み。3者ともにタイヤの持たせ方も抜群に巧い。今後は、この3人にドカティ軍の誰が絡んでいけるのか、という図式なのかな?

    後半戦からコンスタントに表彰台争いができると思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP