MotoGP

2021サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2021 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニ モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★9月19日(日)、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★雨が降りそうな気配で開始し、結局、ドライのまま終了。

★総合順位は首位クアルタラロー(234ポイント)、2位バニャイア(186ポイント)、3位ミール(167ポイント)、4位ザルコ(141ポイント)、5位ミラー(140ポイント)。

★首位フランチェスコ・バニャイア。2連勝。スタート時にイレギュラーな動きをしてしまったが、ジャンプスタートにはならず。その後、好スタートを切り、第1ラップ終盤で後続を1秒引き離す。リアにソフトを選択。
チームメイトのジャック・ミラーは5位。
テストライダーのミケーレ・ピッロは11位。ワイルドカード参戦。

★2位ファビオ・クアルタラロー。序盤はペースが掴めずにいたが、慌てず、スピードを上げていくことに成功。ミラー選手を抜いて2位に浮上した際、首位バニャイアと2.5秒差だった。その後、第22ラップで0.6秒差、第23ラップで0.529秒差、第25ラップで0.309秒差、最終ラップで0.2秒差となるものの、攻撃を仕掛けることはなかった。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは18位(ヴィニャーレス後任。6月に左膝の手術を受け、久しぶりに復帰)。

★3位エネア・バスティアニーニ。モトGP初表彰台。2年型落ち機を使用。第16〜18ラップで連続ファーステストラップを記録。兄マルケスやミラー、エスパルガロ兄弟を抜いて行った。常にマルティン選手が話題なりがちだが、決して引けは取っていない。
チームメイトのルーカ・マリーニは19位。

★4位マルク・マルケス。
チームメイトのポル・エスパルガロは7位。
テストライダーのステファン・ブラドルは14位。ワイルドカード参戦。

★6位ジョアン・ミール。5位でゴールしたが、最終ラップでグリーンゾーンに上がり、降格。
チームメイトのアレックス・リンスは転倒リタイア。表彰台争いができるはずだったが、強い走りをしている際にミスを犯す。

★8位アレイシ・エスパルガロス(+15.698)。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレは13位。チームメイトと約6秒差。

★9位ブラッド・ビンダー。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは20位。

★10位タカアキ・ナカガミ。
チームメイトのアレックス・マルケスは15位。

★12位ヨハン・ザルコ。
チームメイトのホルヘ・マルティンは転倒リタイア。

★16位ダニーロ・ペトルッチ。
チームメイトのイケル・レクオナはリタイア。

★17位ヴァレンティーノ・ロッシ。TV画面に映らず。
チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾは21位(最下位、モルビデッリ後任)。ヤマハデビュー戦。グリーンゾーンに何度も上がり、ロングラップペナルティを科せられる。

『2021 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGP 決勝リザルト』



『2021 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モト2 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    ペッコ覚醒したかね
    凄いわ、マルケスにクアルタラロと実力トップ2抑えて連勝
    次のアメリカはマルケス最強コースだしここで勝てば3強的な存在になれるかも?

  2. としあき より:

    本当に僅差だった
    ここまで僅差だとミラーは仕事したと言えるかもしれない
    ペッコ貫禄の2勝目おめでとう
    そしてロレンソが言ってたバスティアニーニの走りってのはこういうことだったのかと
    今回プラマック組がトラックリミットオーバー連発でペッコやバスティアニーニもそうなるかと思いきや全くそんなこともなく
    マシンもそうだがライダーが強いんだなと納得

    マルケスここは右コーナー多いしギリシングルぐらいかと思いきやもっとしっかり走れててびっくり

    ところでリンスくん?

  3. RDMT より:

    ジャンプスタートで勝ってもねえ…
    ま、いいですけど

  4. ジョアんミルミル より:

    たしかにあれはジャンプス。。。
    SBKカワサキファクトリーと同じクラスでなくて良かったね。
    それがなくてもバニャイアは勝ってたかな。
    楽しめたけどなんか裁定が曖昧で釈然としなーい。

  5. kai より:

    >>ショアんミルミルさん
    ひょっとしてトプラクのトラックリミットの件ですか?

  6. maxtu より:

    レース後のフラフラのバニャイヤをみると簡単なレースではなかったんだろうね
    きっちりスタート直後にファビオの前に立ち塞がったミラーが援護となったのは同意
    バニャイヤは勝てるライダーとして進化していきそうな気がします
    バスティアニーニは地元とはいえ、2年型落ちでのファスト連発と初ポディウムは価値あったね
    次々と出てくる次世代イタリアン台頭はスペイン勢からの王座奪還を期待してしたいね
    マルケスは最終ラップの好機を見逃さなかったのはお見事、我慢のレースをよく耐えたね
    他のHONDA勢も見習わなきゃ

    復帰戦のドヴィは最下位スタート
    まぁ、シーズン終盤に乗り慣れてきたライダー相手では厳しいか

  7. うに より:

    いやー、しびれる展開。2人ともよくやったね。
    クアルタラロは珍しくスタート良かったんだけど、
    序盤で逃げられちゃいましたね。

    バニャイヤのスタートはコマ送りで見ると動いてるけど、
    ラインを越えたのはライトが消えた後だからOKなんじゃないかな。
    ペナルティが出なかったんでそういう事でしょう。

    ミラーが有言実行?のサポート。その後マルティンがきて、
    マルティン転んだと思ったらバスティアニーニの追い上げ。
    ドカは金太郎アメのように層が厚い。

    なんにしても、どちらも高い集中力で最後までよくやりましたね。
    クアルタラロのトラックリミット越えやすい所の攻め方が絶妙で。

    ロッシは最後しか映らなかったけど、
    あれだけファンがいてくれるのはうれしい事だ。

  8. へほへも より:

    今更目視で判断してるわけじゃなし、300キロ近くの速度で数センチはみ出ただけでわかるくらい精巧なセンサーで動き判断してるんですからジャンプスタートの判定が出ない時点でセーフでしょ
    まぁ計器のトラブルの可能性も無くは無いですがそれでもその後リプレイで流れてお咎め無しなんだから

  9. ugem より:

    それがねぇ、今のジャンプスタートの基準はラインを超えたか超えないかではなく、動いたか動いていないかなのですよ。

  10. うに より:

    ugemさん
    なるほど。
    またコマ送りで見直してみましたが、
    体はレッドシグナル点灯中に動いていますが、
    バイクが動き出すのはシグナルが消え始めてからですね。

    体の動きまで見ると他にもアウトな選手はいるし、
    全消灯が基準なら見た感じ全員アウト。

    少しでもライトが消え始めてからバイクが動けばOKなら、
    今回のはかなり絶妙なスタートだと思われます。

    細かいレギュレーションが見つけられない。。

  11. MC22 より:

    F1の場合だとライトが消える前に動いてもラインを超えなければセーフ判定ですw
    昔はピクッとしただけでフライングとってたけど。

  12. やっぱりoffが好き より:

    ホールショットデバイスに救われた感じ?

  13. maxtu より:

    フライングと絶妙のスタートは表裏一体
    今回のは宮城氏が騒いでただけで絶妙のスタートだったかな
    それも含めて文句無しの優勝

  14. 最高ピーポー より:

    ジャンプスタートについてレースディレクターがひと月前に公式で定義を解説しています。

    これを見ると・・・

    https://www.motogp.com/ja/videos/2021/08/20/%E7%AB%B6%E6%8A%80%E8%A6%8F%E5%89%87-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A6%8F%E5%89%87-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88/385548

  15. 最高ピーポー より:

    Motogpのレースディレクターが8月に公式でジャンプスタートについて定義を解説しています。

    これを見る限り今回のペッコはアウトのような気が・・・

    https://www.motogp.com/ja/videos/2021/08/20/%E7%AB%B6%E6%8A%80%E8%A6%8F%E5%89%87-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A6%8F%E5%89%87-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88/385548

  16. としあき より:

    ジャンプスタートの件については
    フレディ・スペンサーがレーススチュワードになってからメチャメチャ厳しい時期があったよね
    クラッチローがめっちゃ文句言っててミルやヴィニャも餌食になってた

    その頃なら確かに今回のペッコの動きはライドスルーにされてもおかしくはなかったかな(今ならロングラップペナルティ二回か)
    ただ「ライダーがその行為で利を得たか」って判断項目が常にネック
    トラックリミットカットだろうがなんだろうがその項目がある以上レーススチュワードは議論の的になる

    >SBKカワサキファクトリーと同じクラスでなくて良かったね。
    Kawasakiは8耐でも先日のvsトプラクでもレース後の抗議で順位ひっくり返すの得意だよね
    特に今はレイがいよいよ負けそうだからなりふりかまってられない感じ
    トプラクはSBK取ったら早くmotoGP来て欲しい

  17. 鯖通り より:

    好スタートとジャンプは紙一重ですが、今回はセーフと見えました。
    ただ実況中に思わせぶりなリプレイ映像出したりするなら、公式見解位は出した方が後味良いでしょうね。

  18. ジョアんミルミル より:

    >>kaiさん
    そうです。
    例のトラックリミットの件です。
    レースディレクション側が指摘するなら納得できますが、
    ライダー、チームがそれを指摘するの?
    って感じで個人的に思っちゃいました。
    そうなってきちゃうともうこれからチーム、ライダーからのペナルティカオスが来ちゃう?
    ま~タイトルを獲るという事はそういう事なのかな。
    私自身がトプラク好きっていうのもありますが。。。

    全くスレ違いになりますが、
    6年前のこの動画を観て以来トプラクファンになりました。
    ここのコメント先輩住人の方なら知ってる方もおられると思いますが。。。
    現在ならペナルティ連発のレースかな??
    2015スーパーストック600
    https://www.youtube.com/watch?v=4TODr3JZ1tU

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP