MotoGP

バニャイア『鈴鹿8耐に出てみたい!ドゥカティにも頼んでみた!!』

『バニャイア:鈴鹿8耐に出てみたい!ドゥカティにも頼んでみた!!』

★10月24日、エミリア・ロマーニャGP決勝戦でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が首位走行中に転倒リタイヤし、ファビオ・クアルタラローのタイトル獲得が決まった。

★残り2戦でバニャイア選手は総合2位を決めなければならない。現在の総合順位は以下のとおり。

首位クアルタラロー(267ポイント)
2位バニャイア(202ポイント)
3位ミール(175ポイント)
4位ザルコ(152ポイント)
5位ミラー(149ポイント)
6位兄マルケス(142ポイント)

★バニャイア選手は時折、ミザノサーキットで『Panigale V4』機によるトレーニングを行っており、モトGP機の走行にも役立っているとのこと。

★バニャイア選手のコメント。

【2009年にマルコ・シモンチェッリが『Aprilia RSV4』機でSBKのワイルドカード参戦して3位を獲得していたが、貴方も市販機レースに出てみたいと思う?】
「なにかのレースに出るとしたら、日頃から良く知っているトラックが良いんですけどねぇ。でも、どうだろう…う〜ん…考えてみても良いかもしれませんねぇ。
ドゥカティから『SBKにワイルドカード参戦してみないか』なんて言われたことはないし、僕の方からもそう言う希望を出したことはないんですが…。
あぁぁ〜でも、パオロ・チャバッティ(スポーツディレクター)に『鈴鹿8耐に出てみたい!』って言ったことはあります。
あのレースなら、ドゥカティ機で出てみたいですね…『Panigale V4』機をベストな状態に調整してね。絶対に良い経験になるでしょ。
しかも、日本メーカーにとって鈴鹿8耐レース優勝って言うのは、モトGPタイトル獲得ぐらいの…いや、それ以上の価値があるんだから。そう思うと、ますます出てみたい気持ちになりますよねぇ!」

【ちなみに、チャバッティ氏の答えは?】
「『まぁ、どうなるものか…様子を見ていこう…』って。」


(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram

バニャイア敗因はタイヤ選択だけではない?って話は、『エミリア・ロマーニャGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    嬉しいねぇー
    日本人の8耐への気持ちを汲んでくれるだけでも嬉しいよ
    いつか実現すると良いな

  2. タディの星に願いを より:

    すっかりガラパゴス化した鈴鹿8時間耐久だけど、ファクトリーのドゥカティとそのライダーでは説明も不要ですね。とはいえバニャアくらい若いライダーが8耐に価値を付けてもらってるのはいいですね。チャバロッティ氏は8耐のこと知らなさそうだし。
    あ、バニャイア、8耐実現してもロッシを真似て売店で万引きしちゃあかんよww

  3. SL より:

    速いGPライダーが8耐出てほしいって言ってくれるのはありがたいよねえ…
    ただ実際問題暑すぎとかGPカレンダー過密すぎとかハードル高そうだけど。

  4. としあき より:

    えぇ珍しいことを言う!
    そりゃmotoGPと市販機では速度域が異なるけど
    やはり現代基準だともう鈴鹿は危ないサーキット扱いになるはずなのに
    うーん…リップサービスかも知れないけど嬉しいねえ
    あるいは日本メーカーへの宣戦布告か笑

  5. すぱおー より:

    日本メーカーへのライバル心も大きいけど出てくれるなら嬉しい!!
    てか鈴鹿でのMOTOGPして欲しいです

  6. 鯖通り より:

    昔ロッシがアプリリアに頼んだときはウチのバイクなんか8分も持たないって断られたらしいですが今のドカはEWC参戦してルマンも完走してましたからね。
    カレンダー次第ですが、全く実現不可能では無いでしょう。
    楽しみです。

  7. フレッド より:

    MotoGPを鈴鹿で見たいな~
    (世代的に)やっぱり聖地はSUZUKAだわ。

  8. ジョン・ホプキンス大学 より:

    鈴鹿でのMotoGP開催はシケインの客席改修さえすれば出来るのにね
    茂木はオーバルのせいで観戦スポットが裏ストレート周りに限られるのが勿体ない

  9. 鼻毛出るお より:

    とりあえず鈴鹿のTeam de”LIGHTに相談ですかね〜(笑)

  10. リッターSS乗り より:

    8耐をリスペクトしてくれてありがとう。
    例年はSBKの方がMotoGPより最終戦が先のため、MotoGPクラスのライダーのワイルドカード参戦はほとんど実例がありませんでしたね(シモンチェリはGP250のとき)。
    今年はSBKの最終戦が後なので、MotoGPクラスのライダー達にSBKへ参戦して欲しいですね。
    来年のインドネシアGPに向けてコースに慣れるメリットもあるでしょうし、H、Y、Dの3社は検討しないかな。
    参戦したら3週連続になってきついけど、GPライダーがトプラックやレイと走るところを見たい!

  11. COBE より:

    マジの耐久チームには迷惑な話しでしょうが、見てる方からすると昔みたいにGPライダーが賑やかしに出てくれた方が単純に嬉しいですよ。
    バニャ氏だけと言わず、各メーカーからも出てくれたら嬉しいのになぁ。
    それこそ引退したペドロサとか、もう見れなくなるロッシさんとかも良いですけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP