MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『夢は自転車のプロ選手になること!』

『エスパルガロ:夢は自転車のプロ選手になること!』

★アレイシ・エスパルガロ(32才、アプリリアファクトリー)のモトGPキャリアは以下のとおり。

2009年 ミカ・カリオ代役としてドゥカティ・プラマックから4戦参戦(最高リザルト11位)。
2010年 同チームからカリオ選手と組んでフル参戦(最高リザルト8位)。
2011年 モト2降格。
2012年 アスパーチームよりART機でモトGPフル参戦を再開(最高リザルト8位)。
2014年 フォワードチームに移籍し、ヤマハ・オープン機で参戦(最高リザルト2位、総合7位)。
2015年 スズキファクトリーに移籍し、ヴィニャーレスと組んで参戦(最高リザルト6位)。
2017年 アプリリアファクトリーに移籍し、サム・ロウズやスコット・レディング、アンドレア・イアンノーネと組んで参戦。
2021年 同チームでの初表彰台を獲得(3位)。同年秋から再びヴィニャーレス選手と組む。

★エスパルガロ選手は他の二輪レーサー同様、熱心に自転車トレーニングを行っており、太ももには自転車のタトゥーを入れている。
また、自転車の国内大会などにも参加し、プロ選手らと共にトレーニングを行うこともある。

★エスパルガロ選手が自転車競技の専門YouTubeチャンネル『El Pinganillo』のインタビューで、次のように話した。

「各種アプリで自転車レースを観まくっていて、毎晩、まとめ映像やらインタビューなんかを観てます。」

【2020年まではモトGPを辞め、マウンテンバイクへの転向を希望しているようだったが…】
「なぜそう言う気持ちになったのかと言えば、アプリリア内での諸々が期待していたように進まなかったからで…マシンは改善されず、ストレスを感じてたからなんですよ。
アプリリアの出方を待って(モトGP引退を)先送りにしてたんですが、もう、いつ辞めてもおかしくないって状態でした。」

【アプリリアとの契約更改の時期が迫っているが…1年と2年の、どちらにするの?】
「こうやって、自転車競技の専門アカウントでインタビューを受けてるわけだし…モトGPファンの多くは、僕の話なんて聞きもしないですからね。
まぁ、今後、どうしたいのかと訊かれたら…『(自転車競技の)プロとしてデビューしたいとか、世界タイトルを取りたい』って答えになるでしょう。
もう何年も前から走り込んでいて、勝てなくても良いんですけど…とにかく、夢にチャレンジしてはみたいです。
プロの自転車選手になって、ワールドツアーに参加してみたいですね。
今、32才なんで、近い将来、どうなるものか…。(何かを始めるのに)遅すぎるってことはないから。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

2022年モトGPにおける技術チェックシステムの改革については、『無料note記事』でどうぞ!

created by Rinker
HOMESLICE PRODUCTIONS
¥300
(2024/03/28 17:24:58時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    >モトGPファンの多くは、僕の話なんて聞きもしないですからね。
    ミラーも言ってたけど割と声は大きい人
    テスト中に大好きな自転車に乗って勝手にトレーニングして大問題になったわけだけど
    あれ別の選手がやってたらものすごい勢いで怒り狂ってたと思うよ
    「プロ意識がない!」とかね
    ミルもちょっとそういうとこあるけど自分に甘く人に厳しいとこがある
    Apriliaでの好走は期待も応援もしているけど
    個人としてのそういうところは全く好きになれない

  2. しゃぶ太郎 より:

    あまりいい話題で取り上げられることは少ないライダーなのはわかる。
    スズキ時代のスタッフが語る彼の人物評が「変わり者」というのは、物凄くオブラートに包んだ上での発言だったと思うw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP