MotoGP

ドビツィオーゾ見解:中上多重クラッシュ&アレイシ周回ミスについて

『ドビツィオーゾ見解:中上多重クラッシュ&アレイシ周回ミスについて』

★6月5日(日)、カタルーニャGP モトGPクラス決勝戦の第1ラップ第1コーナーで、タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)がブレーキングで無理をし、フロントが切れ込んだ。その際、同選手のヘルメットがフランチェスコ・バニャイアの後輪に命中、その直後、ホンダ機がアレックス・リンスに接触し、3選手が転倒リタイアとなった。

★その後、ナカガミ選手は顎や顔面を負傷し、2日間入院した。

★多くの選手が同転倒事故を問題視し、特にナカガミ選手になんら処罰がなかったことを批判した。

★アンドレア・ドヴィツィオーゾ(36才、ヤマハWithU RNF)が、同件について次のように話した。

「(ナカガミが)ブレーキング地点を間違えたとは思えないんですよね。
(ナカガミは)最初にブレーキをかけた際、強いブレーキはかけてなかったんですが、ブレーキングスペースがあまりにも長いことに気づき、その後、かなりの強めのブレーキをかけ、それであの事故が起きてしまったんです。だから、ミスではありますね。」

【ナカガミ選手に処罰は必要だと思う?】
「ああ言うミスは、アッと言う間に犯してしまうもんですからね。バルセロナの場合、ブレーキングのプロセスはずっと真っ直ぐなんですが…ミスってしまうと他の選手に衝突し、他人のレースを台無しにしてしまうわけでね。
だから、この手のミスにはペナルティを科すべきでしょうね。」

★また、同決勝戦でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が、最終ラップの1周前でゴールと勘違いして減速し、2位でゴールできるはずが5位となってしまった。

★同件についてのドヴィツィオーゾ選手の見解。

「世間は珍しいミスだと思っているようだけど、けっこうアッと言う間にやってしまうもんなんですよ。
選手はスタートからゴールまでの間、どこからの情報を頼りにするかを決めるもので…一番良く見る情報は、後続選手とのギャップなんですよ。ただ、毎周回、確認してるわけにはいかないから。
(周回数については)例えば、残り4周だと確認したら、あとはそこから数えながら走って行きます。通常はそれで上手くいきますね。」

【エスパルガロ選手はラスト2周と言う時、ピットボードを見落としてしまい、それで電光掲示タワーを確認したところ『L1』と出ていたので混乱してしまったとか…】
「ありえる話ですよね…疲労困憊していて、そう言う状況下で混乱してしまったのでしょう。
(今回のようなミスをすると)世間は『なんて馬鹿な選手だろう』と思うみたいだけど、でも、実のところ、ちょっとしたことで簡単にやってしまうミスだから。」

【ダッシュボードに残り周回数は表示されないものなの?】
「多分、そう言う表示を出してるのは、スズキ機ぐらいなんじゃないんですか…。
なんでもかんでも表示できるもんじゃないから…スペースが限られてるんで、自分の優先順位で決めていかないと。
通常、過半数の選手はギアが何速に入ってるかを表示させますけどね…シフトダウンさせる際、正確に把握するためにね。
もし、そう言う表示の脇に他の数字が出ていたら、混乱するかもしれないでしょ。表示させるのは可能だろうけど、でも、普通はやらないですね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ヤマハがモルビデッリへの対応を何度も間違えたから…って話しは、『2022 イタリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ビロポート より:

    スズキのダッシュボードには周回数表示されるんですね。
    やっぱりリンズのリクエストだったりするんでしょうか?
    moto3でアレイシ以上にやらかしましたしねえ。。。

    https://itatwagp.com/2014/08/19/moto3-50/

  2. スペンサーレプリカ より:

    MotoGPライダーもギアポジションをインジケーターで確認するんですね。意外でした。

    シームレストランスミッションになってからは感覚だけだど把握しずらいんですかね~。

  3. 元草レーサー より:

    そのうちヘルメットのバイザーにインフォメーションがでるようになったりして、、。近すぎて見にくいかな。

  4. BWH より:

    ギヤポジションインジケータ!
    スズキの市販車(GS400とか)には40~50年前から付いてましたね~
    懐かしい・・・

  5. 鯖通り より:

    マルティンもメーターでラップ数確認するって言ってましたからドカも表示するんじゃないでしょうか。

  6. スズ菌保持者 より:

    >>多分、そう言う表示を出してるのは、スズキ機ぐらいなんじゃないんですか…。

    実はリンスの為だったりする・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP