MotoGP

ミル『転倒にうんざり…嘘はつけない、本当に苦戦している』

『ミール:転倒にうんざり…嘘はつけない、本当に苦戦している』

★ジョアン・ミール(25才)は、2020年にスズキ機でモトGPタイトルを獲得し、スズキ撤退にともない、2023年よりホンダファクトリーから参戦している。

★今シーズン序盤5GPの計10戦でミール選手は11回転倒し、6レースでリタイアした。なお、最高リザルトは11位(※ポルトガル決勝戦)で、現在、総合21位(首位と89ポイント差)。

★ミール選手が『Marca』の6月7日付けインタビュー記事で、次のように話した。

【苦戦しているが…】
「転倒するのに、うんざりしてます。非常に複雑な状況で…難しい状況なんです。大打撃ですよ。
嘘なんてつけません…本当に大変な状況で。時にはカッコつけて、『大丈夫ですよ』なんて言ったりするじゃないですか…でも、実際は大丈夫なんかじゃないんですよね。
僕はモトGP機に乗って勝つのが1番好きなんです…そして、オートバイに乗るってことが2番目に好きなことなんですよ。
全て順調ならば幸せだけど、そうじゃなければ、自分が空っぽになってしまうでしょ。」

【スランプから脱出して欲しいと、ファンも願っているが…】
「脱出の方法が分かっていたら、もうやってますよ。今は毎回、トライしている最中で…頑張ります。」

【開幕前に、『シーズン後半は表彰台を目標にする』と言っていたが…】
「今のところ、表彰台は遥か向こうにあるって感じです。
でも、(タイトルを獲得した)2020年だって、開幕戦後、『表彰台は遠すぎる』って感じてたんです…タイトルなんて、当然、遥か向こうで…。
今は我慢の時だと思うんですよね…焦らずに、何が起きても我慢し続ける時なんです。
(スランプの脱出法は)分からないけど、でも、見つけなければ…我慢して、ここから抜け出して、また楽しめるようにならないと。
今は、このプロジェクトを進めて行くために走ります。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Marca』)
(Photo:Instagram

リンス不調の謎…マシンの問題ではないって話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/04/20 22:07:59時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. K より:

    ミルは後ろ向きな事ばっか言うポルよりもコメントに好感が持てる。
    現実を見据えた上で、弱音こそ吐くものの根気よく頑張っていることが身に染みてわかる。

  2. 田中 より:

    想像以上にクセモノだったでしょ。
    全盛期の93番スペシャルだから。

  3. あいろんまん より:

    RC213の前に沈む猛者達を見ていると、実は中上は結構優秀なライダーなのかと

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP