MotoGP

ペドロサ『今の僕の年齢だった時のロッシ&カピロッシは本当に凄かった…』2023 サンマリノGP

『ペドロサ:今の僕の年齢だった時のロッシ&カピロッシは本当に凄かった…』

★9月9日、サンマリノGPのモトGPクラスで、ダニ・ペドロサ(KTMテストライダー、37才)が予選5位、スプリント4位だった。

★ペドロサテストライダーのコメント。

【なぜ引退したの?】
「若手に場所を譲るべきでしたから(笑)。」
(※現役時代は常にピリピリとしていて、打ち解けるような様子はなかったが、今日は穏やかな笑顔で、どんな質問でもハキハキと答えてくれた。)

【まるでマイケル・ジョーダンが電撃復帰した時のような感じで…】
「それは…すごい比較ですね。この年になると(今月末で38才)、ヴァレンティーノ・ロッシが最後に優勝した時のことが思い出されて…(※2017年アッセン戦、当時、ロッシは38才)。
あの時、僕はまだ若かかったんで、あのロッシ優勝について物凄いことだとは思わなかったんですよ。でも、今、同じ年になってみると、レースに出る度に若手と一緒に走ると言うことがどれだけ大変かを痛感しますね。
今なら、あの時のロッシ優勝とか、(2006年日本GPで)ローリス・カピロッシが優勝した凄さが分かります。
この年で、このレベルのレースに参戦するの本当に大変だから。」

【表彰台に上がりたかった?】
「走ってる時はそう思っていたけど、ただ、ペッコ(バニャイア)のディフェンスが凄かったんで…イン側にグッと寄って、超遅めのブレーキングでしたからね。僕がどうにかできる余地は、ほとんどなかったです。
多分、ビンダーみたいなアグレッシブな走りだったら、なんとか出来たのかもねぇ。とにかく、僕が仕掛けていけるようなチャンスは見つけられませんでした。
ちょっと失速しつつ、ちょっと有利にもなってたんですが…とにかく、自分のパフォーマンスには満足しています。明日は表彰台を目指してみますよ。」

【KTM機はどんな感じ?】
「良くなっていってますね。バニャイアと一緒に何周回も走ってみて…まぁ、彼はベストコンディションではなかったとは言え、ライディングスタイルやドゥカティ機がどんな風に動いているか、どんな風にバニャイアがマシンを活用しているかが分かりました。
おかげで、うちがどの辺りに手を入れていけるか、もう少し何かできそうかとか分かりましたね…あと、うちのマシンに関し、既に高いレベルに仕上がっている箇所がどこかも分かりました。
ビンダーがKTM機の価値を証明しているじゃないですか。ミラーの方は彼なりのベースを見つけるのにちょっと苦労しているけど、でも、皆、正しい道を進んでますよ。」

【貴方は、予想よりも良い出来だった?】
「正直なところ、予想も立てられなかかったんですよ。今年、僕はヘレスGPに出たきりで…当然、他の選手らはコンスタントに参戦しているわけだし、僕は新しい進行形式に慣れなければならなかったし。
そうなると、けっこう状況は変わってしまうし、レースはまた別物だから。」

【ビンダー選手が追い上げていたが…抜かれると思っていた?】
「バニャイアのせいで少し失速してしまい…結局、抜けなかったですからね。
ラスト3周の時、掲示板を見たら、(ビンダーとは)確か0.9秒差だったんですよ。それで大丈夫だろうと思ってたんですが、最終ラップなんかは掲示板を見る気になれなかったですね。後ろがどうなっているのか…知りたくもなかったです。(後から)かなりビンダーが接近していたと聞いたけど、それ以上のことは聞いてないです。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

バニャイアがKTM機レベルの超絶スタートが切れるようになった!って話は、note『2023 オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. きよむす より:

    まだ一応タイトルを争ってるレギュラーライダーに順位を譲らない程度には闘争心が残っている。いつ復帰してもええんやで?

  2. maxtu より:

    もうすぐ不惑を迎えつつあるのに今の若手と対等に争えるのは凄い
    しかもテストパーツを試しながらのポディウム争いはKTMエンジニアからすれば感涙ものやろうね

    本戦が楽しみです

  3. 田中 より:

    現役時代もテストライダーとしてもビックレジェンドだよね。
    ヘレスの一回のレースを経ただけで、毎戦戦ってるレギュラーライダーと対等、かつドカを追い込んでいったからね。

    しかも初日から速いって………。最高のデータが取れるんじゃないかな。
    ペッコもまさかダニが迫ってくるとは考えてなかったんじゃないか。そのダニに順位を明け渡したら、面目丸つぶれだから、内心、相当必死だったと思う。

  4. うに より:

    いや凄いね!
    って、そういやロッシもこの歳で普通にやってたな。

  5. まんぶ より:

    マジで日本でも走ってくれ

  6. ミラノマルコ より:

    コメントが涙もん。現役時代は常に満身創痍で走ってましたからね。今、走ってるのが楽しそうで何より。

  7. きゃめる より:

    すげぇ!走りながら他車と自車の比較できてる(驚)
    さすが4強と言われただけありますわ。
    こりゃあ暫くホンダもヤマハも追いつけないかも…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP