MotoGP

ホンダ:マルケス後任に…ヴィニャーレスを!?

『ホンダ:マルケス後任に…ヴィニャーレスを!?』

★10月4日、ホンダがマルク・マルケスとの2024年末までの契約を、双方合意のうえで終了させたことを公表した。

★当初、マルケス選手はホンダ側に、エンジニアのジジ・ダッリーニャ氏(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)を雇用するならば契約を遵守すると言う条件を出していたが叶わなかった

★現在、ホンダはマルケス後任の選手を探しており、マーヴェリック・ヴィニャーレスを第一候補にあげている。。
ただし、ヴィニャーレス選手は2025年末までアプリリアファクトリーと契約済みである。

★また、既にホンダLCRへの移籍が決まっているヨハン・ザルコをホンダファクトリーに昇格させる可能性については、ホンダLCR側が却下している。

★なお、9月29〜10月1日の日本GPで、マーヴェリック・ヴィニャーレスは予選8位、スプリント9位、決勝19位だった。現在、総合7位である(首位と180ポイント差)。

(参照サイト:『SKY』)
(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram

アプリリアはまたもやミス多発、原因不明…って話は、note『2023 インドGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. きよむす より:

    あなたにはわからんでしょうね!
    誰がやってもおんなじや言うて〜!

  2. えいぼう より:

    いやー この人物はやめておいた方が・・・

  3. ヤマハ より:

    ヴィニャーレスに好意を持ってる日本人なんているのかね?
    どうせマシンのせいにして八つ当たりでエンジンレブって壊そうとするんだから。要らんて。

  4. かさはら より:

    二重契約の借りを返すとき

  5. maxtu より:

    ガセ臭いけど、出所はレプソルがスペイン人ライダーリクエストからきてそう
    HRCがレプソルを繋ぎ止めるには勝てるスペイン体制必須だろうしね

    ただ、来季型にマルケスがダメ出ししたから勝てるライダーは乗りたがらない
    再来年のエース扱いならヴィニャーレスは可能性あるかも

  6. tt より:

    コイツにするくらいならペドロサに!! と思ったらもう38歳なんだな…

  7. ホンダがんばれ より:

    今はただ速いだけのライダーじゃなくて、勝てなくても一緒にマシンを開発してくれるようなライダーの方がいいんじゃないですかねぇ。その意味で言うとリンスを失ったのは本当に大きい。だからせめてミルを大事にして欲しい。仮にもチャンピオンライダーなのだから。

  8. クアルタラロ より:

    何を今まで見てくるとビニャーレスが候補に上がるのだろうか
    契約した所でどうせ途中解約が目に見えてるのは素人の私にも判りますよ

  9. ミラノマルコ より:

    ビニャほもう日本メーカーには乗らんでしょ、、。
    マルケス並みの契約金出たら知らんけど。
    後は、日本メーカーの体質。今回をきっかけに、レース部門だけは考え方変えても良いかもね。まぁ、大治郎の件があったから慎重にはなるでしょうけど、、、。

  10. MVR より:

    ホンダにとっては、勝てそうなライダーが必要なわけだから、ヴィニャーレスにも声を掛けてるでしょうね。
    過去のことでどうこう言ってる状況でもないだろうし、他にいない気がするし。
    現状、アプリリアでは2番手扱いだから、条件次第では可能性あるかも。
    個人的には、ホンダに来てほしいな。

  11. かーる より:

    兎に角、勝てるバイクを作る必要があるから、KTMとの契約は更新したがペドロサを呼び戻すのが最善だろう。マルケスも居なくなったから、開発はやりやすいだろうし。万人が乗りこなせるマシン作りが必要。

  12. タディの星に願いを より:

    いやだからミルをファーストにしてセカンドをmoto2なり他カテゴリーから連れてくるというのがセオリーでしょ

  13. nav. より:

    開発しなきゃなのに、ヴィニャは絶対なしでしょう。
    彼には今のチームが良いと思う。
    勝つことも大事だけど、それよりも強くなるセオリーを大切にしなきゃ。
    必ず勝てなくても、マシンのフィーリングを伝えるのが得意な人選をしないとね。
    moto2にそういうライダーいないかなー。

  14. ギリギリ爺 より:

    プロだから札束の高さに依ると思うけど、
    そこまでしてビニャーレスを引き入れるとしたら、
    ホンダは、本当に終わってるのでは?
    そんな事する位ならMOTO2から引き抜く冪では?
    個人的にはバウティスタに乗って欲しいけど

  15. nanasi より:

    2年契約破棄させてまで移籍するメリットがホンダにもヴィニャにも見当たらないんですが
    リンスを冷遇してあっさり手放したりとかわけがわからない

  16. きゃめる より:

    ハハハハ…まず落ちつこう。
    そこ行くならオリベイラで良いじゃないか。

  17. 黄身 より:

    ブラドル切ってホルヘを開発&テスト担当にするってどうかな?ヤマハ&ドカティも乗りやすく勝てるマシンにしてたような…流石にダニは戻って来ないでしょう

  18. タツダンス より:

    どうせ誰が乗ってもダメなんだから
    無理は承知で小椋を見てみたい

  19. 桑田裸郎 より:

    ジョナサン・レイあたりに乗ってもらいたい

  20. 99 より:

    高いレベルでデータを提供出来る人手が欲しいのでmotoGPマシン自体に慣れる時間が必要なmoto2からの昇格は避けたいでしょう。

    テストライダーは開発ではなく出てきたアップデートの評価を伝えるだけみたいな現状とはいえこれだけ結果が出ていないのだからブラドルを下ろすのも手ではないかと思います。
    適任者が思いつかないけど。
    暇ならドビツィオーゾが…と思うけどとても忙しいでしょうね。

  21. 俺サ・どノービス より:

    マシンや物を大切にしないライダーは要らん。人としてなってない。ビニャもダメ。

  22. TBN より:

    なるほどレプソル・ホンダではなくレプソル・スズキにするのか。
    河内さん中心にミル、ヴィニャーレスときて
    ヨシムラからギュントーリ獲得してスズキ化か
    アプリリアもある意味ライダーをスズキ化して今があるんだし

  23. チャオ より:

    HRC的には早急な脱マルケスの動きを始めざるを得なくなったにせよ、しかし
    ビニャではないだろうと。せめて開発意識の高いアレイシにしてくれよと。
    HRCはペドロサ離脱後のチームメイト、ロレンソからの迷走感はヒドすぎてなあ。マルケス中心主義が終わってどうなるものやら。ザルコ的にはHRC入りしたい
    のかは分からないけど、ベテランライダーがしっかりRCVを造り込みした方が
    良いと思う。一朝一夕にチャンピオンマシンなんて出来ないだろうし。

  24. oK より:

    ミラーが移籍すれば収まりいいと思うんだけどな~。
    ミラーならマシンが何でもスタートから5周くらいはトップグループに居そう。

  25. リッターSS乗り より:

    日本人は社畜根性が多いから、メーカーとライダーが揉めたらライダーを批判する者が多いね(笑)
    そもそもヴィニャーレスにとって、表彰台を複数回獲得してるアプリリアを離れて今のホンダに移るメリットなんて無いやんか。
    ましてや勝利を挙げていて開発にも貢献してるアレイシなんて、普通に考えたら来てくれないのに「せめてアレイシにっ」て何で上から目線なのだか(笑)

  26. maxtu より:

    表彰台獲得してるのに離れるメリットがないってザルコに言ってます?

  27. リッターSS乗り より:

    >maxtu
    ザルコの場合は新契約の2年目のSBK行きを盛り込まれたり、GPにこだわりたい本人にとって追い出されたに等しい状況。
    アプリリアワークスでライダー交代の話も出てないヴィニャーレスとは状況が全く違う。

  28. _| ̄|○ より:

    さー誰が座るんだろうね
    決まらない事ってあるんじゃろか?

  29. Formula750 より:

    >決まらない事ってあるんじゃろか?
    違約金を払ってJレイでも乗せましょう

  30. ハンス より:

    他にもオリヴェイラも有力候補だとか
    今ホンダは色々な選手に声掛けまくっているそうで。
    LCRから上げるにしてもザルコはルーチョが手放さないと言ってしまっているし、中上は実力不足だし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP