MotoGP

ペルナット『マルケス後任にマリーニは適任…マリーニ後任はアルボリーノかも…』

『ペルナット:マルケス後任にマリーニは適任…マリーニ後任はアルボリーノかも…』

★11月初め、カルロ・ペルナット氏(プロマネージャー。現在、バスティアニーニ&アルボリーノ担当)がマルク・マルケス後任について、伊サイトによる電話インタビューで次のように話した。

【マルク・マルケス後任として、誰がホンダに入りそう?】
「何日か前までは、誰もがファビオ・ディ・ジャンナントニオだと思ってたんだがねぇ。
それが賢い選択だと思うんだが…最近のホンダHRCは、あまり賢い選択はしないようだから。
ディッジャとの交渉も、ちょっと行き詰まっているような気配で…
プーチ(※ホンダチームマネージャー、スペイン人)なりレプソル(※スポンサーであるスペイン企業)なりが、昔からイタリア人選手に対して厳しい態度をとってるとかなんとか…
まぁ、そう言うことは関係ないと思いたいんだがね…ただ、積極的に入れようとしたことはないわけだし。
とにかく、何かが起きたってことは確かでしょ…タイGP前までは、ディッジャで決まりって感じだったんだから。」

【最近、ルーカ・マリーニも候補に上がっていたが…ただ、20年ほど前にホンダと対立して出ていった選手(※ロッシ)の弟だから…】
「マリーニとホンダの件は、絶対に無理ってわけじゃないでしょ。
なかなか良い仕事をする選手だし、分析力もけっこうなもんでね…若いってことも考えれば、全体的に見て、ホンダ向きかもしれませんよ。」

【しかし、現在のドゥカティ機からホンダ機に乗り換えると思う?】
「まぁ、これまでは誰もが入りたがっていたチームとは言え、確かに今はあんな状態だから。
とにかく、絶対不可能って話ではないだろうね…もしかしたら、ちょっとその気になってみようかってとこまで行ったのかもねぇ。
馬鹿げてはいますけどね…もう11月半ばになるって言うのに、来年に向けてのライダー交渉がまだ終わってないんだから。
まともな話じゃないでしょ…こんな事態は初めてですよ。
こうした駆け引きの末に、結局、ホンダがスペイン人の若手選手に狙いを定め、その若手がゴタゴタの中に放り込まれるなんてことになってしまったら…
とにかく、今、あそこのチームが必要としていることじゃないでしょ。」

【最近、ウッチョ等のVR46チーム幹部がトニー・アルボリーノのことを高く評価していたが…もしマリーニ選手がホンダに移籍したら、アルボリーノ選手がVR46チームからモト昇格するとか?】
「まぁ、候補者の1人であることは確かかもね。トニーにとっても、私にとっても喜ばしいことでしょう。
ただ、トニーに関しては、モトGP昇格の可能性がすべて霧散した際に、マークVDSチームとモト2参戦の契約更改をしましたからね。
だから、(またモトGP昇格の話が出てきたら)一連の話し合いをやり直すわけで…。
もちろん、もしまたモトGP昇格の可能性が出てくるようなら…ベッツェッキやマリーニが高い戦闘力で参戦しているチームなんですからね…喜んで話し合いをさせてもらいますよ。」

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Instagram

ディッジャ成長中、でも、まだちょっと遅れ気味…って話は、note『2023 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,320
(2024/05/01 16:09:32時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. TBN より:

    こりゃほぼディジャのホンダ移籍は無くなったようだな。
    Moto2に戻るかSBKに行くか
    F1のようにテスト&リザーブでどこかに行くか

  2. ホルジャン より:

    レプソルホンダの狙いは、坂田さんも推しのアルデゲルでしょうね。
    アルデゲルを取れなかった場合のリザーブとして、
    ディッジャをキープしているんだろうけれど、
    待たされるディッジャもいい迷惑だなあ。

    まあ元々はマルクのせいなんだけれど。

  3. aho zeus より:

    やはりSuzukiの抜けた2席が足りない、何処かファクトリーメーカーの参入までKTMに貸し出ししなど実質的に台数増やして頂きたい

  4. SRX より:

    ルーカはディスってたメーカーを翌週は手のひら返してみたりファビオ後追いしてケロリとしていたりと長身で苦労してるもののメンタル面はチャンピオンの器あるんではと期待してます。
    契約に関してはカオス過ぎてもう予測不能になってきましたね。

  5. リンス推し より:

    ディジャもここまで来て梯子を外されたらかわいそうだよなぁ

  6. きよむす より:

    レプソルがスペイン人じゃなきゃ嫌だなんて言ってたらドゥーハンやタディ、ロッシ、ヘイデン、ストーナーらは何でなの?
    癌はプーチでしょ。プーチか入閣してからはドヴィを放出した後は全員スパニッシュだし。

  7. はば より:

    イタリア人という理由でディジャがダメならマリーニもダメだよね。まあマリーニが移籍した所にアルボリーノが入ってくれればマネージャーとしてはお金がチャリンチャリンですからね。

  8. ふにゃーれす より:

    ホンダをおかしくした要因の一つにプーチの存在もあるだろ。プーチがペドロサを無碍にしていなかったらここまで本田がひどい状態にはなってなかったのでは?
    ディジャがだめならアルデゲルって勝手に言ってるけどアルデゲルも嫌だろw。ここはおとなしくディジャを雇って、再来年はもしドゥカティでまだバスティアニーニがくすぶってるようであれば彼を雇えばいい

  9. toshi より:

    文春やゲンダイの記者レベルで
    好き勝手に妄想垂れ流してる感がもうね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP