MotoGP

ロレンソ断言『マリーニのホンダ移籍は間違っている!』

『ロレンソ:マリーニのホンダ移籍は間違っている!』

★ホルヘ・ロレンソ(36才)は2008年にヤマハファクトリーからモトGP昇格し、2010/2012/2015年にタイトルを獲得した。
2017年にドゥカティファクトリーに移籍し、2018年には3勝したものの、苦戦期間が想定よりも長かったためドゥカティから放出された。
2019年にホンダファクトリーに移籍したが苦戦し、転倒で重傷を負ったことがきっかけとなり、同年末に引退した。

★現在はスペイン『DAZN』の解説者を務めつつ、四輪レースに参戦している。

★ロレンソ元選手が西サイト『AS』の12/6付け記事で、現在のモトGPの動向について次のように話した。

【ルーカ・マリーニのホンダ移籍について、どう思う?】
「スポーツとして、間違っていると思いますね。
ホンダがやけっぱちな状況に陥っているため、マリーニにとっては契約としても金額的にもチャンス到来ってことになったのでしょう。
マリーニの方は、多分、VR46チーム継続だったのだろうから、そうそう『NO』とは言わないじゃないですか。」

【もし貴方がマリーニ選手の立場なら…?】
「もっと良いマシンに乗って、自分の実力を証明するとか、タイトル獲得を目指す方を優先させるでしょうね。
タイトルを取れば、二輪レーサーとしての価値はどんどん上がっていくものなんだから。
高額の契約金とか、普通に考えても今乗ってるのより劣るマシンでチャンレンジしようなんて考えで移籍すると、大変なことになるんですよ。
そうやってケガをした選手が、大勢いるんだから。
リザルト的に考えて、間違いだと思いますけどね…(マリーニは)苦戦するだろうし、何度も転倒もするでしょう。」

【ホンダ機はマリーニ選手に合うと思う?】
「もう26才なんでしょ…しかも、2〜3年でホンダ機がベストマシンになるとは考えにくいんですよね。
フロントタイヤの信頼感って意味では、ドゥカティ機とホンダ機は正反対なんだから。
どうやったら(マリーニが)乗りこなせるものなのか…かなり背が高い選手なのに、ホンダ機と言えば、参戦してる中でも小ぶりなマシンなんですからね。
マリーニって、190cmぐらいの身長なんでしょ…かなり大掛かりな改良が必要なんじゃないんですか。
僕は172cmなんだけど、(ホンダ機では)両足の置き場に困った記憶があるんで。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マリーニに失うものは何もない?…って話は、note『2023 マレーシアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 岸本ジョン より:

    ロレンソがいた時代と違って優遇措置があるし
    去年とは別物のマシンになってるよ
    改良しまくれるし文句をいう人はいない

  2. maxtu より:

    アレイシが聞けば激怒しそう

  3. fuji より:

    ロレンソ以外でmotogpをワークスだけで渡り歩いたレーサーっていたっけ?
    おそらくロレンソはワークスの魅力が判らないんだろうな、俺も知らんけど。
    クラッチローがドカに移籍した時はもったいないと思ったが
    今回のルーカの移籍は応援したい。

  4. ZC33S より:

    まあ、マリーニとしてはファクトリー入りして”ロッシの弟”の看板を返上出来るチャンスと見做しただろうし
    ロレンソの時とは違って絶対的な開発の主軸(マルク)が不在なので
    マシンの方向性の決定権を握るチャンスが有る!と踏んでの移籍の選択だったのでは無いのかな?

  5. きゃめる より:

    ロレンソが言ってる事なんて、ルカもVR側も解った上で移籍してるでしょ。失敗しても成功しても、それ以上の思惑があって移籍してると思うけどね。

  6. TM より:

    体型に合わせて大型化してくれるかどうか。
    ドカみたいなフラットなエンジンにしてくれるかどうか。
    マルが居なくなったことでその可能性は上がる。

  7. Formula750 より:

    前にもロレンソ氏が語っていた記事がありましたが、おそらく現状のレギュレーションが終わる2026年までドカティに乗っていれば、
    サテライトチームでもチャンピオンに慣れる可能性があるのだから大金求めるのはその後でいいだろという物だろうけど、引退後本人が語らないと分からない真相何でしょうね。
    ここはマリーニ選手が成功してやっぱりロレンソ氏は…なお約束展開になればいいですね。

  8. マラカスタンタン より:

    丸々と、よー肥えてキューピーちゃんみたいですな。

    自分がレプソルで結果出せなかったからと言って
    人の進路にケチつけるのは、どうかと。

    ホンダもヤマハも来年から優遇措置があるのだから一年では無理でも優勝争いに絡んで来るマシン
    開発はして来るだろう。

  9. チャオ より:

    基本構造は変えて来てないだろうけども今回のバレンシアテストでは
    意外と大振りになった印象は受けたな。ポジションはいいとして、でも
    MotoGPマシンはデカい方が安定感が増す様な気がする。まあ来期はマシン
    開発し放題のお墨付き貰えたのだから予算次第ではドゥカに肉薄する事も
    やぶさかではない気がするけどねHRCは。ザルコルカを取り込んだのは
    大きいんじゃないのかな、誰が乗っても速いマシン造りにシフトするなら。

  10. 851 より:

    こういう見られ方も含めて、全てを自分の力で見返してやろうと思っての移籍だと思うんですよね。なので、ロレンソの言うことはもっともだと思いますが、マリーニは心から応援したいと思います。

  11. ok より:

    チームメイトにリザルトで劣るのにオーナーの弟で優遇されてるって言われない+ともすればマシン開発の邪魔するエースライダーが移籍して自分好みのマシンに出来そう+高額報酬+下位に沈んで普通、コレでランキング上位なら評価上がる。
    ホンダから求められれば移籍って悪い話ではないでしょう。やみくもにチャンピオン求めるだけが生き方じゃないのよ。

  12. nanasi より:

    現状ドカ内の4~5番手でドカワークスの芽は無いだろうし
    ホンダワークスに空きが出るなんてタイミング中々無いしでギャンブルする価値はあると思います
    苦労するだろうというのは誰もがおっしゃってます

  13. moっtoGP より:

    現在、カケでは無く、遠征気分でホンダへ移籍することが出来るのはルカしかいないだろうね。他の人はホンダで失敗したらその後がキツイけど、ルカは帰るとこがあるからね!
    成功すれば大手柄だし!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP