MotoGP

マルティン『マルケスは史上No.1、転倒後の対応には驚いた!』

『マルティン:マルケスは史上No.1、転倒後の対応には驚いた!』

★ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック、25才)がモトGPの2023年シーズンで、総合2位(-39ポイント)だった。

★11月28日(火)、2024年シーズンに向けてのヴァレンシアモトGP公式テストで15位だった。

★12月5日頃、マルティン選手が西TV番組『El Horminguero』のインタビューで、次のように話した。

【今シーズンは最終戦までフランチェスコ・バニャイアとタイトル争いをし、総合2位となったが…】
「最終戦で(タイトル争いに)負けたわけじゃないんです…今年は色々とあって、当初は引き離されてたけど、その後、迫っていってたし。
ヴァレンシア最終戦では分が悪かったけど、でも、シーズン序盤での目標はトップ3入りだったんですからね。
最終的な結果には満足してます。」

【シーズン終盤は凄まじい追い上げだったが…】
「10月頃は、勝つことに執着してました。それまでは酷い時期だったんですよ…チームに対し、けっこう腹を立てていて。
でも、そう言う態度だと何も上手くいかないってことに気づき、それ以降は『まだやるべきことがある…それを楽しもう』って気持ちになってました。」

【シーズン序盤は?】
「出だしがイマイチで…少なくとも、期待していたような感じではなかったです。でも、その後、自信が出てきて、勝てるようになっていきました。
今年は13勝し(スプリント9勝、決勝4勝)、毎回どんどん強くなっていったんです。
ただ、やっぱり何か上手くいかない時って、ピリピリしてくるもんじゃないですか。でも、チームに腹を立てるのは、良いことじゃないですよね。
チームは自分の家族みたいなものなんだから。来年に向けて、良い勉強になりました。」

【ヴァレンシア決勝戦でマルク・マルケスに接触し、結局、2人とも転倒していしまったが…】
「(その際の映像を観ながら)初めて観ました…マシンを倒したままだったら、接触しただけで済んだんでしょうね。
でも、僕がマシンを起こしてしまったから、(マルケスは走行ラインから)逸れて行って…それで一緒に転倒してしまったんですね。
彼にとってはホンダでの最後のレースでしたからねぇ…僕としては最悪の心境でした。どちらも、あんなことは望んでいなかったわけで…
レース後、(マルケスを)見かけたんで駆け寄って行ったら…驚きましたよ。僕に『大丈夫だよ…タイトル争いをしていたら、僕だって同じようにしていたから』と言ってくれて…。
(レース中)僕は一か八かの状況だったし…もし僕がやられた方だったら、どんな対応をしていたものか…。
マルクは史上No.1選手ですからね…ビビビッときたんで、その後、2人でヘルメット交換をしたんですよ。」

[ 後半に続く 

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

セパンのバニャイアはタイヤ空気圧で勝負に出た?…って話は、note『2023 マレーシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥2,852
(2024/04/27 19:27:56時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    それこそ開幕戦だとマルケスからの接触にブチギレてたよねマルティン
    なんならこの最終戦の接触のときも
    当初はヴィニャーレスへも「タイトル争いしてる自分へ無意味に絡んできて」みたいなこと言ってたし
    マルケスに対しても自分のラインが優先されて当然みたいな事も言ってた
    最終戦近辺の悔しさやアドレナリンがようやく抜けてきたんでしょうね

  2. フィリップアリアンドのカモメ より:

    2024にマルクがタイトル争いに戻ってきたら『大丈夫だよ…タイトル争いをしていたら、僕だって同じようにしていたから』の言葉の裏に隠された意味が・・・笑

  3. スペンサーレプリカ より:

    この二人走りも似てるとの話だが、性格も。。。
    いつかバチバチになるかも。

  4. きよむす より:

    シンプルにどっちも性格悪そうだから重要な場面では平気で相手を潰しに掛かるでしょう。立場が違う今だけ上部だけ仲良し。まぁマルクに関してはそんなの既に何回も見たよね。

  5. lw8610 より:

    どうしてもディスりたいんですね…

  6. 丸、 より:

    清廉なスポーツマンシップ

  7. タディの星に願いを より:

    みんないい人キャンペーン貼るのに必死だ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP