MotoGP

アレックス・マルケス『兄マルクとチームを組むことをフル活用していかないと!』

『マルケス:兄マルクとチームを組むことをフル活用していかないと!』

★1月20日、イタリアのリッチョーネでドゥカティグレジーニの『2024年モトGPチーム・プレゼンテーション』が行われ、マルク&アレックス・マルケス兄弟がライダースーツ姿を披露した。

★マルケス兄弟は2020年にもホンダファクトリーでチームを組んだことがあり、今回は2回目である。
弟アレックス選手は2023年よりグレジーニチームから参戦しているため、新規加入の兄マルク選手よりもリラックスした様子だった。

★アレックス選手のコメント。

【大注目の最強ライダーことマルク・マルケスがチームメイトとなるが…】
「マルクのような選手がチームメイトになるのは、僕としては確実に大切なことなんで…僕自身のレベルが上がっていくでしょう。
特に僕は、このチームとマシンで2年目の参戦になりますからね。
それぞれ違うアプローチを取ることは可能だけど、姿勢は一緒ですよ…好結果を目指していくことです。
必ず兄は、新しいこと諸々に上手く慣れていくでしょう。
当然、兄が入ってきたんだから、チーム内の期待は爆上がりしてるけど、でも、冷静さを保つ必要があるでしょうね…それって、けっこう大変ですけどね。諸刃の剣みたいなものだから。
外部からのプレッシャーが上がってるんで、とにかく適切なアプローチを取っていかないと。
僕にとっては、兄とチームを組むって言うのは本当に特別なことなんです。
同じスポーツをやってるってだけでも既にちょっと特殊だし、同じチームで走るなんて稀なことでしょ。
トラックの内外で、この状況を上手くフル活用していけるようにならないとね。」

【2023年シーズンはどうだった?】
「ムラがあったのは確かだけど、初めてのマシンだったから仕方ないですよね。データを分析し、把握していくには時間がもう少し必要だから。
僕はちょっと、そう言うタイプなんですよ…クラスやマシンが変わった時、慣れるのに時間がちょっとかかるんです。他の選手は、もっと楽そうだけど。
でも、右肩上がりでシーズンを終えられたし、インドGPでの事故以降は一歩前進でき…以前よりも安定しました。
シーズン序盤は期待が大きすぎて…その辺りでは、ヘレスやル・マンなんかでミスも何度かしてたし。
でも、シーズンの締めくくりは良かったですからね。」

【ヴァレンシアテストでドゥカティ2023年版を試していたが…2022年版とは、どこが一番違うの?】
「あのテストは風が強かったんで、違いを見極めるのは難しかったんですよ。
少しは慣れたけど、僕のライディングスタイルからすると、エンジン出力に手を入れる必要がありますね。2022年版の改良型で、パワーが上がってるんで。
全体的には気に入ってます。」

【現在の心身の状態を10点満点で表すならば…何点?】
「ああ言うパフォーマンスだったのだから、精神面は10点しかないでしょ…大満足してるんで。今年はかなり重要なシーズンになりますよ。
身体面は7点ってとこです…今から10点だと早すぎだから。シーズン中盤でパンクしてしまわないよう、カタール開幕戦までに仕上げていかないと。」

【マルク選手は完全復活できると思う?】
「兄のことは、常に超ハイレベルな選手だと思ってるんで。ここ数年は運の問題だけでしょ。
最近のレースはアグレッシブになってきてるし、マシンの性能も拮抗していて、以前よりもリスクを負って走らなければならないんですよ。
優勝できる選手は10名ぐらいいる状況なんですからね。まぁ、兄にとって、それが難しい状況かどうかは分かりませんけど。」

【兄弟でどちらが先に優勝すると思う?】
「兄は『アレックスの方が先だ』って言ってますけどね…僕はカタールが得意なんで。僕は…それで良いですけど…。」

【マルク選手が完全復活するには、あと何が足りないと思う?】
「マシンに乗っていて楽しいと思えることですね。そう思えるようになったら、また強くなるでしょう。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Gpone

ディ・ジャンナントニオ涙の降格…でも、本当は完走も厳しかった…って話は、note『ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ドMマルケス より:

    同じチーム、同じマシン。お兄ちゃんに勝つのは厳しいぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP