MotoGP

バニャイア『大志を抱き、一心不乱に頑張ることが一番強力な燃料になってくれる』

『バニャイア:大志を抱き、一心不乱に頑張ることが一番強力な燃料になってくれる』

★1月22日、イタリアのマドンナ・ディ・カンピーリョでドゥカティファクトリーの『2024年モトGPチーム・プレゼンテーション』が行われ、フランチェスコ・バニャイア&エネア・バスティアニーニらが登壇した。

★2023年のチーム・プレゼンと比べ、バニャイア選手はかなりリラックスした様子だった。冬季休暇自体は去年より短かったが、しっかり休養できたのだろう。

★バニャイア選手のコメント。

【モトGPファンらが、『2024年には真実が明かされるだろう』と言っているが…】
「僕は、いつも通りのシーズンだと思っています。あらゆる状況を誇張しようとしているのだろうけど、盛り上がるのは当然ですよね…色々と期待が多いのだから。
とにかく、開幕が楽しみです…全体的な均衡具合はそのままで、違いはマルク・マルケスが戦闘力の高いマシンに乗ると言うことでしょ。
以前のように、早々に強い走りをするのでしょうね。」

【最強選手らが同じマシンに乗っているわけで…メンタル面の重要性が高まりそう?ここ数年、貴方の意識も高まっている?】
「きちんと努力すれば、好結果が出てくれると言うことは自覚しています…そう思えるのは有利ですよね。
とにかく、集中し続けること…興奮して動揺しないようにすること…レースの準備作業をできるだけきちんとやること等、100%自覚してます。
去年は序盤セッションで下位にいることが何度かあったけど、レース本番に向けて懸命に作業すれば、その分、結果が出てくれると分かってましたから。」

【2連覇チャンピオン故に、当然、期待されているが…犯すべきでないミスはなに?】
「なんでしょうね。多分、ライバル陣や各種状況を過小評価すべきではない…ですかね。ただ、僕の場合、そう言うことはしないんで。
僕はできる限りの全力投球をしていきます…開幕時に掲げた目標リザルトを獲得し続けることを抱負にしてるんで。
大志を抱き、一心不乱に頑張ることが一番強力な燃料になってくれますから。」

【2022年は転倒14回で、2023年は7回だったから…改善傾向にあると言うこと?】
「そうですね。レース回数が2倍になったのに、転倒は減ったのだから…ポジティブな記録ですね。
ただ、7回中5回はレース本番でやってるんですよ。その辺は絶対に改善していかないと。」

【ドゥカティ機は2023年のムジェッロで時速366kmまで出て、そのため、2024年はバリアを500m後退させたほどだが…制限を設けるべき?】
「減速することが正しいとは思えません…モトGPと言うのは、モーターサイクル技術の最高峰なんですから。
制限をかけるなんて、妥当なこととは思えません。速ければ速いほど良いでしょう。
安全に関しては多くの取り組みが行われているのだし、各サーキットの安全面も向上し、僕らも制限をかけないことに賛同しています。
そもそも、スピードを落とせば安全性が高まると言うわけじゃないんで。」

【エンジニアのマックス・バルトリーニ氏がヤマハに引き抜かれてしまったが…】
「重要人物でしたからねぇ。大切な役割を担ってくれてたんで…すごく頼りにしていたので残念です。
ただ、後任の方も優秀なので、同様にすばらしい仕事ができると思ってます。」

【タイトル争いに関し、2022年にクアルタラロー相手と戦ったのと、2023年にマルティン相手に防衛したのでは、どちらが大変だった?】
「2023年の方が大変でした。バルセロナ決勝戦の後は全てが大変で…苦戦している僕を見て、マルティンがモチベーションを上げてきましたからね。
やる気満々で好リザルトを取りまくり、特に土曜スプリントが凄かったでしょ。日曜決勝は僕の方が常に強かったんですが。
2022年は91ポイントも引き離されてしまい、タイトルを取るには優勝を重ねるしかなかったんです。何が何でも勝っていかなければならず…ある意味、楽になっていきました。」

【スプリントではマルティン選手より苦戦していたようで…今年は向上させていこうと思ってる?】
「バルセロナまでは、どんな状況でも僕の方が明らかに強かったんですが…それ以降は、ちょっと爆走できなくなってしまって。
ラスト3戦ぐらいから、またスプリントでも速い走りができるようになり…一連の問題により、獲得ポイントはイマイチでしたけどね。」

【カタール開幕戦で、いきなり契約更改したりする?】
「交渉中であることは隠し立てしません。双方共、継続を希望してますが…それ以上のことは、なんとも…。」

【2024年シーズンに、なにかタイトルを付けるとしたら?】
「なんでしょうねぇ…そう言うのは得意じゃないんですよ。さっき言われてたように…『真実が明かされるシーズン』ですかね?」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Moto.it

バニャイアとマルティンの違いは何か?…って話は、note『ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 田中 より:

    #93とのバトルは見ものだ。
    #93にはクリーン戦ってほしいが……。

  2. ドMマルケス より:

    マルクは型落ちマシンでの1年目。2年連続チャンピオンのバニャイアがどう戦うか見物。俺はマルクがやってくれると信じたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP