MotoGP

伊ロック歌手、ロッシを語る:ヴァレンティーノ&ヴァスコ・ロッシ

イタリアの有名ロック歌手、ヴァスコ・ロッシ。
現在58才ながら、バリバリ現役で、いまだイタリア音楽業界の第一線にいる男性シンガーソングライターであります。
人気、キャリア、知名度、業界でのポジション等、強いて強いて例えるならイタリアのユーミンって感じでしょうか。
かのヴァレンティーノ・ロッシ選手も大ファンだそうで、新作ヘルメットには顔写真を入れていたし、エッチの時にはスローな曲をかけちゃったりもするそうですよ。
さて、そのヴァスコ・ロッシが、ヴァレンティーノ・ロッシ選手のドゥカティ移籍について語っております。

ボローニャ 『俺たち友達、町を回復させられるんじゃない』

ヴァスコさん、ロッシ選手のドゥカティ移籍を聞いて、まず何を思われましたか?
「嬉しかったよ。イタリアのチームに、イタリアで1番のライダーだからね。」

ロッシ選手には、このボローニャ(訳者注:ドゥカティの本拠地&ヴァスコ・ロッシの出身地)の町に住むよう勧めますか?
「ボローニャは住んでる人間とか、Portico(ポルティコ:アーケードの意)とか、文化的なイベントが盛んなところは好きだけどねぇ。でも、気候は好きじゃないしねぇ。ヴァレが住んでる所の方が海もあって良いでしょ。」

ボローニャ市内を案内するとしたら、どこへ?
「(ボローニャ名所の)二つの斜塔かな!おい、冗談だよ…。」

9月22日に(ボローニャ県)カザレッキオ市でコンサートをされますね。その日はロッシ選手もレースがないことでしょうし、最前列にでも招待されますか?
「ヴァレは来たい時に来るだろうし、いつだって大歓迎さ!」

ボローニャの町中でヴァスコさんの姿をあまり見かけませんが、バイク好きとしてはバイクで出歩かれていることもあるのですか?ロッシ選手とツーリングしたいお気持ちなんかも?
「ピアノーロとかゾッカの町を行き来する時なんかは、バイクが良いね。だけど、ゆっくりね。景色を楽しみながら、のんびり走ってる。だからハーレーに乗るんだよ。ちょっと、『馬に乗って』って感じでね。昔は無茶な走りをしてたけど、ずい分変わったよ。ホンダ750でカーブに突っ込んでたもんだけどね。」

ロッシ選手とは古くからの友人ですよね。知り合うきっかけは?ロッシ選手のどんな一面に驚かされましたか?よく電話をかけ合ってらっしゃるのですか?
「いつも携帯メッセージで連絡し合ってるよ。初めて会ったのはヘレスのレースでだよ。何年も前に、ヴァスコ・ロッシ・レーシングチームを持っていた頃にね。スゴい人間だよね。繊細で頭も良いし、優しいよ。大好きだな。」

コンサートで何回か《ヴァレンティーノ・ロッシみたいに、向こう見ずな人生を送りたい》と歌われてましたよね。暗に税金問題について触れられているわけではないんのすよね?
「叩いてくるねぇ…地獄に堕ちるぞ〜!」

ロッシ選手にぴったりな曲は?『Voglio una vita spericolata(向こう見ずな人生を送りたい)』『Vado al Massimo(全力で行くぞ)』とか、『È tempo di morire(最期の時)』のカヴァー曲あたりですか?
「『Voglio una vita spericolata(向こう見ずな人生を送りたい)』なんか良いんじゃない。すっかり満足した、勝ち続けの人生でね。」
(訳者注:下記より『Voglio una vita spericolata(向こう見ずな人生を送りたい)』が視聴できます。)

ロッシ選手も、何を言っても大衆の反応がすごいようですが、ロッシ選手が持つコミュニケーション能力のどんな面を盗みたいと思いますか?また、どんな面が互いに似ていると思いますか?
「盗みたいのは彼の年だねぇ。実際のところ、年はずいぶん離れているから。彼は常に冷静だよね…。俺はいつもちょっとボォ〜としてるからね。」

ロッシ選手はドゥカティに乗ることになりましたね。ヴァスコさんはハーレー派ですが、そろそろ『赤いの』を1台買われても良いのでは?
「『赤いの』を1台って、もう持ってるって!ハイパーモタードをね。」

ハーレーの方はどのモデルをお持ちで?
「ダイナグライドだね。」

2000年、ヴァスコさんのチームが世界選手権の125ccで総合優勝を果たされましたね。ロベルト・ロカテッリ選手がアプリリアのマシンに乗って。ロッシ選手もドゥカティで、どうでしょうかね?
「もちろん、やるでしょう。」

サッカー・セリエAのローマが優勝した時は女優のサブリナ・フェリッリさんがストリップショーを披露してくれましたが、もしロッシ選手がドゥカティでタイトル10制覇を果たしたら、ヴァスコさんはロッシ選手とドゥカティのためにコンサートをやってくれますか?ボローニャのマッジョーレ広場か、ボルゴ・パニガーレの広場あたりで。
「コンサートは分からないけど、広場で俺がストリップやるってのは、どう?」

ボローニャの経済協会によれば国内総生産は3〜4%増加する見込みのようですが、ロッシ選手による経済波及効果はあるでしょうか?
「きっと、回復させる力はあるだろうね。」

ボローニャでは今、各政党とも市長候補者を決めかねているようですが…。よくある問題に直面しているのでしょうか?
「政治は専門じゃないんでね。」

有名アーティストやスポーツ選手は、どのぐらい、また、どのようにして町の支援ができるものなのでしょう?
「この歴史ある素晴らしい町に居住していると言う事実が、既にそれを雄弁に語り上げていると思うけど。イタリアにおける、活発でクリエイティブな文化の中心地の一つだよ。空気(特に気候)の方は最高とは言えないけどね。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Corriere della Sera 2010年8月23日

記事内でも、なんとな〜く触れられてましたが、実は最近、このヴァスコ・ロッシにも脱税スキャンダルが出ちゃっんですよ。
あまり表に出てきたくないタイミングだったけど、ロッシのためにインタビューに応じたのか…
さて、ロッシ選手にぴったりだと言う『Voglio una vita spericolata(向こう見ずな人生を送りたい)』
歌詞はこんな感じであります。

向こう見ずな人生を生きたい
映画みたいな人生を生きたい
やり過ぎの人生を生きたい
スティーブ・マックイーンみたいな人生を生きたい
もう遅い…なんてことの絶対ない人生を生きたい
ずっと目覚めてる人生を生きたい
トラブルだらけの人生を生きたいんだ!!


ヴァスコ・ロッシと言えば、管理人は、
ペネローペ・クルス主演の伊映画
『赤いアモーレ(Non ti muovere)』の
主題歌が好きですねぇ。
それでは、ご一緒に聞きながらクリックPrego

イタたわニュース関連記事
新メットはウォーホール風:バレンティーノ・ロッシ
バレンティーノ・ロッシがSEX、理想の女性、将来を語る
27億円脱税したのは…:バレンティーノ・ロッシ
つなぎvsネクタイ:バレンティーノ・ロッシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP