MotoGP

ペドロサvsドヴィツィオーゾ後追い事件:2013ムジェッロGP

さて、モトGPクラスの予選終盤で、いつも穏やかなダニ・ペドロサ選手が苛立たし気に片手を上げてる…なんてシーンがありましたが。
予選後のパルクフェルメのインタビューでは、ブスッとしながら
「ずっとドヴィツィオーゾが後ろに付いて来ていた。」って言いましてね。
で、そのままパルクフェルメで、ドヴィツィオーゾ選手との話し合いが始まるんですよ。

mediaset-mugello.jpg

映像の方はですね(すみません、日本からは観られないらしいんです)…
マイクがないから良く聞き取れないんですが、ドヴィツィオーゾ選手が「気持ちは分かるよ」と良いながら、「でも僕はね…」と繰り返していて、ペドロサ選手の方は「でも…いや、でも…」って言ってぐらいしか分かりません。
でも、途中からペドロサ選手の表情が緩んでるかな…って感じで、最後はペドロサ選手の方からドヴィツィオーゾ選手の肩に手をかけて、和解らしき仕草をするんですよ。

mediaset-pedrosa.jpg

mediaset-dovi.jpg

と言うわけで、一応、こちらが落着いてからのペドロサ選手のコメントのようですな。

★ムジェッロGP予選後、ダニ・ペドロサのコメント。
「予選序盤は、基本的にスゴく良い周回と言うわけじゃなかったんで、タイムを上げていかなければなりませんでした。ただ、最終ラップの前に2回試みたんだけど、その時、後ろに付いて来る選手がどっさり居てね。4機か、それぐらいまでは数えたんだけど。こう言うコースでは人の後ろを走って、0.1秒か0.05秒ぐらい削るのはスゴく簡単なんですよ。しかも後ろに付いてたのは下位ライダーじゃなかったんで、スピードを落としてスペースを探してました。ただ、最終ラップでプッシュしてた時も、後ろに付いて来る選手が居て。幸い、好タイムを刻めたし、コースレコードも塗り替えられましたけどね。去年もPPで喜んでたんですよ。これからペースの方を上げていかなければ…去年はホルヘ(ロレンソ)がレースで最速でしたからね。今日は、そう言う面でも改善ができて、午前も午後も手を入れてね。あとはレースに向けて、どう言うコンディションになるかですね。」
(Source:2013年06月01日 Motocuatro.con記事より抜粋)

そして、こちらがドヴィツィオーゾ選手のコメント。

gpone-dovi-mugello.jpg


★ムジェッロGP予選で、ペドロサ選手の後に付き好リザルトを出したアンドレア・ドヴィツィーゾのコメント。
「3ラップ、良さそうな選手の後ろに付いて行こうと思って探したんですよ。でも、付いて行くのに危険も何回かあったんですけどね。

【ペドロサ選手は大勢に付かれたと怒っていたが…】セーフティ委員会では、ラインを走ってる最中に止まる選手や、プッシュしている選手の周回を邪魔する選手らに対し僕はいつも反対して来たんですよ。でも今回は、誰もダニ(ペドロサ)の邪魔にはなっていなかったし、苛つく気持ちは分かるけど腹を立てる理由はないと思いますが。前を走ってる時は、後ろの選手らを大きく引き離すべきですよ。

【2戦続けてファーストローだが…】ル・マン戦の方がしっかりしたものでしたね。誰かの後ろに付かず、自力で出したタイムですから。」
(Source:2013年06月01日 Gpone記事より抜粋)

あっ、そして、この『後追い走行』に関して…
実は、予選でヴァレンティーノ・ロッシ選手の後ろに付いていたと告白しているマルク・マルケス選手が、こんな風にコメントしとります。

gpone-mugello-marquez.jpg 《(後追いは)普通の事です。もっと速く走りたいなら、速い選手を探そうとするものでしょ。僕は今日までやった事はないけど…でも、今日は必要だったんで、探しました。色々と分からせてもらえるし、常にあった事だし、これからもずっとあるでしょう。僕は普通の事だと思いますけど。》
(Source:2013年06月01日 Motocuatro.con記事より抜粋)

んじゃ、せっかくだからロッシ選手のコメントも!

motoblog-rossi.jpg 《いつも通り、予選では他の選手より苦戦してしまって。上手いこと他の選手の後追いをして、僕よりスピードを上げてた選手もいたけどね。残念ながら、僕は3列目スタートになってしまって…ただ、ペースはなかなか上々なんで、けっこう満足してますよ。だから、スタートが良ければ良いレースが出来るんじゃないかな。》
(Source:2013年06月01日 Motoblog.it記事より抜粋)

あっ、そうそう…
ちなみに上の『Gpone』記事では、ドヴィツィオーゾ選手、明日のレースについて聞かれ…
こんな風に答えてるんですね。

「(明日のレースは)全てヴァレンティーノ(ロッシ)次第ですね。(ロッシの)手札でいけば、表彰台に上がれるペースのようにも見えるけど、ただ、端から判断するのは難しいものだから。あのリズムでギリギリなのか、それともマージンがまだあるのかですよね。もしかしたら優勝争いだってできるのかもしれないし。」


そうか普通の事だったのか…クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. stan より:

    元チャンピオンのヘイデンは金魚のウンコ。
    ドヴィツオーゾまでも・
    二人となら、ドカは赤いから金魚と名前をかえた方がいいのかも?

    このこと、見てても決して気持ちよいものじゃない、走っていても腹が立つのですね。
    GPライダーならそれらしい矜持をぜひもってもらって、実力とおりの順位でグリッドについてもらいたい、それがスタート時の危険も少ない。

    そういえば、ストーナー選手は予選での追尾を徹底的に嫌っていましたね。

  2. Nei 4th より:

    このアホみたいな予選形式が諸悪の根源ですねぇ
    単独走行が損をしますしね。ドヴィも気の毒です。もう面倒くさいからあみだくじで
    順番決めちゃえ!それをLIVE中継。ロレンソが最下位スタートでブチ切れるというね、
    見たいでしょ!?

    黒ひげ危機一髪でも可 クリックPrego

  3. Nao より:

    どんなレギュレーション変更だとしても、予選は予選。神聖な予選です。

    いい加減なものと一緒にしないで欲しいです。

    • Nei 4th より:

      Naoさん

      私のコメントで不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

      • Nao より:

        コメントは個人の自由なのに、こちらこそすみませんでした!!

  4. stan より:

    すみません、自分がいらんこと書いてしまって。
    議論が白熱しましたね。

    土日は九州大分のオートポリスというサーキットで2&4という、二輪の600とスパーバイク。それに日本規格のフォーミュラのレースが行われ、自分のチームも600の方に参戦したもので、
    結果が気が気ではなかっのですが、モトGPは実は今日見て、いらん投稿してしまいました。

    そのオートポリス、スーパーバイクで1分48秒くらいですが、ロレンソやペドロサならどれくらい出るだろうと、いついも友人たちと話しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP