MotoGP

バレンティーノ・ロッシがホンダRC213Vの謎を暴く!!

gpone-honda-rossi.jpg

★ホンダ機の左ハンドルバーの下に小さなレバーが付いている(上記写真)。かつてはミック・ドゥーハンが同様のレバーでリアブレーキを操作していた。

★同レバーに関するヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「ブレーキ用に使ってるとは思えないですね…ホンダ選手らは古典的なペダルを使ってるから。
ギアをニュートラルに入れる時に使ってるんだと思いますけどね…僕の推論に過ぎないけど。
(従来のオートバイ・ギアは1速と2速の間にニュートラルがあるのだが、シームレス・ギアボックスの使用にあたり)利点が損なわれないようにニュートラルを1速の下に持って行ったんですよ。ただ、ハードブレーキング地点で段階的に落としていく時にトラブる事がある。ニュートラルに入ってしまう危険があるんですね。そう言う時は、ニュートラルに入らないようにペダルでブロックすることができてたんでしょう。」
(Source:2013年08月25日 Gpone記事より抜粋)

あぁ、そう言えばロッシ選手…今回のブルノ戦では、
「最後はまたバウティスタと一緒になってしまって…彼に貼り付いてたんだけど、ギアがニュートラルに入って0.5秒ロスしてしまった。3周もかけて縮めたのに。」って言ってましたもんね…
M1ちゃんにも新ギアボックスが付いたら、ニュートラルも左のミニレバーで操作できるようになるんでしょうかねぇ。


あっ!
M1ちゃんに、ロッシ弟のルーカ・マリーニ選手が乗ってる!!





ジャース姿も良い♡クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP